地元の 株式会社 池田塗装と11月上旬の施工で外壁・屋根塗装契約をしていましたが、9月中に急に電話があり約1週間後の9月24日(火)に足場組立をと会社から電話(後ほど、池田代表親方だったと分かりました)がありました。
電話をしてきた人物が、見積りから契約までをしてきたS 代表親方でなく(Sさんは名刺に代表親方となっていましたが、ホームページではすべて池田代表親方となっているので代表親方は複数人いるようです)なぜかなと思いましたが、後日聞いたところS 代表親方は体調を崩しているので今後の連絡等は池田代表親方でということでした。
契約書は1枚の紙だけで、細部打ち合わせをしたS 代表親方とは連絡が取れないので工事については不安がありました。
外壁と屋根の塗装色がまだ決めていなかったので、そのことを言ったら足場組立の前日(9月23日)打合せに来られるという話になりました。
電話を切った後に気が付いたのですが、工事前の近隣挨拶 (ホームページでは近隣に工事案内文書をもって会社が行うと)のことで)の話がなかったので電話をしたら前日の打合せに来た際に行うとのことでした。
契約書が簡単なものだったので、詳細打合せ内容を池田代表親方が把握して施工されるのかとやはり不安でした。
足場組立~外壁コーキングの打ち換え・増し打ち~高圧洗浄~下地処理・塗装前の養生~下塗り・中塗り・仕上げ塗り の工事)間中(1~3名)休日を含む工事の約2週間は好天気に恵まれ平日昼間に雨が降ったのは小雨が半日(1日工事なし)だけで先日塗装工事が完了しました。
工事に来られた職人の方々はいずれも時間にも正確(1日工事の場合は朝8時頃から夕方5時頃)で、真摯に仕事をしていたと思いました。
塗装をされた職人さんは毎日とも自住まいから直接来ているとのことでしたが、施工はスムーズに進められ塗装まで終わりました。
足場組立~外壁コーキングの打ち換え・塗装 と異なる職人さんが来ていましたが、連絡責任者の池田親方が工事期間中来ることはなく職人さんとの連絡は電話・添付画像確認で行われていたようで不安に思ったこともありました。
塗装効果の良し悪しが分かるのは数年後と思われますが、株式会社 池田塗装のホームページとS 代表親方との打合せでは1年点検と5年点検や随時対応が実施されるとのことなのでアフター対応をしっかりしてもらればと思っています。
アフター対応については随時投稿していこうと思っています。
★↓このプログ「ミニソーラー横浜青葉発電所」のトップページ へ
☆ お薦めショッピングサイト (買い物・旅行宿泊・飲食 等)
(良品を安価で購入を)
楽天市場販促プログラム(良品は、こちらで価格比較等をしてから購入を)
Amazon.co.jp(アマゾン)公式(無料配送マーケット)
Yahoo!ショッピング(日本最大級のショッピングモール
グルーポン(世界最大級のクーポンサイト、最大90%OFF)
TVで話題のポンパレ/最大83%オフで激安(リクルートのクーポンサイト)