2~3カ月に一度、美味しい食事とともに
着物で伝統芸能を観たり著名な方の話を聴いたりして
遊びましょうという主旨の会だ。
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桐生織の単の着物と、
年に1~2回しか出番のない、葡萄帯。
昨年の今ごろだったか、ブログのコメントにて、
お太鼓柄は上の方がちょっと切れている方がお洒落というようなアドバイスが
あったのを思い出し、トライしてみたが、
これは切れすぎだなあ
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まあ、私より背の高い人が見下ろすようにすれば、
ちょうどよく見えるのかしら。
台風の雲が早目に去ったのか、
雨にも降られずラッキー
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向かった先は、「もりのいえ」というレストラン。
グランドピアノが一台あり、普段はピアノやピアノ+αのデュオで
ジャズのライブを行っているそう。
この日は、劇団四季に在団10年後、落語家に転身し、
現在「ミュージカル落語」というニュージャンルで話題の三遊亭亜郎さんによる
「オペラ座の怪人」を観た。
一人芝居という言葉はあるが、この方は「一人ミュージカル+落語」だ。
たった一人でクリスティーヌ、エリック、ラウル他…を演じわける。
しかもこの日は特別な衣裳などなく、落語家さんのスタイルで。
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朗々とアリアを歌いあげたかと思えば、
「この子の洗礼名は…鳩山ユキオではいかがでしょう」などと
ギャグをはさみ、小噺をはさみ。
聴いている方はお芝居と現実の間をいったりきたり。
「オペラ座-」はあまりにも有名だけれど、例え知らない人でも、子どもでも
筋書きが自然に頭に入ってくる展開で、1時間半があっという間だった。
亜郎さんが劇団四季に入られたときは、市村正親さんや山口祐一郎さんが
看板役者の時代だったそう。当時の楽しいエピソードも披露くださった。
ただ、どうだろう。
30人程度収容の小ぢんまりしたライブハウスでは、
せっかくの亜郎さんの張りのある歌声がもてあまし気味で、
照明や衣裳もなかったので…。
今回は「ミュージカル落語」の自己紹介、といったところかな。
12月12日に東京都文京区の文京シビックホール(春日駅そば)にて
本格的なステージングのもと「オペラ座の怪人」公演を行うそうなので、
興味のある方はぜひ…!
↓
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さて、楽しい催しの後はお食事会。ライトな中華に舌鼓。
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お隣の女性のお着物は、何とデニム地。
六本木ヒルズ「上太郎」さんで制作販売されているそう。
衿にも袖にもGパンと同じようなステッチが施されていて、
袖と裾には菊のようなダリアのような、大輪の花が刺繍されている。
触らせてもらったがとてもしなやかで、
着ていて重いと感じることもないそう。
「awai」さんの干支の博多帯(寅)が若々しくマッチしていて、
現代の軽快なお洒落、という感じで好印象だった。
また、他の方はパンプスにパチンとつけるラインストーンの飾りを
帯留め代わりにし、キラキラとアシンメトリーな輝きがとても華やか。
「三分紐にはさむだけで、簡単なんです」
こちらはソニープラザなどのショップで買えるそう。
着物のスタイルもどんどん、新しいグッズや工夫によって
現代風にアレンジされているんだなあ…。
あまり雑誌(特に若い人向けの)を読まないので、たまにこうして話を聴くと
とても刺激になる。
無理に「若づくり
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自由なお洒落を楽しもうという気持ちを持っていれば、
何に対しても柔軟で、保守的に偏らない態度がとれるような気がする。
手始めに、六本木にでも出かけてみようか。