かりめろのゆったりのんびりライフ

主婦兼ライターのかりめろです♪中村吉右衛門さん、パーヴォ・ヤルヴィさんが好きです。お気軽にお立ち寄りくださいね。

歌舞伎座幕見を見てきました!

2017-03-24 | 芝居



今日は歌舞伎座幕見を見てきました!
明君行状記がとても気に入ったので、
観てきたのですが、本当によかったですね~😃💞




梅玉さんの殿様が圧巻ですね😃💞
捨て台詞も、きっちり殿様の大きさを出す台詞も
緩急自在でお見事でした!

亀三郎さんも以前に観たときより、
ぐっとよくなりましたね~😃💞
いろいろ考えて台詞を語るようになっていました😃❤
素晴らしかったです!

幕見の後は松竹大谷図書館に寄って、
資料調べにあてました。
なかなかお目当ての資料がなくて
苦労しております。

そして、冷やかしで、銀座のマンションギャラリーに
寄ってみました😅

お値段を聞いて、仰天しました!
さすがはギンザ!

でも、インテリアはいろいろ
参考になってよかったですね!

マンションギャラリーは
高嶺の花ですけど、
インテリアの参考になるので
楽しいですね~😃💞

一生懸命かせいで
目指せ、ギンザ!?

ともあれ楽しい一日になりました😃❤

みなさまもよい週末を!

速報!きっちーさま、仁左衛門さま、幸四郎さまが6月歌舞伎座に登場\(^o^)/

2017-03-24 | 中村吉右衛門さんについて
都民劇場からの情報です(こちらがいちばん早いのですね^^)

http://www.metro.tokyo.jp/tosei/hodohappyo/press/2017/03/23/documents/24_01.pdf

6月にきっちーさまが歌舞伎座にご出演という
お話はうかがっていたのですが、
都民劇場のホームページ(こちらは都民半額観劇会ですね)に
歌舞伎座の配役がでていました(^^)

きっちーさま、仁左衛門さま(愛をこめて「にざさま」とよばせていただきます^^)、
幸四郎さまという、ビッグスターがそろい踏みです

それから、一応ツイッター情報なのですが、
猿之助さんも6月歌舞伎座にご登場とか(^^)
(猿之助さんがファンクラブの会でおっしゃったそうです)

とてもとても賑やかな一座になりそうですね

いったいどんな演目になるのかな(^_-)-☆
個人的には・・・きっちーさま、にざさま、幸四郎さまということで、
「菅原伝授手習鑑」の通しが見たいですけれど、
あと(実はみそびれてしまったので)「新薄雪物語」もみたいし、
「勧進帳」・・・このお三方で、やらないかなぁ(^^)
夢のまた夢の企画ですが、見ごたえある一座になりそうです!!!

うーむ、お小遣い配分を上手に考えなくちゃ

5月歌舞伎座はすでに発表されていますが、
楽善・彦三郎・亀蔵の襲名披露なので、
こちらも歌舞伎座がよいをしてしまいそうですね(^^)

また5月は明治座も花形歌舞伎をやりますので、
こちらはこちらでかよってしまいそう(^_-)

わぁ~、お小遣いが!!!

上手にやりくりしたいと思います

演目が発表され次第(たぶん4月の歌舞伎座初日には
でるとおもいますが)、こちらでも随時ご報告させていただきます~(^_^)/




たのしい女子ランチを堪能しました♪

2017-03-23 | なかまたち
きょうは本当にうれしい機会をいただきました(^^)

じつはミクシィを最近再開させたのですが、
そちらの女子ランチ会を、横浜で催すという企画を
たててくださった方がいて、
その企画におじゃまして、
たのしく女子ランチを堪能しました

ロクカフェ、という、横浜のハマボウルの
近くにある素敵なお店で、
いろいろなお料理をいただきました

わけてもおいしかったのが、オムライス
卵がとろとろで、本当にやわらかくて、味わいふかいものでした。
ぺろりとおいしくいただきました

あつまったのは、横浜にすむ、うら若き女子のみなさん
そして、マイミクさんのかわいい坊やがゲストで、
おしゃべりも和気あいあいとしたものに

わたしにとっては、とても女子力があがった
数時間でした

ちょうどこの日は、坊やが誕生日ということで、
かわいらしいケーキもいただきました
なんだかとってもトクした気分

話題も多岐にわたって、
とってもたのしくすごせました
しあわせな時間がすぎていきました(^^)

名幹事を務めてくださったマイミクさんと、
ステキななかまたちに、
こころからお礼を申し上げます♪
またぜひみんなであつまって、わいわいおしゃべりしたいですね


歌舞伎のチケットの買い方は(^^)

