神奈川絵美の「えみごのみ」

日常と非日常と、もうひとつの

「今、ここ」にあるのは日常? 非日常?

戸惑いながらも、非日常と何とか上手く折り合いをつけて、
日常を取り戻そうと試行錯誤していた、
・・・それが関東に住む私のこの1カ月。ホンネで言えば。
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                   (林郁子さんのロートン織の着物に、仁平幸春さんの帯)

先週末は、私の“ダンディズムの師” 山本達彦 with モンジューの春のライブだった。
(どうしようかな)
どこを探しても生活感のかけらすら見つからないスタイルは
正直、今の世相に寄り添うとは言いにくい。
でも、ライブ友 Mrs.bordeauxさんの
-ストレス溜まっているから、踊りたいです-の言葉に、
それもそうだと、思い直す。



会場近くの青山エムズタワー内、ル・パティシエTAKAGIで「久しぶり!」
震災当日のこと、その後のこと、お互いいろいろ、話すことはたくさんあった。
それらがひと段落して・・・
「ね、今日はどんな曲演るかなあ?」
「私ね、 春の宵~ がいいな!」 「そうね、でも5月の歌だし」
「・・・海の入った歌は、演らないかな・・・」

あまり自粛ムードになるのもねぇ、と口にしかけて、
そう思う自分が不謹慎なのでは、と胸に閉じ込めた。



足元はここずっと、カレンブロッソのカフェ草履。
やっぱり“万一”が怖いのだ。



会場はほぼ満席だったけれど、クリスマス時ほどの混雑ではない。
私たちは“美のオーラの泉”のお姉様方の邪魔にならぬよう、
後ろに人がいない、カウンター前の隅っこに。
揺れを警戒してか、いつもある(という)ステージ上の季節の花はなく、
安定感のある小さな、白系のブーケが後方にあるだけだった。



「たいへんなことが起こってしまって、不安な中過ごしていると思うけれど・・・(中略)
でもそんな中、来てくれたのだから、ここにいる間は、楽しんで」
オープニングに2曲、いずれもマイナー(短調)でタイトルに含みのある
Come back me夢より苦しく を歌った後の一声には、
必要以上の重さも気負いもなく、
無遠慮な表現だが、育ちの良さからくるスマートさ、politeさを感じた。

プログラムも、海の歌を避けるでもなく、ただしもっとデリケートな基準で
選曲しているように感じられた。
  -恋の極みに辿りつけない・・・想い出に囚われるからさ-
    -喉を反らしルージュを濡らす・・・暴いてやれよレンズの向こう-

その多くは、今の世相とはかけ離れた、シネマチックな世界の歌だが、
予想に反して、それらがとても心地良かったのだ。

張り詰めた非日常Aを、別の非日常Bがいっとき、洗い流すかのように。

   15か16歳のころ発表され「達彦さんて、イヤラシイ歌うたってるよね」と
 ↓ クラスみんな“ひいた”記憶が。あれから約30年、未だこの世界に追いつけず。


原曲はやや跳ねたブルースですが、ライブでは
ジャズ・バラードのピアノソロで、これはすっごくカッコよかった!

全曲、ピアノソロまたはモンジューさんのアコースティックをバックにし、
感覚的には8割近くがボサ・ノヴァ、他にレゲエやブギー、スイングもあり、
春らしい温もりと軽やかさに満ちた、一体感のあるサウンドだった。
これはモンジューさんの音楽を知らないと、なかなか伝わらないと思うけど・・・。



ダブルアンコール、最後のピアノ・バラードで
 -今は何もかも信じられず、新しく始まる何かに怯えてるけど
  傷ついた分優しくなれる かけがえのない今が導く
  夜が終わるよ-


ふわっと現実に戻されたが、・・・ここは一体、日常なのか、非日常なのか。


※Mrs.bordeauxさんのブログはコチラ
 そうか! カフェ草履は「踊るため」に履いていたんだっけ!

コメント一覧

神奈川絵美
mimozaさんへ
こんにちは コメントくださいまして、ありがとうございます。
本文には書ききれなかったのですが、「Friends」でぐっときました。おっしゃる通り、状況に配慮しつつも暗さや重さを感じさせない、洗練されたライブでしたね。

夢より・・・も良かったですし、終盤のJust Fallin'・・・のスイングアレンジも楽しかったです。曲調の幅広さが持ち味ですよね。来月は多忙で行けるかどうかわからないのですが、またハートフルなステージになるといいですね。
mimoza
とてもいいライブでしたね。
http://ksmimoza.dtiblog.com/
>デリケートな基準で選曲しているように感じられた。

そう思います。こんな未曾有な出来事に見舞われてることを思われての選曲であり、MCであり、素晴らしいヴォーカルでした。
とても素敵なライブで、とても素敵な達彦さんで嬉しかったです。

>ジャズ・バラードのピアノソロで、これはすっごくカッコよかった!

