3/16 新大阪~放出(はなてん)間の開通によりおおさか東線が全線開通しました。
一日遅れの3/17 新線区間を試乗しつつ各駅で降りて様子を見て来ました。
この路線、新幹線新大阪駅と奈良方面(学研都市線放出以東)の移動が大阪環状線を経由する必要がなく、利便性向上と時間短縮に寄与するという事です。
特に大きな荷物を持っての天王寺駅、京橋駅、大阪駅での乗換の手間だけでも効果はあると思われます。
車両の方は、うぐいすカラーの201系6両編成、車両によっては非常に美しく、この開業でお化粧直しをしたものと思われます。
乗客の方は、開業ご祝儀もあってなのかどの列車も立客多数で運行されており、特に親子連れが目立ちました。
新設された各駅はすべて高架下に設置されており、どの駅も明るく分かり易く、エレベーター、エスカレーターはもちろん、多機能トイレも揃い、大きなピストグラムも分かり易いものでした。
新線区間の各駅を訪ねた記念に入場券を購入して、おおさか東線の試乗は終りです。
一日遅れの3/17 新線区間を試乗しつつ各駅で降りて様子を見て来ました。
この路線、新幹線新大阪駅と奈良方面(学研都市線放出以東)の移動が大阪環状線を経由する必要がなく、利便性向上と時間短縮に寄与するという事です。
特に大きな荷物を持っての天王寺駅、京橋駅、大阪駅での乗換の手間だけでも効果はあると思われます。
車両の方は、うぐいすカラーの201系6両編成、車両によっては非常に美しく、この開業でお化粧直しをしたものと思われます。
乗客の方は、開業ご祝儀もあってなのかどの列車も立客多数で運行されており、特に親子連れが目立ちました。
新設された各駅はすべて高架下に設置されており、どの駅も明るく分かり易く、エレベーター、エスカレーターはもちろん、多機能トイレも揃い、大きなピストグラムも分かり易いものでした。
新線区間の各駅を訪ねた記念に入場券を購入して、おおさか東線の試乗は終りです。