人財開発研究会(東京都中小企業診断士協会所属)のホームページ 

「ヒト」に関するスキル向上が目的。人材の育成・開発、人事マネジメント、労働法規・社会保険等が研究テーマ

2022年9月の月例会は「未来予測のマ-ケティング」

2022-09-13 06:35:02 | 月例会

 9月の月例会は、西郷会員の「未来予測のマーケティング」。人財開発研究会は「人材」がメインテーマだが、診断士は領域が広く、時折マーケティングなどもテーマとなる。

 西郷会員は、活動領域も幅広く、趣味も多い。西郷会員の紹介はこちら。本日のプレゼンは、写真のように5つからなる。筆者が特に気になったのは、世代別マーケティング。時代でも年代でもない、世代に注目する。例えば団塊の世代なら、その行動様式はほぼ共通だ。皆等しく年を取っていく。

 プレゼンが終わって、全員から質問や意見を聴く。Zoomだが、なかなか楽しい時間であった。

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