じんべえ時悠帖Ⅱ

米坂線、磐越西線の鉄橋崩落、

 昨日、新潟県村上市で氾濫した川を、鮭で知られる三面川

(ミオモテガワ)ではないかと書いたが、市の南部を流れる荒川で

あった。その上流が関川村である。

 この荒川に沿ってJR米坂線(村上市坂町~米沢)が走るが、

一部の橋梁が落ちたというから、しばらくは運休となろう。

磐越西線の喜多方でも橋梁に被害が出ているという。

 この10月、実に11年ぶりに運転再開となる只見線のように、

JR東は今回も、地元が金を出すなら復旧するが、出さなけ

れば廃線にするぞと脅すのだろうか。

 先月末、JR東は赤字35路線、66区間の収支を公表した。

米坂線、磐越西線など東北が22路線を数える。これに対して

政府は「自治体と協議を」と突き離す。

 そう、福祉も、コロナも、交通も「自助」なのである。

 

 昨夜の室内は27℃、久々にエアコンなしの快適な睡眠。

明け方は23℃、日の出はなく涼しめの散歩。

数日前の散歩から

 

 


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コメント一覧

jinbei1947
ワイコマ様
政治家や企業トップの器が小さくなっていますね。
自分と自分の支持者、支持層だけの権益を守ることが目的化しています。
国民目線を取り戻せない限り、おっしゃる通り保守党、自民党は衰退する
しかないでしょう。
我々はもうじき鬼界に入りますので若い世代に期待しましょう。
ykoma1949
政党交付金とか、国会議員の政治活動費とか福祉関係費とか
全てその予算は前例主義でどうにもならないのが実情です
そして、悩ましい事案については、地元自治体と協議とか
なんとも 無責任な感じ受ける内閣です。その理由は力が
ないことが一番の理由です。でもそんな内閣でも国民から
すれば、大多数の人たちが支持しています。民主主義です
から止むを得ませんが、国民もそのうちに今の内閣の姿勢
を解ってきますから、支持率は減少の一途です。
内閣機密費や表面に現れないで動くお金だけは更に大きく
なって、バッチ組だけの利益は確保されています。
選挙になるとこんな内閣もどうして支持されるんだろう
他に選択肢の無いのが一番だろうか、ならば内部分裂を
それも 自民党という名の利権は簡単に離れられないよう
です。JRも公共交通機関としての責務を忘れ自社の利益
確保だけに奔走しています。自民党と一緒ですね~ 

 
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