今日はモブログで書いたとおり、八王子駅で昼寝している大物車のシキ611タイプB積載状態の撮影に成功しました。
この情報は雑誌とれいんと同雑誌の公式HPブログ、月刊とれいん 甲種・特大 追加情報の情報を元に把握しました。
と言う訳でまずは昼間の八王子駅側線で昼寝中なシキさまご一行を自由通路の窓から見下ろす感じで撮影してみました。
そして側線脇の道路から撮影してみました。
一通り、撮影した後暗くなるまで別の場所で遊んできて暗くなった頃、戻って見ると…
出発線に引き出されていました。
八王子駅での今日の入れ替え担当はDE11 2001でしたけど、それの牽引シーンには間に合いませんでした。残念…
で、まずは横浜線ホームから。
そして中央線ホーム(東京寄り)の後ろサイドから。
で、同中央線下りホーム(高尾寄り)前よりからもう一枚。
コレを撮影してからいったんホームの外へ出て遅い晩御飯を食べてから戻ってくると…
出発までまだ有るのに、牽引機が用意されていました。牽引機のプレートはこのカットでは良く判りませんがEF64 1002号機でした。
使用機材
ニコンのD60、タムロンのAF18-270mm F/3.5-6.3
現行機種だとニコンD3100に相当する機種で撮影しています。
なお、この撮影に当たって暗くなってから駅のホームで撮影をした分に関しては撮影感度をISO800から1600に上げ手持ちで撮影していることを明記しておきます。感度を上げるのと、レンズの防振装置(手ぶれ軽減機能)を活用することでブレの少ないカットをものにしているのです。最新型のデジタルカメラを持ち出せば三脚は不要です。日曜の夜で一般客の数が少ないとは言え、八王子駅の利用者はそれなりに多いのでイロイロと配慮しても三脚の使用は遠慮したいものですね。
この情報は雑誌とれいんと同雑誌の公式HPブログ、月刊とれいん 甲種・特大 追加情報の情報を元に把握しました。
と言う訳でまずは昼間の八王子駅側線で昼寝中なシキさまご一行を自由通路の窓から見下ろす感じで撮影してみました。
そして側線脇の道路から撮影してみました。
一通り、撮影した後暗くなるまで別の場所で遊んできて暗くなった頃、戻って見ると…
出発線に引き出されていました。
八王子駅での今日の入れ替え担当はDE11 2001でしたけど、それの牽引シーンには間に合いませんでした。残念…
で、まずは横浜線ホームから。
そして中央線ホーム(東京寄り)の後ろサイドから。
で、同中央線下りホーム(高尾寄り)前よりからもう一枚。
コレを撮影してからいったんホームの外へ出て遅い晩御飯を食べてから戻ってくると…
出発までまだ有るのに、牽引機が用意されていました。牽引機のプレートはこのカットでは良く判りませんがEF64 1002号機でした。
使用機材
ニコンのD60、タムロンのAF18-270mm F/3.5-6.3
現行機種だとニコンD3100に相当する機種で撮影しています。
なお、この撮影に当たって暗くなってから駅のホームで撮影をした分に関しては撮影感度をISO800から1600に上げ手持ちで撮影していることを明記しておきます。感度を上げるのと、レンズの防振装置(手ぶれ軽減機能)を活用することでブレの少ないカットをものにしているのです。最新型のデジタルカメラを持ち出せば三脚は不要です。日曜の夜で一般客の数が少ないとは言え、八王子駅の利用者はそれなりに多いのでイロイロと配慮しても三脚の使用は遠慮したいものですね。
逆に、ホーム上の人の流れをよく見極め、その動線を外したポイントで構えるならば、別に三脚立てても迷惑にはなりませんですよ。
最近、撮り鉄の迷惑行為が非常に目立っている昨今なので、特に注意を喚起しているのですよ。それに、一般利用客の荷物が三脚に引っかかる事故もあるようですし、撮影者にとっても、一般利用者にしてもお互いに酷いことになるのは事前に避けようじゃあーりませんか?って事っすよ。公平に見るとどう見ても撮り鉄の方がお邪魔虫ですし…
それにしても20時間以上も八王子で休むとは・・・・。まるで、撮ってくれといわんばかりですね(笑)