日本橋の三井記念美術館。
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つい先日TV放映もあった、漆絵の巨匠、柴田是真(ぜしん)展だ。
着物割引で1200円→800円に。
蒔絵、日本画、そして漆絵とマルチな才能で、
江戸から明治にかけて活躍し、日本のみならず
ヨーロッパにもその名を知らしめた漆芸家・画家である。
職人気質で仕事は繊細、でも構図は大胆。
卓越した技であっと言わせる「だまし」の名人でもある。
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例えばいかにも重そうな金属の皿も、
実は紙に変わり塗りを施したもの。
持ったとたん、あまりの軽さに客がびっくり、という仕掛け。
陶器のように見える茶入も、
近年X線により、竹であることが判明したそう。
重そうな板に描かれた梅…? と思いきや、
これも紙に何重にも漆が塗られ、細かく彫られ、
あたかも木(紫檀)のように見せかけたもの。
本物の紫檀なら3kgはあるが、この作品はたった450gしかない。
私は少し前まで日本美術にはあまり興味が持てなかった。
ひどい話だがどれも同じように見えたりしたものだ。
でも、時代はさまざまなれど円山応挙や富本憲吉、
そしてこの柴田是真を知って、がぜん日本美術・工芸が
魅力的に感じられるようになった。
日本画も実に洒脱。
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是真が名声をほぼ確立した1860年代は
西洋美術史では印象派が台頭し始めた時期にあたる。
印象派も当時は革新的な芸術運動だったろうが、
どうだろう、是真ほどのモダニズムがあったかどうか。
(これはあくまで主観です)
何しろすでにこのころ、屏風絵を描くのに、
別の紙に描いた蝶を切り取って貼りつけるという
コラージュみたいな技法を取り入れていたのだから。
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これは正統派の、宝尽くしの箱。
オーソドックスな要素とはいえ、
一つひとつのフォルムや色、マチエールが
西洋の近代絵画を連想させる(ミロとか、晩年のカンディンスキーとか。
これも主観です)。
実は今、とあるモチーフを、将来帯にできたらなあと心の隅に
描いているのだが、
なかなかイメージが固まらなかった。
それが、この箱を見たとたん、「あっ、この感じ」と
ひらめくものを得たのだ。
150年前のイリュージョンに、今を生きる私がインスパイアされてしまった。
(同展示の詳細はコチラ。2月7日まで)