さんでい

毎日が日曜日だったらいいな・・。blogzine ブログから引越しました。

ママチャリのボトムブラケットメンテナンス

2019-10-05 11:35:38 | サイクリング・レジャー
ブリヂストンのママチャリのクランク周辺でカリカリ異音がするので(修理してとおっ家内に言われ)メンテナンス。用意した特殊工具
1) HOZAN C-205 S型ヘッドまわし(今回メンテ用に購入)
2) コッタレスクランク抜き工具
3) チェーンカッター(スプリングを抜き使い易く改造してます)
4) キューブ型キャリパーピストンツール(右ワンはずすのに流用)

201909271


3)で 4年間ノーメンテで伸び切ったチェーンを切り 2)でクランク外します。
チェーンリングを見ると片当たりしており異音はここからのようです。チェーンリングは変形していないのでハンガー芯が曲がった?

201909272


1)でロックリング外し左ワンはスパナ、右ワンは 4)をボルト・ワッシャ・ナットで固定して外しめでたくボトムブラケット分解 ^^;。
ハンガー芯を見ると左は上側が、右は下側がカジって削れておりリテーナーも少し変形。ハンガー芯の遊びが斜めってる・・。ハンガー小物、クランク軸、チェーンを交換することにします。ママチャリ BB は 380gでした。

201909273


交換用メンテ部品が揃いました。チェーンは黒藍色の高級品。元が 96Lで 10リンク切ります。
参考にその下の Ti コーティングが私が 9sで愛用の KMC X10SL。手前が 11sの CN-HG601 です。見た目もシングル用チェーンは丈夫そう。

201910041


直りました ^^;。ロードバイクはドライルブを使っていますがノーメンテのママチャリなので高防水ウェットルブを挿しておしまい ^^;。

201910051

Calamita due CS-HG50-9 スプロケット交換

2019-07-13 06:44:11 | サイクリング・レジャー
貧脚なので私の走行パターンは 23~34km/h 17T 多用、時々 15T、下り坂で 45km/h 程。
完成車のスプロケは CS-HG50-9 12-25T。
12T は要らないのですが下り坂を 14T はキツイので 9s のまま 13-25T に交換、12T が減り 16T が増える計算。
用意したのは
(1) CS-HG50-9 13-25T スプロケット
(2) 切れたチェーン(スプロケ購入時にお店にご厚意で頂きました。)
(3) TL-LR10 互換ロックリング工具
(4) トルクレンチ

201907131


頂き物のチェーンを机に固定しスプロケットを固定して緩めます。締める時はチェーン不要で規定トルクで締めるだけ。

201907132


外した完成車付属の 12-25T。歯の位置に印を付けています。

201907133


これは手元ストックの山用 12-27T。このロー側と 13-25T のトップ側を組み合わせたかったのですが 16T の歯の位置が繋がらないので諦めます。

201907134


今回用意した平地・通勤用 13-25T。15T は回し切れないので 16T に期待。本当は 9s,13-27T が欲しいのですが無い・・。

201907135

霞ヶ浦サイクリング

2019-06-27 19:57:41 | サイクリング・レジャー
孫を保育園に送った後は暇なので霞ヶ浦に左回りでサイクリング。
しか~し、美浦村まで来ても湖岸沿いは補給ポイントも無く右も遥かかなた TT;。

201906261


湖岸沿いは補給ポイントも無く左も遥かかなた TT;。心が折れます。

201906262


で、保育園お迎え時間は決まっているので周回は早々に諦め土浦市まで返しやっと昼食と補給。ここはのどかなオアシス。自転車って美しい・・。

201906263

RX8 で輪行してみました。

2019-06-27 19:50:16 | サイクリング・レジャー
ちょっと孫のおもりを兼ねて RX8 で「つくば市」まで輪行です。

201906251


私のは 520mm サイズですが同サイズなら裏表で 2台 RX8 で輪行可能な感じがします。

Calamita due ロードバイクを軽量スポークに張り替えました ^^;。

2019-05-17 04:18:27 | サイクリング・レジャー
SPECIAL EDITION を更に進め、近所の CycleCUBE さんに前後で 64本あるスポークを軽量スポークに張り替えてもらいました ^^;。
耐久性を考え、前後 #14(2.0)から前 32本と後ろの反フリー側を全部 DT 1.8プレーンに、フリー側を DT 2.0/1.8 Wバテッドで、ニップルは DT の真鍮。リムテープはヴィットリアの 18mm に交換。
前/後=35/31g の軽量化です。

201905101


見た目は殆ど変わらない・・。究極の自己満足 ^^;。渋い・・渋過ぎる・・。でも最高速は 4km/h 延びた ^^;。
そっか~、軽量スポークの真髄は空力だったんだ・・ ^^;。