「こんな言い方しないよ!」って、京都の方に怒られてしまいますよね?
昨日から1泊で京都に行ってまいりました。
昨年秋にも行ったばかりだろ?と思われた方、今回は遊びではありません!
ペットメモリアルあさひが加盟する『一般社団法人全国ペット霊園協会』の勉強会に
出席するためです。
経営ノウハウや実務の実習、顧客サービスの向上等々、毎年テーマを変えて行っている勉強会。
今年のテーマはこちら
『接遇並びに人財育成』スタッフは人材ではなく、『人財』 そう企業にとっては財産なんですよね。
講師の木野島さんは、主に人間の葬祭業における接客マナー等を教えていらっしゃます。
接客態度、声の出し方、クレームへの対応等、当然日ごろから気を付けている事ですしが
「 当たり前 」と思っているところに落とし穴があったりするもので、この様に改めて『プロ』の
講義を受けると身が引き締まる思いがします。
個人的に直接、具体的なケースについての応対の仕方のアドバイスも頂けて非常に有意義な
勉強会でした。
早速、今日から取り組みます!
それからお楽しみの懇親会
初めてお話しする会員さんもいらっしゃって貴重なお話も頂戴できました。
で、1次会・2次会・3次会と祇園の夜は更けていったのでした