今年もやって来ました GW の TC1000 走行会 ^^; 参加して 3 年目になりますが勉強になります。RX-8 に限らないので色々な車がいます。
勉強会なので今回 1 つ目の課題はマイスター目指していませんが DSC OFF を安全に体験できる機会として筑千マイスター決定戦に参加。結果は爆で 90°ハーフスピンと -360°逆巻スピンを安全に体験 ^^;。AT の限界を感じたのと LSD の効きがいいのだけは良く判りました m__m。混走時は DSC ON です。
2 つ目の課題はもっちぃぃぃさんの 2 月の車載映像から自分も 1,2 コーナーを V 字でトライ。タイヤさえ温まればいい感じ ^^;。ベストは 46.906->46.374 に更新 ^^;。3 つ目の課題の洗濯板を踏まないライン取りもやって更新なので今日はお腹一杯 ^^;。
とても楽しい一日でした。8 月のエイトリアンカップも是非参加したいと思います。
PS 編: これは筑波サーキット走行後の助手席フロントタイヤで外側ショルダー無くなりお土産も一杯 TT; 大きいのは取りましたが残りは雨の高速を走らないと落ちません。
走行会 10 回で 3 本線のマーカーも助手席側は 1 本、運転席側は 2 本となり、前輪の方が磨耗が多いので×点、裏組しました。走行会で皆さん空気圧を調整しているので真似して、冷間 210kPa で温間 250kPa に上がったので 225kPa に調整、翌朝冷間時に
PF 180kPa, DF 185kPa
PR 190kPa, DR 195kPa
でした。次回は出発前冷間時に 190kPa にしておけば良さそうです。今は街乗りなので冷間 205kPa。
先日の筑千マイスターでの逆巻スピンについて無い頭なりに考えた結果、
a)AT は MT のようにアクセルオフで前荷重にならないし反応も遅れる。AT なりの運転を心掛けるべし。
b)無事蛙なら DSC ON で走るべし。(OFF の方が速いでなく OFF で速い人は ON でも速いと思うべし)。
c)ライン取りでタイム出すことを課題とすべし。
Hi m__m。
5/6 PS:スレンダー軍曹さんも今回のマイスター MVP 候補でしょう。何回見ても幸せな気分にさせてくれます ^^;。
2016,5/5 PS: DSC OFF のつもりでしたが、いわゆる「ワン切」だったのだと1年後に気付きました TT;。
勉強会なので今回 1 つ目の課題はマイスター目指していませんが DSC OFF を安全に体験できる機会として筑千マイスター決定戦に参加。結果は爆で 90°ハーフスピンと -360°逆巻スピンを安全に体験 ^^;。AT の限界を感じたのと LSD の効きがいいのだけは良く判りました m__m。混走時は DSC ON です。
2 つ目の課題はもっちぃぃぃさんの 2 月の車載映像から自分も 1,2 コーナーを V 字でトライ。タイヤさえ温まればいい感じ ^^;。ベストは 46.906->46.374 に更新 ^^;。3 つ目の課題の洗濯板を踏まないライン取りもやって更新なので今日はお腹一杯 ^^;。
とても楽しい一日でした。8 月のエイトリアンカップも是非参加したいと思います。
PS 編: これは筑波サーキット走行後の助手席フロントタイヤで外側ショルダー無くなりお土産も一杯 TT; 大きいのは取りましたが残りは雨の高速を走らないと落ちません。
走行会 10 回で 3 本線のマーカーも助手席側は 1 本、運転席側は 2 本となり、前輪の方が磨耗が多いので×点、裏組しました。走行会で皆さん空気圧を調整しているので真似して、冷間 210kPa で温間 250kPa に上がったので 225kPa に調整、翌朝冷間時に
PF 180kPa, DF 185kPa
PR 190kPa, DR 195kPa
でした。次回は出発前冷間時に 190kPa にしておけば良さそうです。今は街乗りなので冷間 205kPa。
先日の筑千マイスターでの逆巻スピンについて無い頭なりに考えた結果、
a)AT は MT のようにアクセルオフで前荷重にならないし反応も遅れる。AT なりの運転を心掛けるべし。
b)無事蛙なら DSC ON で走るべし。(OFF の方が速いでなく OFF で速い人は ON でも速いと思うべし)。
c)ライン取りでタイム出すことを課題とすべし。
Hi m__m。
5/6 PS:スレンダー軍曹さんも今回のマイスター MVP 候補でしょう。何回見ても幸せな気分にさせてくれます ^^;。
2016,5/5 PS: DSC OFF のつもりでしたが、いわゆる「ワン切」だったのだと1年後に気付きました TT;。