「勉強ができない」という子たち。
その多くは、
学力を伸ばすための努力ができていない子たちだ。
その努力を習慣化する手前で
立ち止まってしまっている子たち
とも言える。
そんな子たちの中には
努力して伸びなかったら、
そのことに傷つくのが怖くて、
努力の世界に飛び込めないでいる
という子も多いのである。
「やればできる」ことを
押しつけること自体が禁物
とも言う人もいる。
たしかに、
伸びなくて傷つくのが
怖い子たちにとっては
「やればできる」は
耳を塞ぎたくなる言葉だろう。
じゃ、「できない子たち」を
そっとしておくのがよいのか?
世の中には
「勉強はその子しだいら」
と言い切る人もいる。
それでも私は
何かを伝えていきたい。
大人が思っている以上に
「どうせやったって〜」
「自分には無理」
と思っている子たちは多い。
だから、授業のたびに
私は塾の子たちを励まし、
彼らに可能性のあることを
説き続けなければならない。
我々、講師から見れば
「なんでこんなことするかなあ」
「そんなやり方で伸びない」
という学習のアプローチも
「やったってできないものを
やれやれと言われるので、
やった体にして
適当にやり過ごしている」
という場合も多いはず。
そんな子たちの「やり方」を
批判するのではなく、
その奥にあるものを動かしたい。