今にも沈没しそうな客船の船長が、乗客を海に飛び込ませようと説得する。
米国人には「いま飛び込めば、あなたは英雄になれますよ」。
英国人には「いま飛び込めば、あなたは紳士です」。
ドイツ人には「飛び込む規則になっています」。
イタリア人には「飛び込めば女性にもてますよ」。
フランス人には「飛び込まないでください」。
そして日本人には「皆さん飛び込んでいますよ」・・・
国民性の違いをネタにした有名なジョークだそうです。
日本人は同質性を求める傾向が強いといわれます。
この同質性から脱却し他社(者)をリードすべく
斬新なビジネスプランを創造する事が重視されました。
斬新なプランを作り出すには、ある程度の「自由さ」も必要と
勤務体制も工夫され、それが注目されました。
同じく「特異性」を求める他も、それに同調しました。
結果、各社とも同じようなものになった感があります。
(百年に一度と言われる現状から、振り子は戻りつつあるようですが・・・)
「エコ」といえば、何でも「とおりの良い」現在ですが
周りに惑わされない、自分のありようを考える事も必要かな と思います。
「エコ」を否定するのではありませんが。
電気自動車にするか、ハイブリッドにするか迷うトンボ
米国人には「いま飛び込めば、あなたは英雄になれますよ」。
英国人には「いま飛び込めば、あなたは紳士です」。
ドイツ人には「飛び込む規則になっています」。
イタリア人には「飛び込めば女性にもてますよ」。
フランス人には「飛び込まないでください」。
そして日本人には「皆さん飛び込んでいますよ」・・・
国民性の違いをネタにした有名なジョークだそうです。
日本人は同質性を求める傾向が強いといわれます。
この同質性から脱却し他社(者)をリードすべく
斬新なビジネスプランを創造する事が重視されました。
斬新なプランを作り出すには、ある程度の「自由さ」も必要と
勤務体制も工夫され、それが注目されました。
同じく「特異性」を求める他も、それに同調しました。
結果、各社とも同じようなものになった感があります。
(百年に一度と言われる現状から、振り子は戻りつつあるようですが・・・)
「エコ」といえば、何でも「とおりの良い」現在ですが
周りに惑わされない、自分のありようを考える事も必要かな と思います。
「エコ」を否定するのではありませんが。
電気自動車にするか、ハイブリッドにするか迷うトンボ