着物友で、私のオペラの師でもあるSさんにお声掛けいただいて。
ペルシャ絨毯といえば、かなり前に高島屋の上品會で
着物の“ついで”に眺めたことがあるくらいで知識はゼロ。
(こんな機会でもないと、なかなか観られないかも)
そんな好奇心もあり、ご一緒することに。
場所は、着物好きさんならおなじみ、中野区の「シルクラブ」。
外観も内装も居心地の良い日本家屋の造り。その会場に今回は……
どこもかしこも、じゅうたんです!
「ペルシャ絨毯は、踏む芸術なんです」と
製造元、ミーリー社の方。
イランにて、伝統的な手紡ぎ、手織り、草木染にこだわり、
高いクオリティに定評があるメーカーです。
ペルシャ絨毯と一口に言えど
イラン革命後に近代化が進み、
紡績糸、化学染料がつかわれているものが今は広く流通しているそうですが、
「それではペルシャ絨毯の“売り”がなくなってしまうわけです。
その結果、柄の細かさ(ノット)だけを追求せざるをえなくなる。
紡績糸なら細いから、細かい柄は得意なんです。
昨今、『ペルシャ絨毯は柄が細かいほどいい』という(誤った)価値観が
浸透してしまっていることを残念に思っています」
ミーリー社で使用している糸は
こんな、一見、麻のような節だった、
手紡ぎの羊毛。一頭から150gしかとれないそう。
柄にもさまざまなスタイルがあって
例えば左と右ではまったく、受ける印象が違います。
左は昔ながらの遊牧民のコロニーに伝わる絵画的な柄。
それに比べ、右は幾何学的。
こちらはかつて王朝が町の職人にオーダーし、下絵師と織り手の
分業でつくられている図柄だそう。
(ミーリー社はいずれのスタイルも、下絵、染め、織り手を
完全分業で製造しています)
ちなみに柄起こしはコンピュータを使わず、原寸大の紙に実際の染料をおいて
つくっているそう。
なるほど手紡ぎ、手織りのあたたかみというのか、
実際に踏んでみると、一枚いちまい微妙に感触が違ったりして、
面白かったです。
2階の喫茶スペースもじゅうたん王国
色とりどりの羊毛でできたタッセルが下がっています。
ここで、クルーチェというイランの焼き菓子と
(クルミあんの入った、ちょっと中東のスパイスが効いた月餅のようなもの)
やはり少しスパイシーな紅茶のセットをいただきました。
話が前後しましたが、ご一緒したお友達は
お誘いくださったSさん、歌舞伎等伝芸に詳しいYさん、
そして、写真にはうつっていませんが、お洋服で参加のRさん。
Sさんは山下八百子さんの黄八丈。
やわらかな黄色や茶色のゆらぎが、もう春ですね。
私は……
明るい黄緑の絣が春を呼び込む
ソテツで先染めした久米島紬。
仁平幸春さんの染帯「優しい月」を合わせました。
帯揚げはイチイで染められた絞り。帯締めは三分の二本遣いで
琥珀の帯留めをアクセントに。
羽織つきの上半身と、お太鼓はこんな感じ。
写りがよくありませんが、
昨秋、千葉の衣舞さんでいただいたお襦袢を初おろし。
ソフトな金茶色で、このきものに合うかなと思って……。
要所要所に黒を効かせたくて、
お草履は黒のエナメルにシコロの鼻緒。
羽織紐、帯留め、草履のツボを赤系で揃えてみました。
※この展示の会期は25日(土)まで。シルクラブのサイトはコチラです。
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