2017-03-23 | 芝居
さて、春の歌舞伎デビューをめざしたいみなさまへ、
チケットの買い方を、かりめろがご伝授いたします

歌舞伎座・新橋演舞場・浅草公会堂・大阪松竹座・京都南座などの松竹系劇場の場合
チケットWEB松竹(24時間受付)

http://www1.ticket-web-shochiku.com/pc/
※スマホ版もあります。

こちらは会員登録が必要です。松竹歌舞伎会会員と、一般会員の2種類があります。
歌舞伎会会員だと、先行予約を受け付けてもらえるので便利です。(ただし会費を払います)

一般会員は無料登録となります。
こちらでも、ちゃんとチケットがとれますが、
3階席をどうしても取りたい場合は、一般会員だと売り切れてしまう場合もあります。

ぜったいに3階席!という方は、歌舞伎会会員になっておくと、
なにかと便利だと思います(^^)
会報誌「ほうおう」も届きますし、筋書(プログラム)の割引チケットもあります。

チケットホン松竹(10時~18時)

0570-000-489(ナビダイヤル)

03-6745-0888(東京)
06-6530-0333(大阪)

となっています。
おかけ間違えのないようにお気をつけて

国立劇場の場合

歌舞伎公演のほか、文楽や舞踊公演、落語、能、狂言などもとれます。

インターネット予約

http://www.ntj.jac.go.jp/net_ticket.html



パソコン、スマホ両方から入れます。あぜくら会という会もありますが、
ネット会員だけでも十分とれるかな?という気はします。
ただ、あせくら会だと、割引がありますので、こちらも大変便利です。

お電話の場合

国立劇場チケットセンター(午前10時~午後6時)
0570(07)9900
03(3230)3000[一部IP電話等]

となっています。


明治座の場合


くわしくはこちらをごらんください
インターネット予約、電話予約、窓口予約があります。


http://www.meijiza.co.jp/ticket/


そして、チケットぴあ、イープラスなどでももちろん扱っています(^^)

このほか、ちょっとユニークなのは、

都民劇場

という団体です。
半年間に3回の歌舞伎鑑賞をしているサークルです。
くわしくはこちらから(^^)

http://www.tomin-gekijo.or.jp/circle/kabuki/





・・・というわけで、大変多種多様なチケット購入サービスが
充実しています。
みなさまのニーズに合わせて、かしこく、たのしく、
歌舞伎デビューをしてみてくださいませ


四月歌舞伎座のおススメは(^^)

2017-03-23 | 芝居


さて、ちょっと気が早いですが、
四月の歌舞伎座のおもな配役とおススメ演目などを
ご紹介しちゃいます
これで、歌舞伎座デビューを飾ろうと思っていらっしゃる方、
ぜひぜひご参考になさってみてください

醍醐の花見(だいごのはなみ)~昼の部より~

わたしはじつは今回初めて拝見します
豊臣秀吉が京都の醍醐寺で、秀頼や北政所、諸大名を招き、
盛大に催したとされる花見の宴を題材とした長唄舞踊。
(ちらしより)とのことなので、とても楽しみにしております(^^)
個人的には、松也さん、歌昇さん、萬太郎さん、壱太郎さん、
尾上右近さん、種之助さんの登場が楽しみです

伊勢音頭恋寝刃(いせおんどこいのねたば)~昼の部より~

ポイント:染五郎さんが、主人公の福岡貢(みつぐ)を
演じるので話題の舞台です
染五郎さんは、またあとでご紹介しますが、きっちーさまの甥っ子さんで、
来年1・2月に歌舞伎座で、10代目松本幸四郎を襲名されます
のりにのっている花形スターです
また、貢をいじめぬく仲居の万野(まんの)役に、やはり「ワンピース」などで
大人気の、猿之助さんが扮します
ふたりのかけあいと、最後、妖刀・青江下坂に魅せられるように、
つぎつぎと斬り殺してゆく貢の芝居にご注目です

熊谷陣屋 ~昼の部より~

ポイント:きっちーさまのお兄様でいらっしゃる、
幸四郎さん(9代目、来年1・2月には、2代目白鸚を襲名されます)が
熊谷を演じるので話題の舞台です。

ほんとうは、きっちーさまの熊谷で見たい、というのが、
かりめろのホンネなのですが(すみません!)、
いずれきっちーさまの決定版が出ると思いますし、
御兄弟でどんな違いがあるか、またどんなところが似ているか、
比較しながらみるのも面白いところですね。

きっちーさま版は、またたのしみにしたいとおもいます
今回は、義経を染五郎さん、相模を猿之助さんが演じます

傾城反魂香(けいせいはんごんこう)~夜の部より~

これぞ、ザ・きっちー歌舞伎の決定版
必見の舞台、通称「吃又(どもまた)」です
吃音になやむ絵師・又平が、艱難辛苦の末、
師匠に土佐の苗字を許されるまでの、奇跡の物語です

