9月くらいからなんだかバイクの調子が悪くなった。
ノッキングするし、突然アイドリングが不安定になってエンスト起こす。
前輪も山が減ってきてちょっと滑る。
ほんとにやばい時はコンピュータが赤ランプで知らせてくれるのだが、これが出ていない。
考えられるのは、燃焼系の不調かなと。
とりあえず燃料循環するところを掃除でフューエル1を2か月入れてみた。
すると高速域は絶好調になった。
しかし、アイドリングが変わらず不安定。
次にプラグを変えてみた。
やはり思った通りで電極が減っていて、ススで真っ黒だった。
だが、微妙にノッキングとアイドリング不安定だ。
そこで和歌山市内に行ったとき、ホンダドリームでタイヤ交換とオイル交換やってみた。
いつもオイルはカストロールR1使っているのだが、取扱いがないので同クラスのG3にした。
それでも治って無いので、エアフィルター交換することにした。
ホンダドリームで聞いたら、取り寄せの上高額だった。(約8000円)
なので純正互換品をネットで調べたら、Amazonで特売の980円!!
自分で交換するしかない!!!
予備含めて2つ送ってもらった。
それでも安いぞ。
家でやると家族がうるさいので、南部の作業所でやることにした。
後部シートをはずし、左サイドのカウルはずして、カバーも外してエアフィルターむき出しにした。
ネジは一本で止まってる。
外して新品と交換。
しまった!カウルのツメが一つ割れた;;
まあねじで固くとめとこう。
全部取り付けて、エンジンをかけてみる。
おおおおおおおお
アイドリングがえらいこっちゃw
2500回転まで上がった!
その後落ち着いた。
帰りに音を聞きながら走ったが、ノッキングなしでヘビの威嚇音みたいに空気を吸う音が気こえる。
原因はこれだったのかw
これでしばらく安心して乗れるぜ!!
自分でやったら980円で済んだ。
勉強になりました。
ノッキングするし、突然アイドリングが不安定になってエンスト起こす。
前輪も山が減ってきてちょっと滑る。
ほんとにやばい時はコンピュータが赤ランプで知らせてくれるのだが、これが出ていない。
考えられるのは、燃焼系の不調かなと。
とりあえず燃料循環するところを掃除でフューエル1を2か月入れてみた。
すると高速域は絶好調になった。
しかし、アイドリングが変わらず不安定。
次にプラグを変えてみた。
やはり思った通りで電極が減っていて、ススで真っ黒だった。
だが、微妙にノッキングとアイドリング不安定だ。
そこで和歌山市内に行ったとき、ホンダドリームでタイヤ交換とオイル交換やってみた。
いつもオイルはカストロールR1使っているのだが、取扱いがないので同クラスのG3にした。
それでも治って無いので、エアフィルター交換することにした。
ホンダドリームで聞いたら、取り寄せの上高額だった。(約8000円)
なので純正互換品をネットで調べたら、Amazonで特売の980円!!
自分で交換するしかない!!!
予備含めて2つ送ってもらった。
それでも安いぞ。
家でやると家族がうるさいので、南部の作業所でやることにした。
後部シートをはずし、左サイドのカウルはずして、カバーも外してエアフィルターむき出しにした。
ネジは一本で止まってる。
外して新品と交換。
しまった!カウルのツメが一つ割れた;;
まあねじで固くとめとこう。
全部取り付けて、エンジンをかけてみる。
おおおおおおおお
アイドリングがえらいこっちゃw
2500回転まで上がった!
その後落ち着いた。
帰りに音を聞きながら走ったが、ノッキングなしでヘビの威嚇音みたいに空気を吸う音が気こえる。
原因はこれだったのかw
これでしばらく安心して乗れるぜ!!
自分でやったら980円で済んだ。
勉強になりました。