神奈川絵美の「えみごのみ」

冒険してみた

この日は都心で打合せが2件。
昨年「アカデミック」と命名した組み合わせで出かけた。
なす紺の結城と、きはだ色の読谷山花織だ。

また補正が甘く、シワが寄ってしまった

今回、迷ったのは「帯揚げ」。
どうしても、先日ゑり萬さんでいただいてきたもの(写真左)を
使ってみたくて…。

でも、柄がはっきり織りだされた帯に、
これまたくっきり紅が際立つ帯揚げでは、ケンカしないかな?

結局「新しモノ好き」の気持ちが勝って
使ってみたけれどどうかしら?

右は昨年2月のコーデ。シャーベットオレンジの帯揚げは、イチイで染めたもの。

こうして見ると、なるほどニュアンスは変わるけれど、
極端に良くなるわけでも、悪くなるわけでもないような。
みなさんの印象はいかがでしょう?


後ろはこんな感じ。これには写っていないけれど、
脇から少し、絞りの赤い蝶がのぞく分
軽やかで可愛い感じになるかしら。

コメント一覧

神奈川絵美
m.sさんへ
こんにちは サイトのご紹介ありがとうございます こちら、私もよく見ていたのですが、最近は見逃してしまっていました。
「衿合わせと帯の位置」など勉強になります。衿芯も…もっと柔らかいものに替えようかなあ
m.s
補正と着こなし
こんなページを見つけました。
参考になるかしら?

http://kbr.seesaa.net/
神奈川絵美
最愛チャンミンさんへ★
こんにちは そうですよね、いかにもはんなりと京風なゑり萬さんの帯揚げの方が、「きりり」と見えるのって興味深いです。

>側面から僅かに覗く場所に隠し味の柄が
おっしゃるとおり、それこそ飛び絞りの醍醐味ですよねー。私もできるだけキレイにはっきり見えるよう、日々練習中です
最愛チャンミン
侮れない差し色ですね。
こんばんは。
雰囲気が違って、どちらもお似合いですね。オレンジ系の帯揚げだと、柔らかさと甘さが出るようで、親しい方との会食などに向いていそうな気がします。赤い蝶が利いた帯揚げだと、コントラストがきりりと締まって、スーツっぽい印象を強めてくれそうですね。

京都の和装小物の老舗「渡敬」の方から帯締めのデザインについて伺った話を思い出します。柄の配置で、一番柄が効果的に見えるように置くには、帯枕をくるんで、お太鼓の際から腹側に回る部分、つまり側面から僅かに覗く場所に隠し味の柄が見えるようにするのだそうです。なんだか面白いですね。
神奈川絵美
Miwakoさんへ♪
こんにちは おっしゃる通りこの着物、身丈以外のサイズがやや大きいんですよねー。教えてくださった方法、今度試してみますね! ありがとうございました
Miwako
抱き幅が広い?
紺白のコントラストがはっきりしたコーデ、私も好きです。すっきりしてお仕事シーンにも良さそうですね。辛子色の方も帯となじみが良さそうと思いました。

帯上のしわは、抱き幅がちょっと広いのでは(生地が多い?)とちらっと思いました。私がやるのは、胸ひもを締めるときに、布のあまりを脇の方に寄せて、できればタックをつくります。背中側、前側両方だと大変ですが、慣れてくると親指をぐいっと中に入れながら生地を軽く引っ張るとそれなりにタックができます。
神奈川絵美
むだかびさんへ♪
こんにちは 私も飛び絞り=京都のイメージ。昨年まではカタモノに合わせるという発想すらありませんでした。

オレンジ系の帯揚げもいいのですが、この薄浅葱系の方はより大人っぽく見えるかもですね。わずかな面積なのに、こうやってお話しが弾むなんて、やっぱり着物って奥が深いですねー。
神奈川絵美
ゆかりーなさんへ★
こんにちは そーなんですよね、理由をこじつけてでも、新しいものはすぐ使ってみたい!

わずかに見えるのみですが、飛び絞りの方はややクールに見えるのかな。京都×沖縄で、個性がぶつかっちゃうかしらとも思っていましたが、そうでもなかったですね。
むだかび
京都風!
 こんばんは!オニューの帯揚げですね!やっぱり飛び絞りの帯揚げって可愛いですね!白地に赤の帯揚げはなぜか「京都風!」って感じがします!(あくまでも私の貧困なイメージですが・・・)
どこから見ても
「着物を着尽くした京都の人!」です。
ちょっぴりしか見えない小さな布なのに、茄子紺の着物をすっきり且つどこか可愛く見せる帯揚げの力って、流石!「ゑり萬」さん!
ゆかりーな
どうしても使ってみたい気持ちすごくよくわかります。

わたしも、まずは使ってみたいほうですから。

すっきり感が増す感じがします。黄色い蝶々さんだったらどんなになるかな?もっとすっきり感が強くなるのかしら?

絵美さんのお着物写真(結城と花織ですから、まさしく王道をいきますねぇ)で、想像して楽しませていただきました。うふふ、幸せ
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