きっちーさまがとにかく、笑わせ、泣かせ、感動させてくれる
ピュアな愛の傑作です

女房おとくに、初役の菊之助さんが扮するのも
大変な話題となっています
こちらも歌六さん、東蔵さん、錦之助さん、又五郎さんと、
「チーム吉右衛門」でお送りしますので、
感涙度は120%まちがいなしです
ハンケチ2枚をもって、劇場へおこしください

桂川連理柵(かつらがわれんりのしがらみ)~夜の部より~

ポイント:こちらも大変重鎮の、藤十郎さん
(日本俳優協会会長で、ただいまなんと85歳!!お元気です!)と、
お孫さんの壱太郎(かずたろう)さんが、恋人同士で共演するという
こちらも大変話題の舞台です
実はわたし、この舞台をはじめて拝見しますので、
大変ドキドキしております

奴道成寺(やっこどうじょうじ)~夜の部より~

ポイント:私はこの舞台、三津五郎さんのイメージが
鮮烈なので、猿之助さんがどう演じられるのか楽しみです
舞踊の大曲「道成寺」を、いつもは女性という設定で踊りますが、
男性が踊るとどうなるか?というのが楽しみでもあり、おかしくもあります。
所化に、今人気の若手も登場しますので、こちらも要チェックです

というわけで、いかがでしたか?

四月歌舞伎座も大変ユニークな演目がそろいましたね
春爛漫、桜満開の歌舞伎座に、
ぜひぜひお越しになってみてください




渡辺保先生、左團次さん、里長さんが\(^o^)/

2017-03-22 | 芝居
きっちーさまネタとはちょっとはずれるのですが、
なんと、渡辺保先生、左團次さん、長唄の鳥羽屋里長(りちょう)さんが、
日本芸術院賞を受賞することになりました

ほんとうにうれしいニュースですね!
しかも、渡辺先生にいたっては、恩賜賞まで特別に
いただけることになりました
(さきほど、渡辺先生の御本をご紹介したばかりなので
ビックリしています!)

よかったですね!おめでとうございます(^_^)/

渡辺先生についていえば、
歌舞伎評論でこの賞を受賞するのは
戸板康二さん以来となるそうです
すばらしいことですね

左團次さん、里長さんも、公演中の朗報なので
ほんとうによかったですね!

6月に受賞式だそうですが、
ワクワクドキドキしますね(^^)

ほんとうにみなさまおめでとうございます


歌舞伎をみるときの観劇の手引書(^^) 

2017-03-22 | 
歌舞伎を見たい、と思っておられる方、
だんだんその気になってきましたか?(^^)
3月もあとわずかですので、
あとは、4月の歌舞伎座デビューなどいかがでしょうか
きっちーさまの「吃又(どもまた)」などがありますよ

歌舞伎を、よりふかく楽しみたいなぁという方のために、
かりめろの独断と偏見で、
「これがおススメ・歌舞伎ムック本」
「きっちーさまの魅力を知りたい本」一覧を
ご推薦いたします

本といっても、本当にいろいろあるので
探し出したらとまらなくなりますが、
まずはこちらをおすすめいたします

「かぶき手帖」2017年版
(日本俳優協会・松竹・伝統歌舞伎保存会編・発行)

ずばり、歌舞伎役者・竹本・長唄・常磐津・清元などの
顔写真とプロフィール、2016年の出演作品・
屋号などが一目でわかる一冊で、大変便利です

きっちーさまのプロフィールももちろん詳しく載っていますし、
お弟子さんたちも載っているというすぐれものです。
歌舞伎を興行している全国の劇場の客席図なども載っています。
わたしが記事を書くときには、欠かせない一冊ですね

「増補版 新版 歌舞伎手帖」
(渡辺保編・角川ソフィア文庫)

こちらは、歌舞伎で上演されていて、かつ渡辺保先生(演劇評論家)が
「とてもいいもの」と認めた310作品を解説した、歌舞伎演目解説の決定版

わたしもいまだに観劇の際は、かならずこれを読んでから
観劇にのぞみます。渡辺先生の視点がとても面白いですし、
とても参考になるからです
歌舞伎がとっても好きになる一冊です

「中村吉右衛門の歌舞伎ワールド」
(監修・中村吉右衛門 小学館)

こちらはきっちーさまが監修の、きっちーさまの当たり役を中心にした
狂言とお役の解説を写真とコラムでつづるものです。
まずはきっちーさまの当たり役を知りたいという方には
うってつけの一冊ですね(^^)

写真が満載なので、とてもみやすく、わかりやすいです。
「熊谷陣屋」「俊寛」「盛綱陣屋」「籠鶴瓶」
「石切梶原」「忠臣蔵 四段目・七段目」
「勧進帳」「幡随長兵衛」など、きっちーさまワールドが
全開です(^_^)/

