東京でカラヴァッジョ 日記

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ウフィツィ美術館展【その2】(東京都美術館)

2014年10月20日 | 展覧会(西洋美術)

ウフィツィ美術館展
黄金のルネサンス ボッティチェリからブロンヅィーノまで
2014年10月11日~12月14日
東京都美術館


<公式HPより>
 本展は、≪パラスとケンタウロス≫をはじめとするボッティチェリ作品を多数紹介するほか、アンドレア・デル・サルトやポントルモ、ブロンヅィーノら、16世紀のフィレンツェ美術を牽引した主要な画家たちの約80点に及ぶ作品を通じて、豊かで多様なフィレンツェ・ルネサンスの真髄に迫ります。

<本展の構成>
1章 大工房時代のフィレンツェ
2章 激動のフィレンツェ、美術の黄金期の到来
3章 「マニエラ・モデルナ(新時代様式)」の誕生
4章 フィレンツェ美術とメディチ家


ボッティチェリ以外の作品について。


1~2章 フィレンツェ美術の黄金時代

ペルジーノ

 サプライズが、ペルジーノ。
 ペルジーノらしい作品、ペルジーノらしくない作品が、2点と1点。いずれも見応えあり。2007年の損保ジャパン美「ペルジーノ展」以来のファンなので、うれしい。

No.16≪哀れみのキリスト(ピエタのキリスト)≫1497年頃
 フィレンツェ貯蓄銀行蔵。フレスコ画。サヴォナローラの戒めに従った作品として、その世界では評判がよかったとのこと。
No.17≪悲しみの聖母≫1500年頃
 工房作品。ペルジーノのイメージに合わない、くっきりはっきりした油彩画。北方絵画を模写したものだろう。
No.18≪聖母子と二人の聖人≫1490-1500年
  パラティーナ美術館蔵。ラファエロの初期作品にこんな表情があったなあ。


ギルランダイオ
フィリッポ・リッピ
フィリッピーノ・リッピ
 大工房代表。
 後者二人は、形だけ出品。
 ギルランダイオ作品は、大作で、今修復したばかりような立派な祭壇画。ただ、ギルランダイオに期待してしまう世俗性には欠ける。

No.03≪聖ヤコブス。聖ステファヌス、聖ペテロ≫1492-94年
 アカデミア美術館蔵。

 なお、ギルランダイオの弟子バルトロメオ・ディ・ジョヴァンニが3作品、フィリッポ・リッピの弟子ヤコボ・デル・セライオが4作品と、大工房らしく弟子作品は厚い。


3~4章 マニエリスム

 展覧会副題には「ブロンヅィーノ」の名前があり、展覧会説明にも「アンドレア・デル・サルトやポントルモ、ブロンヅィーノら、16世紀のフィレンツェ美術を牽引した画家」とあって、アンドレア・デル・サルトやポントルモ、ブロンヅィーノが厚いものと勝手に想像していたが、それは期待しすぎだったか。


アンドレア・デル・サルト
No.48≪自画像≫
No.47 素描(聖母子、聖ヨセフ、幼い洗礼者聖ヨハネ)
No.46≪ピエタのキリスト≫アカデミア美術館

 例外はアンドレア・デル・サルト。ヴァザーリによるエピソード付きの≪自画像≫もよいが、通常描かれる悲しむ聖母や女性たち・天使をカットし、キリストのみに限定したというフレスコ画≪ピエタのキリスト≫は会場の照明効果もあって印象的。

ポントルモ
 現存しない原画の「模写」1点。
 前回≪パラスとケンタウロス≫来日時の1980年の展覧会では、≪受胎告知≫(サンタ・フェリチタ教会、フィレンツェ)が出品されているので、今回は、前回と同等か前回より上のレベルを期待していたのだが。

ロッソ・フィオレンティーノ
 肖像画2点。

ブロンヅィーノ
 No.67≪公共の幸福の寓意≫
 他、素描1点、工房作のメディチ家のミニ肖像画6点、下絵担当のタペストリー1点

 数は揃えているが、期待する冷たさに欠ける。
 No.67は、それらしい寓意画だが、小さいのはいいとしても、冷たさが。
 冷たい肖像画が欲しかったところ。

最後に展示のアレッサンドロ・アッローリは感じのよい作品。
 No.74≪受難の象徴をともなう嘆きの聖母≫

シニョーリア広場を描いた作品は、お約束の出品。
 No.75≪シニョーリア広場の「敬意の祝祭」≫


 本展は、まずはボッティチェリ6点の展覧会と考える。
 全盛期の作品≪パラスとケンタウロス≫は圧倒的であるし、さらに初期から晩年までのボッティチェリの魅力的な作品が並ぶ。
 さらにプラスで、好みの画家や作品(私の場合はペルジーノなど)を楽しむことができるのだから、これがイタリア・ルネサンス展であることを思うと、充分すぎるほど。極めて満足度の高い展覧会である。

 



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