2017.12.16(土)
新木場サンセット(at 新木場STUDIO COAST)の二日目(12/14)に行かれた方たちから、メッセージをたくさんいただきました。
いつも教えてSTUDIO COASTくださってありがとうございます。
正確には難しいのですが(なにしろ参加していないので)、わかる範囲でお裾分けです。
間違っていたら、すみません・・・。
出 演 THE COLLECTORS/スカート/スピッツ/CHAI/レキシ
THE COLLECTORSが前回の新木場サンセット?での約束を果たして、「ロビンソン」をカバー!
加藤さん曰く、「リハで練習してたらマサムネくんから『歌詞が違うよ』と言われて、鬼や!って思った」とか。
古市さんはブログで「難しかった~」と書いています。
マサムネくんは、「『ロビンソン』やってくれるなんて思っていなかった。加藤さんにスピッツの曲はキーが高いって言われるんだけど、コレクターズもかなり高いんだよ」と言って、「青春ミラー」のさわりを歌ったそうです。どんな「青春ミラー」だったのかな。
加藤+古市さんとスカート澤部さんのスリーショット
https://twitter.com/info_collectors/status/941309927691255808?refsrc=email&s=11
マサムネくんはスカート澤部さんについて、「(Mステーションで)スピッツの『みなと』のとき後ろで口笛吹いてた人って話題になったけれど、口笛とタンバリンだけじゃなくて、いい曲がたくさんあるシンガーソングライターなんだということを、ぜひ知ってほしい」というようなことを話していたそうです。
CHAIについては、マサムネくんが最近お気に入りで、「なんか、『イカ天』思い出すね」と。
テツヤくんの「イカ天?」に対して、マサムネくんが「若い人はもう知らないかもしれないけど、昔そういう番組がありました」と言うと、
テツヤ「イカをずっと焼いてる番組・・・」(笑)
マサムネくん、「フッ」って笑ってたそうです。
レキシの池田さん、「スピッツパイセン、呼んでくれてありがとうございます! だけど、なんで呼ばれたんですかねえ。『稲穂』っていう曲があるからですか?」だって(笑)。
「干されるよ〜」と言いながら、替え歌を歌いまくってたらしい。
あとでマサムネくんが「干しませんよ!」、テツヤくんが「むしろ、新木場の家督を譲りたい」と言ってたとか。家督って・・・(笑)。
替え歌は、
同じ稲穂がズラリ
俺がレキシだったなら
稲穂持っている二人
せつなさに キュッとなる
稲穂と稲穂を繋いでる かすかな光
最高じゃないか!
レキシはMCが長いせいで、4曲だけだったらしいけど、1曲目の「きらきら武士」の間奏で「まだ1曲目なのに8分も経過しとる」と言ってたとか。笑ってしまいますね。
マサムネくんは「池田くんとお会いしたとき『SHIKIBU』が好きだとなぜか恥ずかしくて言えなくて」(なんでだ?)、「十二単いいですね~」と言ったとか。
このこと?
レキシ - SHIKIBU feat. 阿波の踊り子(チャットモンチー) Music Video +「Takeda' 2」 Rec映像
レキシの玉井豊夢さん
https://twitter.com/tomtamada/status/941332276289220608?refsrc=email&s=11
レキシ
https://twitter.com/laughin_jp/status/941317869530312704?refsrc=email&s=11
やたら、レキシについての「おもしろかった~」「でも曲もよくてびっくりした」というメッセージ多かったです。
そしてスピッツ。
01 死神の岬へ
02 みそか
03 野生のポルカ
04 歩き出せ、クローバー
05 子グマ!子グマ!!
06 アポロ(ポルノグラフィティ)
07 三日月ロック その3
08 8823
09 1987→
ENCORE
10 稲穂
11 さわって・変わって
13日と順番を入れ替えてたんですね。のっけから「死神の岬へ」というのも、ビックリだろうな。
演奏とか楽器に詳しくていつも感心しちゃう松井クンが、
「『アポロ』のギターソロ前のギターとベースのユニゾン、藤枝組がさりげなく息がぴったりで、よかった! 相手を意識してアイコンタクトとったりするわけじゃないけど、でもお互いに意識してんのが伝わってきて、叫びそうになった」とレポしてくれました。こういうの、私全然気づかないから、情報ありがとう!
マサムネくんは、「ポルノにとっては『僕らが生まれてくるずっとずっと前にはもう』だけど、オレらからしたら、『僕らが生まれたほんのちょっとあとにはもう』・・・だよね」と。たしかにそのとおりです。
そうそう、全員が書いてくれたのがアンコールの「稲穂」のこと。
25thシングル「さわって・変わって」のカップリング曲。なかなかライブで聴けることなんてない。地味な曲かもしれないけど、私は実は、「はじめて本気でカワイイ蜂に刺された」という歌詞が、たぶん10本の指に入るくらいに好きで・・・。
でもみんなが言っているのはもちろんそこじゃなく、メンバーがレキシのアイテム稲穂をそれぞれに持って登場したってこと。
そして、ボーカルがおもむろに、
「Aメロはこう(左右に振る)で、サビはこう(前後に振る)ね!」
とフリを指示してから「稲穂」を始めたらしい。
マサムネ自らの振り付け?で、みんな一緒に稲穂を振ったんだな。
みなさん、異口同音に「楽しかった!」「まさかスピッツの『稲穂』でレキシの稲穂を振る日が来るとは思わなかった」と。
マサムネ指導の振り付けよりも速く振ったほうが曲に合っていたようで、曲終わりに、
「倍の速さで振ったほうがよかったね。訂正ありがとうございます」と言っていたそうです。ご丁寧に(笑)。
スピッツはこれからも「スピッツの権限」を最大限に利用して、みんなに紹介したいバンドを呼んで、新木場サンセットを続けてくれるそうです。
東京カランコロンのいちろーさん。短い言葉の中にいろいろ含まれているようだ。
https://twitter.com/16karankoron/status/941296022004809729?refsrc=email&s=11
そして、スピッツのinstagram。ほかにもいろいろUPされていますよ。
https://www.instagram.com/p/BcsBHQvFyGN/
イチローの来年の居場所がなかなかはっきり見えてこないけれど、古巣のマーリンズの元社長のこんな言葉。
不遜な私は、誰かを誇らしいとか、あんまり感じない人間だけど、こういうのには弱いなあ。さすがだなあ。
https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/baseball/mlb/2017/12/15/___split_25/