おはようございます。
ありがとうございます。もそうだけど挨拶は基本の基
職場や小社会の風土の成熟度もあいさつで判ってしまう。
なぜ、経営層はしっかりこんなことから始めないんだろう。
【スローガンで示すには、幼稚すぎるからだよ】
※ オ おはよう ア ありがとう シ しつれいします ス すみません
小学校でも挨拶 オアシス の標語があるが、企業ではすみませんという言葉ないと思う。企業でオアシスの標語書いてあると成熟度の低い組織と思う。【本当?】謝罪は「申し訳ありません」であってすみませんは謝罪ではない。感謝の時さえある。子供なら謝罪は「ごめんなさい」だ。大人でもごめんなさいは謝罪の気持ちが伝わる。まして、私は、社会に出て「すみません」は(ご苦労様と同じで)多分使うことは少ない。利用多の方は、多分深く考えない人なんだろうな~ とスルーしてしまう老人になってしまっている。【ここで書いてるからスルーしてないだろう!】
※飲食店に酒出すなといって、官僚や議員が宴会やってるくせにな~国民が守らないことを心配する前に自分が守れよ。ボケが!
※インド型英国型と連呼する癖になぜTVは武漢型中国型といわないんだろう。最近TVは情報得る手段でなくなっている。彼らはエンタメ・芸能興行社でしかない。(女子アナが販促誘導だから底がし知れる。akbやひなた坂出身、ジャニーズ出身アナやタレント2世なら企業姿勢がわかりやすい。TV=電通)