「半ズボンをはいた播磨屋」
(中村吉右衛門・著 PHP文庫)

わたしがきっちーさまにすっかり引き付けられた
きっかけをつくった、処女エッセイです

きっちーさまを肉親同様に育ててくれた「ばあや」と、
おさない吉右衛門少年(当時は萬之助といいました)の、
ステキな心の交流を描いた名作です。二代目襲名にいたるまでの
きっちーさまの半生の記です

本当にすばらしいエッセイで、きっちーさまの人情味あふれるまなざしが魅力的。
文才が大変おありになり、挿絵もきっちーさまご自身が書いておられる貴重な一冊です

わたしがこれを読んで感じたことは、
「ああ、歌舞伎役者さんもふつうのご家庭とおなじようなことで
泣いたり笑ったりするのか」ということでした

萬之助少年の、茶目っ気とやんちゃな姿が
とても共感をよびますし、いまのきっちーさまの
たくまざるユーモアのルーツがひそんでいます。

単行本は、淡交社というところからでていますので
そちらを読んでみてもいいと思います。
まずはきっちーさまという人を知るためには必須の名著です
 
「二代目 ~聞き書き 中村吉右衛門」
(小玉祥子・著 朝日文庫)

吉右衛門襲名50年、2016年に刊行された、きっちーさまの
波乱の半生を語った、こちらも名著です。2009年の単行本に
大幅加筆され、詳細な年譜も出ています。

とにかく、読んでいて、とてもショックな事実が
次々飛び出しますが、きっちーさまのあたたかなまなざしと、
人間に対するやさしさがあふれる一冊。
芸道にまい進し、祖父・初代吉右衛門のようにあれかしと
格闘した日々。そして2011年、人間国宝になられた
きっちーさまの、魂の実録が描かれています。
こちらもきっちーさまファンには必読の一冊です。

「中村吉右衛門」
(小宮豊隆・著、 岩波現代文庫)

こちらはきっちーさまのおじいさま・初代吉右衛門のことを
論じた、やはり名著です。ドイツ文学者の小宮豊隆が、
初代吉右衛門にすっかり心酔し、描いた、初代吉右衛門論。
おじいさまの偉大さを知る上でも貴重な一冊です

といったところが、きっちーさまと歌舞伎を知る上での
貴重な手引きになると思います(^^)

ほかにもいっぱい歌舞伎本というのはありまして、
探し出すと本当にきりがありません。

そんなときに、わたしがいつもお世話になるのが、
歌舞伎座近くにある、歌舞伎・映画の古書専門店の
木挽堂書店さんです

http://kobikidoshoten.la.coocan.jp/index.htm


こちらは大変な蔵書量をほこっていますし、
とても歌舞伎に造詣のあるご主人が、
親切にいろいろおしえてくださいます(^^)

歌舞伎の古いブロマイドなども売っており、
若かりしきっちーさまの貴重なショットもあります

ぜひぜひこちらも一度おとずれてみてください

というわけで、歌舞伎のムック本ご紹介でした

オット、酔っぱらって帰るの巻(;^_^A

2017-03-22 | 家族
このところ、わたしが出歩いていたものですから、
オットがさみしがったのか
きのうの観劇の際、オットが
「ボク、きょう飲み会だから先にねてていいよ~
と申しますので、「伊賀越」の感想を書き終えたあと
すやすや眠っておりました

すると・・・・夜中の2時半ごろ、
ドンドンドン!とすごい音がするではありませんか
すわ何事?!と思い、おきてみると、
すっかり顔を真っ赤にしてゴキゲンのオットが
「ただいまぁ~かえったよ~(^_^)/」
と帰還したのでした

わたしが「わぁ~、すっかりよっぱらってるぅ~
と申しますと、

「(・∀・)ウン!!、ボクよっぱらって、終電のがしちゃったの。
蒲田からタクシーでかえったの
じゃーん、いまかえったよ~(^_^)/」

とすっかりオットはへべれけになって
よろよろしながらわたしにブレンバスター(※プロレス技の一種ですね)を
かけてきたのでした(爆笑)

わたしは「きゃ~、やめてぇ~」と
いっていたのですが、オットが、
「だってぇ~、ボク、かりめろちゃんが大好きなんだもの~
大好きだとちょっかいだしたくなるんだよ~」と申します(;^_^A

オットは、ふだんはだまってニコニコしているタイプですが、
お酒がはいると、ひとのいい、ただの酔っ払いになります(笑)
これでいくつもの失敗談をかさねていますが、
それでもこりずに、きょうもお酒をのみまくったようです。

