神奈川絵美の「えみごのみ」

200年のトレンドからわかること


とても楽しかった、千葉市美術館でのひととき……。


展示内容については
もう残り期間わずか(~2月11日)でもあり、
他の多くのブログでレポされていると思うので、
ここではざっくり、各時代で印象に残ったものを
絵葉書等からピックアップし、特徴を記していきたいと思います。
運よく、ところどころで学芸員さんのお話も聞くことができたので、
それも交えて……。

まずは、ビゲローコレクションでもっとも古い時期の着物。

竹垣に牡丹、生地は綸子。
17世紀末に友禅染が誕生し、広まっていったそうだが
18世紀初頭の“花形”はやはり絞り。


こちらは女子美所蔵の一枚。やはり18世紀。
表示には海松貝(ミル貝)模様とあるが、学芸員さんの話によると、
貝ではなく海藻だそう。
海の「松」なのでおめでたいモチーフ。
この総鹿の子、全部で25万個あり、職人さんがたった一人で
(人が変わると手が変わってしまい、均一な絞りにならないため)
一年かけて創ったそう。

江戸時代には何度か贅沢禁止令が出ており、
着物も取り締まりの対象に。
しかし商家にとっては、着物も「資産」であり「元手」でもある。
商売が傾いたとき、豪華な着物があれば立て直しもできる。
…というわけで、お上に知られないように、こんな手の込んだ着物を
誂えたそう。


さて、明治になると…

江戸末期からの質素、倹約路線が根付き、
柄も少な目、色も抑え目。
学芸員さんの話では、そんな中でも白っぽい色を効かせたり
八掛にワンポイントを入れたりして
歩いたときにキラッ、チラッと人目を引く工夫をしたとか。

でもまあ、さすがにモノトーンにも飽きがきて……

明治後半には、地味ながらも青系や紫系が流行ったそう。
それにしても、若いお嬢さんが着る振袖(右)としては…やっぱり地味。


そのお嬢さんが、20年後、40代くらいになって……
ちょっと! アタシたち地味過ぎない!?
っていうことで大正時代へ。

明治時代から化学染料は入ってきたけれど、
着物に多用されるようになったのはこの時代から。
特筆すべきは「外国の風景」(右)。
といっても、職人さんが海外旅行したわけではなく、
西欧の油絵を模倣したもの。つまり、架空の景色なのだ。

今の時代なら、海外で富士山のTシャツがウケるようなものかな…
こうした着物も、当時の日本人が、
ヨーロッパに強い憧れを抱いていた一つのあらわれ。


そして昭和。

技術の発達を背景に、表現の幅が広がったなあとしみじみ。
左は伝統的な「紙ちらし」だけれど、ほどよくデザイン化されて印象的。
右は銘仙。麻の葉の変形で、風車のようにも見える。


約200年の動向をおさらいして思うのは、
「どの時代の着物も、古臭くはないなあ」ということ。
時代により、地味だったり派手だったり、好みと大きく違ったりも
するけれど、
着る人の雰囲気や、帯などのコーデがキマッていれば
どれも「アリ」だと、私は思った。
(まあ、さすがに能衣装のような唐織の着物はどうかと思いますが)

形が一定しているからかな。
これが洋服だと、さすがに今、巨大な肩パッドは無理でしょ?とか
スカート丈は……という話になる。
流行は、色柄よりもシルエットの方が敏感なのかも知れないな。

コメント一覧

神奈川絵美
香子さんへ
こんにちは
>訪問着って明治期に生まれて
そうなのですね! カタログは色や柄の配置の解説が主で、TPOに関する記載はざっと見た限りないようなのですが、江戸時代に比べると、明治前~中期には身頃全体に江戸小紋のような染(小紋染)+褄や裾に友禅や刺繍というスタイルが流行るなど、だんだん今の訪問着の柄の配置に近づいているなあというのは何となくわかります。

こう、生活もそうですが、纏う人の美意識みたいなのも時代時代に反映されていて趣深いですよね。明治の着物も、地味で奥ゆかしいのですが、光るものをちらりとだけ見せるのが教養ある婦人の美意識…とか。
香子
行きたいと思いつつ、伺う時間がなくて断念、
こちらのリポートで行った気になってます~
そういえば訪問着って明治期に生まれて
大正期にどんどん出て来たらしいですね。
変わらないようでいて着物も生活に合わせて
進化してますよね~。
神奈川絵美
りらさんへ
こんにちは
明治の左の着物は縮緬地で、柄も桜花とのことで、夏用ではないみたいです。でも写真では透け感がありますよね。

外国の風景…いつだったか、大羊居の現代の着物で見たことが。あと加賀友禅でも作家さんによってはあるみたいです(いずれもやや記憶が曖昧ですが…)。
こういうのをオシャレに着こなすと、とても華がありそうですよねぇ
りら
いやぁ、明治後半のお着物にうっとり・・・・・
これ、若い人がどっしりした緞子の帯かなんかで着付けたら、決して地味にはならないだろうと思います。
(左は透けてますから盛夏のお着物でしょうか?)

そして!!いっつも不思議に思うんですけど、この大正時代の外国風景着物。
一体いつの間に無くなってしまったんでしょう?
戦後の着物で風景と言ったら、侘び寂び系の日本の田舎か京都ばっかりで・・・・ちょっとうんざりしてしまうほどです。
このおおらかさ、長閑さ、洒落っ気、本当に素敵ですのにねぇ。
神奈川絵美
風子さんへ
こんにちは
言われてみれば、こうした場に展示される着物は逸品レベルであり、飽きのこないものとして受け継がれるに値するデザイン、技術が込められているのでしょうね。
もっとも、銘仙になると「(逸品というよりは)どこかで見たことがあるような」親しみやすい着物が多かったですが…。

ご自分だけの誂え…! わぁ私も楽しみです
風子
直接行けませんが、こちらで拝見して
楽しませていただきました。
たぶん、、、こうして残っているものは、
いいもの、で、いいものは時代関係無く
いいのだろうなあ、と、こういう展示に
行っていつも思うのでした。

いろいろ見て、自分だけの誂えのきものを
作るって今、夢が一つできました。
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