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こんなのとか
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こんなブローチとか
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こんな布とか
美しいと思いませんか?
タイトルの「ケルントナー通り」は
音楽好きな人ならすぐピンとくるかも。
そう、国立オペラ座のすぐ近くに伸びる
ウィーンの目抜き通りだ。
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新橋にあるパナソニック電工 汐留ミュージアムにて
20日まで開催中の「ウィーン工房 1903-1932」。
実は日本の「民藝運動」ともつながっている。
ともに19世紀末のイギリス、スコットランドで興った
「アーツ・アンド・クラフツ運動」の影響を受けているからだ。
芸術性と実用性の融合。
小さな日用品も、絵画や彫刻と同等の“美術”であるという考え方。
生活のあらゆるものに造形美を・・・。
これらウィーン分離派~ウィーン工房の設立動機は、
夏に展示を観たハマショーこと濱田庄司や柳宗悦が説いていたことと同じ。
堅苦しい話はこのくらいにして、
普段使いのものたちが、こんなに可愛らしくまた、
確かな技術で実用性にも優れていたら、
なんて生活は楽しく豊かになるだろう・・・・・・!
私は素直に、そう思う。
1903年、ウィーンの小さな裏通りに面した
アパートの3部屋から始まったウィーン工房は、
破格の待遇で職人を雇い、また若手の育成にも力を入れ
1916年には直営の「モード専門店」も開店。
その住所が、タイトルにしたケルントナー通り 41番地だ。
施設やお金持ちの邸宅といった大口の仕事だけでなく、
若い感性を生かした絵葉書などの小売を通して、
一般市民にも身近な存在となっていく。
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テキスタイルも・・・・・・。
しかし1920年代のインフレと
それ以降のナチス支配により、
おもにユダヤ系の富豪の出資で支えられていた工房の経営は
急激に状態悪化。
1932年に閉鎖を余儀なくされた・・・という結末に。
ただ、破産してもウィーン工房のスピリットは死なず。
というのも、その数年前に日本人の建築家と結婚した
フェリーチェ・リックスというアーチストが、以降京都へ永住し、
ウィーン工房の技術とデザイン性を七宝焼の作品(デザイン画含む)として
数多く遺したから。
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フェリーチェ・上野・リックスの作品(デザイン画をもとに再製作されたもの)
こうして、今だって飛行機で10時間以上かかるオーストリアと日本で
同じような芸術性とそこに宿る精神性を共有することができた、というわけ。
さて、ここに挙げた作品は、最後のフェリーチェさん以外、
全部同じアーチストによるもの。
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ダゴベルト・ペッヒェ。
・・・10回続けて、どうぞ
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舌噛みそうな名前だ・・・・・・。
ウィーン工房の設立後1915年ごろに、
彗星のごとく現れた伝説的デザイナーだそう。
今回の展示を観ていて、「これ、素敵!」と思ったものは、
みんな彼の作品だった。
会期はあと10日間ほどしかありませんが、
近代アート、工芸にご興味のある人には、強く、強くお薦めいたします!
私はメイン展示室にしばらく住みたいと思うほど、魅せられました。
壁にも、カーペットにも、家具にも、生活雑貨にも。
※展示の見所はコチラ(パナソニック電工のプレスリリースより)
※汐留ミュージアムのHPはコチラ