大好きだといってくれるのはうれしいのですが(笑)
プロレス技をかけてくるのがねぇ・・・(苦笑)。
あとすもうごっこをするのも好きなオットです。

とても子供じみていて、もういい歳の夫婦のやることとはおもえないです

そして、ひとしきりすもうとプロレスごっこを堪能したあとは
オットは高いびきでねむってしまうのでした

きょうもしっかりお寝坊してしまったオット
「会社にいきたくない~」と
ぐずっていましたが(ほんとうに赤ちゃんみたいです^^)、
わたしが「トン汁つくったから、おふとんからでてらっしゃーい
と申しましたら、「やったぁ~、トン汁だ」といって
起きだしました(ゲンキン(;^_^A)。

そして、パクパクとトン汁をいただいて、
元気よく(?)会社へと出勤しました。
なんとか朝の会議にはまにあいそうです

オットあっての、私の観劇ライフなので、
お酒の飲みすぎに気を付けて、
がんばってほしいものです





きっちーさま、チーム吉右衛門 獅子奮迅の活躍です(^_^)/

2017-03-21 | 中村吉右衛門さんについて
きょうは国立劇場の観劇に
またまたいってまいりました(^^)

すばらしかった~
きっちーさまも、チーム吉右衛門も
カンペキでした!!

先週みたときは、ちょっときっちーさまが元気ないかな?と
思ったのですが、きょうはすっかり絶好調。
名台詞を朗々と聞かせ、チーム吉右衛門と
丁々発止の名演技
立ち廻りも豪快で、溜飲が下がる思いでした!

いろいろ意見が真っ二つに分かれている
「岡崎」の、赤ちゃんをさす場面でも、
きっちーさまは、緻密に演技を組み立てていて、
最後に狂いかねないくらいの
凄絶な演技を披露されました。

なので、歌六さんの山田幸兵衛や、東蔵さんのおつやらとともに
深い感動をあたえてくれました

ひとりひとり素晴らしかったですが、
きょうの殊勲賞は、実は最初の場面の
嵐橘三郎さんです
事の発端を解き明かす役で、
彼が沢井股五郎に殺されるので、
悲劇が次々と起きてしまう、その人物の大きさを
よく出していました!

チーム吉右衛門は、みなそれぞれ120%のエンジンで
演技されていて、お見事でした

とても忘れられない、「伊賀越」となりました。
そう、泣いても笑っても、私が観劇できるのは
あと一回!!

しっかと名舞台、まぶたに焼き付けます!!!

歌舞伎を見るときの観劇マナー♪

2017-03-21 | 芝居
歌舞伎をはじめてごらんになる方、いろいろ心配ごともあると思います。
とくに気を付けたいのが「観劇マナー」ですね

劇場でも観劇マナーを喚起されていますが、
こんなことを気を付けておくと、
たのしい観劇がおたがいにできますので
心がけてみるといいのではないでしょうか。
かりめろの、独断と私見でおおくりします

 携帯・スマホはどうすればいいですか?

A.開演前にかならず電源から切っておきましょう!
よくマナーモードにしている方がいますが、
そういうときにかぎって肝心の場面で
「ブルブルブル!」となりだします(笑)
マナーモードもかなりの音がしますので、
かならず電源からきっておきましょう。
電源の切り方がわからない場合は、
すなおに、となりの方や劇場スタッフの方に聞いて、
電源を切ってもらいましょう。

 客席内で飲食はできますか?

A.歌舞伎座・演舞場などは基本的にはできます。
でも、上演中は飲食はみなさま控えてくださいませ
飲み物や食べ物(特にお酒・お寿司など)の匂いを気にされる方もいますし、
食べる音がすると、せっかくの名台詞も台無しです。
幕間(まくあい)でたのしくいただくようにいたしましょう。

撮影・録音はできますか?

A.上演中の撮影・録音は当然ですが、できません。
してしまうと、機材を劇場に取り上げられますので
くれぐれもご注意ください。
まぁ、きっちーさまの名台詞は、たしかに録音して
聞き返したくもなりますが(笑)
ちゃんと、すばらしい舞台ですと、テレビが放送してくれたり、
シネマ歌舞伎になりますので、どうぞそちらをお楽しみに♪

大向こうなどはかけてもいいのですか?