同感です。『夢より苦しく』がこんなにいい曲・・と思えたことはございませんでした。

『メイストーム』は来月はきっと歌われると思いますよ。5月の『メイストーム』や6月の『紫陽花』は定番かと。
神奈川絵美
すいれんさんへ
こんにちは
>自分に余裕がないと
おっしゃるとおりだと思います。
「献身」や「自己犠牲」が美徳とされる傾向の強い日本ですが、
今、自分がどうあるべきかを冷静に客観的に
把握した上でのこと(=余裕)でないと、
“助け合い”が“共倒れ”になってしまうように思います。

まあ、とはいえ気持ちの面で、心底楽しめているか・・・というと、・・・とも思うのですが。

>モンジュウの三輪さん、お元気
お元気そうでしたー。今回は電子サウンドを使わない、オールアコースティックだったためかどうか、音のまとまりが良かったです。
あと、アコーディオンの方のフレーズが際立ってキレイに聞こえました。これも、普段電子サウンドで飾ったり補ったりしていた音がなくて、シンプルな構成だったからかな。

モンジューさんのサウンドを聴くと、私やっぱり、ユトリロが描いたモンマルトルの白い家(教会だったかな)の絵を連想するんですよね・・・何故かなあ。

すいれん
http://www.tomoko-358.com
絵美さま
おおいに楽しんでいいと思いますよ~。遊びっぱなしには、なれませんから(笑)
日本人は優しい民族なんですね、人の痛みが分かる。でも、自分にも優しくしてあげないと、いっぱいいっぱいになっちゃう。自分に余裕がないと人のことなんか考えられないと思うなぁ。

モンジュウの三輪さん、お元気でしたか?
またモンジュウのジプシーギター、聞きたいな。
神奈川絵美
Mrs.bordeauxさんへ
おお、こんにちは 私も久しぶりにお会いできて嬉しかったです
ダンサブルではなかったけれど、ハートフルな良いライブでしたね。

>花粉症で鼻声の
そうですね! あの声で「SWEET」のラインナップは刺激的?

SWEETといえば
>うお座なら相性がいいね
Sweet Lipsの原曲っていい歳のオヤジが若い娘をからかっているみたいな歌いっぷりなんですね
(この時代はもうあまり聴かなくなっていて、よく知りませんでした)。
当時20代?30歳?くらいなのに!
私も30年近く経って、マインドがすっかりオヤジ化しているので、嫉妬しなくて大丈夫

またご一緒しましょうね。早く世の中が落ち着いて、ステージにお花が戻ってくるといいですね
Mrs.bordeaux
101回目ライブ♪
http://mrsbordeaux.at.webry.info/
こんばんわ
日曜日は久しぶりの再会、そして記念すべき101回目のライブにご一緒できてとっても楽しかったです☆
絵美さんが撮っていた画像はこんな風に文章の中にピタっとハマるのかぁ、と感心して拝読しました。
花粉症で鼻声の達彦さんはいつにも増してセクシーと感じたのは私だけかしら?
うお座なら相性がいいね、というフレーズ。うお座の絵美さんに嫉妬しちゃったわ。なんちゃって。またご一緒させてください。ダンスはその時に!
神奈川絵美
りらさんへ
こんにちは 息子さんのお誕生日、おめでとうございます。お友達のバースディパーティも楽しそうでしたね

そうなんですよね・・・自粛が被災地の方の助けになっているかというと、疑問な部分もあり。

あと、今気になっているのは、報道もされていますが、やたら「がんばれ、がんばろう」コールが多いこと。CMとか。スローガンとしてはシンプルで判りやすいものの、被災していない私ですらプレッシャーを感じます。みなさんは、どうなのかな・・・。

ライブはたぶん節電を意識して、シーケンサー(プログラミングされた電子音)を一切使わないオールアコースティックでした(アンプは使いますが)。温もりがあってよかったです。
りら
後方支援は・・・
長く必要になります。
その為には元気でいることが一番!なんじゃないでしょうか?
そして、私の大好きな人生の先輩が言っていたのですが、「お金を使うことも支援につながる」んですよね。
大っぴらに口に出すのははばかられますが、「あまり自粛ムードになるのもねぇ」は、今の日本にとって大事なことなのではないでしょうか?

ライブ、しっかり楽しめたようで良かったですね~。
神奈川絵美
やっぴーさんへ
こんにちは いいですよねぇ落語。あっ、菊之丞さん申し込みましたよ

以前は当たり前に、何も考えず楽しめたイベントに対して、今は一つひとつ葛藤したり、意味を求めたりしようとしてしまうことが、少しちくっとするなあと思うこのごろです。
やっぴー
こういう現実だからこそ
時には非日常に浸りたいですよね。
ワタシも先週末はしばし憂き世を忘れました。
鈴本で落語でしたけど~
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