サービス業は、やはり『ひと』ですねぇ
♪フランスのミシュラン
二つ星で修業をしたシェフが贈る
洋風カレー ○○円
まあ、贈るという漢字も
ここで使う字ではないし(笑)
こんなうたい文句のちらしを配っている
お店に銀座で遭遇
ちょうど、カレーが食べたかったので
ラッキー!と思ったのですが…
みなさん、慣れていないんでしょうねぇ
夜は、バーになるのであろう
そんなつくりのお店
自分は一人客なので、すすんでカウンター席へ
夜の営業のボトルたちが、邪魔そう…
スタッフが数人いても、連携がとれず
席への案内と、オーダーと、お運びと、お勘定と…
はらはらしてしまう
「ごちそうさま」と席を立って、千円札を差し出せば
「ご注文はなんでしたっけ?」という顔色
自己申告でのおしはらいか~~?
お釣りを受け取るときに
客であるわたしが、「ありがとうございました」と
言っているのに、そのご挨拶がない
…愛想の悪い店、というのではないのだ
みんな、いっぱいいっぱいで、周りが見えていない
せっかくのおいしいカレーが、ねぇ
ドアを開けて出ていくときにも
5、6人いるスタッフの、だれからも
「ありがとうございました」を言われない(笑)
チェーン店は、あまり得意ではないけど
やはり、マニュアルで教育されている店は違うよね
ミシュラン二つ星とか、そんなことより
みんなでお客様に目をくばれる
そんな店に、行きたいな
もう、二度と行かないよ
東京都中央区銀座7-7-9