A.むずかしいところですが、やはりベテランの大向こうさんに
おまかせするのがいちばんだと、かりめろ個人はおもっています。
徐々に慣れてきたら、「大播磨~!」「播磨屋~!」と
応援してあげると、きっちーさまも役者のみなさんも
大いに張り切られますね(^^)

ただ、女性は基本的にはひかえたほうがいいですね。
たまにかけている方いますが、
正直、あんまり上手とはいえないし、芝居の雰囲気を
こわしてしまうことが多いです。

かくいうかりめろも、じつは誰もそのときは大向こうさんがいなかったときにだけ
きっちーさまにだけ、かけたことがありましたが、
やはりかなり冷や汗ものでした。
きっちーさまは多分うれしいと思うんですが・・・
まぁ、いろいろな見巧者の方は、あまり賛成される方はいないですね。

できれば、専門の大向こうさんの美声を堪能したいですね

きっちーさまのエッセイなどをよませていただくと、
女性の場合、大向こうさんにお願いして、
ごひいきの役者さんに声をかけてもらうこともしていたそうです。
3階や幕見に大向こうさんをお見掛けしたら、
お願いしてみるといいのではないでしょうか
(※バッジなどをつけていますのでわかります。弥生会というのがあります)

ちいさい子供を連れて行ってもいいですか?

A.基本的には大丈夫ですが、ちいさいお子さんの場合、芝居の間に泣き出したりしたら、
ロビーで休んでいただく、ということもあります。

乳幼児の場合ですと、歌舞伎座でも国立劇場でも
期間が決まっていますが、託児サービスが受けられます。
日程がきまっているので、それぞれのホームページをごらんになってみてくださいね!

ほかに観劇の際、気を付けたほうがいいことはありますか?

A.いろいろありますが、かりめろが思うことは・・・。

〇音のでるものはもっていかない。上演中の私語・雑音はつつしむ。

たとえば、お弁当のビニール袋のガサガサいう音はとても気になりますね。
また、上演中に、「あら、〇〇さんだわ」といってしゃべりだす人もいますが、
これは大変迷惑ですね(苦笑)。
名台詞、名演奏を楽しむには、まず静寂をこころがけましょう。

〇2階・3階席の方にとくにご注意いただきたいのは、
身を乗り出しての前傾姿勢でみてしまうこと。
役者さんが花道にでたときなど、ついついやってしまうのですが、
後ろのお客様はまったくみえなくて迷惑してしまいますね。
興奮をおさえて、ただしい姿勢でみるようにしましょう

〇香水など、匂いのつよいものは、なるべくちょこっとつけましょう。
あまり匂いがつよいと、密集空間なので、気分のわるくなる方もいます。
香りのマナーもわすれずに(^^)

〇席が決して広いわけではないので、
コートや大きな荷物は、コインロッカー(歌舞伎座・演舞場だと100円、
国立劇場だと10円~20円です)にあずけましょう。
大きな荷物をどん!と通路におかれると、
これはこれでかなりこまってしまいますので(笑)

〇というのも、歌舞伎は大変上演時間が長いです。
(大体昼の部で5時間くらい!昼夜合わせると10時間!!)

長時間すわっていると、エコノミー症候群になってしまいそうになるので、
幕間によく体を動かしておくといいでしょう。

洋服で来られる女性の方には、靴も、あまり高いヒールだと足が痛くなるので、
低めのパンプスなどをおすすめします。

〇そしてすばらしい演技、踊り、名台詞には、大いに拍手を!!

これがいちばん大事なことですが、
「あっ、きっちーさま、名台詞をいってるな!」
「名演技してるぞ!」
「あ、この三味線のひと、すごく上手だな」
などなど・・・素直に感動したら、素直に、大きな拍手を贈りましょう!

わたしなどは、きっちーさまの仁木弾正のすばらしさに
拍手しすぎて、指輪がぐにゃりとまがってしまったことがあります(笑)

ただ、拍手してはいけないケースもあります。
1)勧進帳の弁慶の、飛び六法での手拍子
最近多くなってきて、本当にビックリしてしまうんですが、
これはやってはいけないのです(!!)。
かたずをのんで、弁慶の飛び去るのを見守ってください!

2)寿三番叟のときの、翁が2階正面にご挨拶するときの拍手
これはしてはいけないのです。というのも、翁が挨拶するのは、
(江戸時代に見にいらしていた)将軍家に対してするものなので、
観客にしているわけではないのです。
しずかに、荘重な儀式とおもって見守りましょう!


しかし、役者さん・演者の方にとってなによりも
お客様の大きな拍手は、大きなエールになりますし、
ますますすばらしい演技を引き出すパワーの源でもあるのですね(^^)

笑って泣いて感動して拍手して、
きっちーさまや演者のみなさまをたのしく元気に応援しましょう\(^o^)/!




というわけで、参考になりましたでしょうか?
観劇マナーをまもって、快適な環境で楽しく歌舞伎を観劇しましょう!


踊りの会に初めていきました(^^)

2017-03-20 | 芝居
きょうはお友達が日舞をならっているので、
踊りの会にいってまいりました

実はこうした会に行くのは初めての体験
とるものもとりあえず、差し入れのお菓子をもっていきました(^^)

お友達も日舞をならいはじめてまだ日が浅いので
ずいぶん緊張したようすでしたが、
踊っていくうちにリラックスできたのか、
のびのびと踊って喝采をあびていました

実際に踊っているひとのうごきをみていると、
いかに日舞がむずかしく、ち密な動きを
しているか、よくわかりますね

何人かのひとが踊っているのをみて
とても勉強になりました
やわらかく踊ることがいかにむずかしいかも!!

わたしは日舞はまったく習ったことがないのですが、
よく亡き三津五郎さんの踊りのことを
渡辺保先生が、「踊りによって身体がかわっていくようだ」と
絶賛されていましたが、
そんなことができる三津五郎さんは、
まさに天才だったのだなとおもいました。

その渡辺先生ですが、
夕方の鼎談に登場されました
池田弥三郎先生という、慶応大学の国文学の権威だった先生をしのんでの
鼎談にご登場くださったのでした(^^)

池田先生は、渡辺先生の恩師にあたり、
渡辺先生が慶応大学に在学中のとき、
歌舞伎研究会の部長をなさっておられたそうです。
渡辺先生は代表だったので、
さまざまな企画をもっていくのですが、
ことごとく池田先生は却下されたそうなのです。

そこで一計を案じた渡辺先生、
池田先生がごひいきだった、17代目勘三郎丈を
講演会にひっぱりだしたそうなのです。
すると池田先生も笑顔で即OK
大変ほほえましいエピソードですね(^^)

渡辺先生はその後東宝に入社されましたが、
そのときにも池田先生に就職の保証人になっていただいたそうで
大変ふかいご縁があるということでした

私ははずかしながら、池田先生をよく知らなかったのですが、
折口信夫の研究の第一人者としてしられており、
折口を世にしらしめた功績は大変大きいそうです。

いつもの渡辺先生の、歌舞伎のお話とちょっと違い、
国文学や民俗学に関するお話だったので
とても勉強になりました

慶應大学歌舞伎研究会も
すごく歌舞伎研究は熱心ですよね!
渡辺先生をはじめ、やはり演劇評論家の犬丸治さんなどを輩出しています

踊りの会ながら、慶大歌舞伎研のOB有志による
台詞朗読もあったのですが、
あまりのうまさ、レベルの高さに仰天
ほとんど玄人はだしなのですね。

わたしは学生時代はまったく畑違いのサークルに
入っていたので、むしろこんな風に歌舞伎にうちこめて
うらやましいなと思いました(^^)

でも、私も結果的には
歌舞伎をしっかり研究する立場になったし、
いろいろな形でご縁がうまれることを
大事にしたいですね

大変収穫の大きかった、
踊りの会でした











家計簿やりくり。チケット購入のくふうなど。

2017-03-20 | くらしの工夫
このブログをお読みのみなさんは、
不思議におもわれていると思います

「かりめろって、いったいどうやって生活しているんだろう?
歌舞伎を見てオペラをみて、映画を見て、クラシックコンサートにいって、
なんて生活していたら、お金がいくらあっても足りないでしょうに。
忙しそうだけど、どうしてるのかな?」と

というわけで、きょうはくらしとお金のお話

そうなのです(^^) 確かにいくらあっても足りないように思われますが、
(まぁオペラはおとといみたばかりですから、なんともいえないですが)
そこはなんとかやりくりしているというのが、一応主婦たるゆえんです

たとえば、歌舞伎は基本的には三階席でみるようにしています。
お値段は、歌舞伎座だと6000円、4000円×2部制とちょっと張りますけれども、
なんとかこの分は捻出します。
国立劇場だと2800円くらいなので、こちらもこれでやりくりします。

歌舞伎以外のお芝居などは、基本的には人のご紹介でご招待でいただくか、
「おけぴ」というチケット譲渡サービスのサイトを利用して、
安い値段でチケットを手に入れるようにしています。

クラシックコンサートも、基本的には、一番安い席(大体2000円くらいですね)にしています。

映画も前売り券を買ったり、金券ショップを利用して、オトクにみるようにしています。

そして、家計簿をやりくりします。主婦なら当然ですけれどもね(^^)
毎日Excelで家計簿をつくって、管理して、つけています

毎日つける、というのが大事で、
私が仕事でどんなにくたびれていても、
これだけは日課として付けています。
無駄遣いも減りますし、
Excelだとデータ管理がしやすいですね。

レシートも基本的には、全部もらっておいて、
全部ノートに貼っておき、2年間保管します。
家計簿をつけていて、「あれ?今月ちょっと出費が多いかな?」と
思った時に、すぐに原因が調べられるからです。
また医療費控除のためにも、レシートの保管は必須ですね。

そこで、月々の貯蓄額をきめています。
財形ももちろんやっています

そして、日々の食費は上限2000円、ときめています。
月額でも、4万円になるようにしています。
もちろん、特売情報はかかさずチェックしています。
(クックバッドやネットなどでもでていますよね)

お肉などはまとめて買って(ステーキなどはもってのほかですね^^
めったに買いません。)、料理酒やお醤油につけこんでおいて、
下ごしらえをします。
たとえばひき肉などは、肉団子にして、冷凍しておき、
必要に応じて、スープなどにつかいます。

お野菜も、ホウレンソウ・小松菜・白菜などはゆでておき、
これらもタッパーウェアにいれて
冷蔵しておき、必要に応じて、お料理につかいます。

また日用雑貨、お米などは、ネットスーパーなどを利用して、
なるべくまとめて買うようにしています。

二人暮らしだから、これで十分なんですね


女性には気になる、お洋服の話もしましょう。

着るブランドを決めておいて、無駄遣いはしないことですね。
案外ユニクロとかZARA,GAPなどを安いからといって衝動買いすると、
意外にかさばってしまって、でも着る機会もなくて
結局処分ということが多いからです。

高くはないブランドですが、わたしの場合、
そこのバーゲン情報がメールマガジンできますので、
そのタイミングでオトクにまとめて買うようにしています。

洋服は、あまり持ちすぎても結局着なかったりする場合もあるので
着ない洋服などは、定期的にチェックして、
古着販売のお店に買い取ってもらうようにしています。
大体10着あれば、十分に着まわせますね。

靴やカバンも同様です。
基本的には、あまり洋服類や靴、カバンなどは
衝動買いしないことをおすすめします。

あとちょっと我が家の場合助かっているのは、
わが家はマンションに住んでいるのですが、
別にマンションを買っていて、
その家賃収入があります。
これはオットに感謝したいところです

もちろん、こちらのマンションの住宅ローンもあるのですが、
最初前のマンションを売ろうかどうしようか、と
オットと考えていたところ、
不動産会社の方が、「賃貸にすることをおすすめします。」と
言ってくださったのでした
それで、家計簿的には、かなり助かっていたこともありますね。

幸い、いま住んでくださっている方が、
前のマンションをとても気に入ってくれていて、
こんど買ってくださることになったので、
これで、私たちのほうも住宅ローンが完済できそうです

ローンが完済できれば、
わたしたちもかなりほっとするといいますか、
なんとか、貯蓄のほうにいろいろお金を
まわせるかなと思います

そして、3月末に論文が刊行されるのですが、
これが刊行されたら、いろいろとわたしも
本格的に、いろいろな原稿執筆のお仕事を
もらえるように、がんばろうとおもっています

なんといっても、「あなたの書いたものをみせてください」という
世界なので、実際に書いたものを見せて、
判断してもらえるようにしたいとおもっています。
そうすれば、芝居代に関していえば、
もっとオトクになるでしょうし、家計もたすかりますね

芝居や映画をみるためには、
どうしてもお金がかかるものなので、
資金計画もきちんと考えるようにしていますね

どこまでご参考になったかわかりませんが、
みなさまの観劇ライフのお小遣い面で
お役に立てれば幸いです(^_^)/

新国立劇場のオペラ「ルチア」を見てきました!\(^o^)/

2017-03-18 | 音楽
なんという超絶技巧でしょう
すばらしい歌声でしょう
そしてなんとむごく美しいお話でしょう

きょうは私、すっかりにわかオペラファンになっております
お知り合いの方がチケットをとってくださって、
新国立劇場のオペラ「ルチア」に誘ってくださったのでした
本当にすばらしい体験でした!
一生忘れません!
どのくらい感激したかって?
ええ、きっちーさまの舞台を初めて見た時以来のショックです

歌舞伎もすごいけど、オペラはすごすぎです(@_@)(@_@)

「ルチア」といえば「狂乱の場」が有名ですが、
CDで聴くのと、実際に舞台で見るのとは
まったく迫力がちがいますね

CDでは歌詞もメロディーも美しいので、
うっとりとして聴いていられますが
オペラハウスで字幕付きで聴いてみると、
この歌詞の意味が、実は(気がくるってしまった)ヒロイン・ルチアの
残酷な行動と哀れさ、恋人への激情を表していて、
ますます背筋がぞくりとするような思いがするのですね



ルチア役のオレガ・ベレチャッコさんが
文字通りの大熱唱
「狂乱の場」の超難度のコロラトゥーラを楽々と謳いあげて
場内は大興奮のるつぼになりました

歌舞伎を観すぎのわたしは、おもわずみながら
「これじゃ六段目の勘平みたいだわ(^^)」とか
「これじゃ、十一段目の討ち入りじゃないか」と
ツッコミをいれてしまいましたが、
ともかくそれだけ「激しい」お話ですね!

ほかのソリスト・合唱のみなさんも
素晴らしい歌声で、日本のオペラのレベルの高さを
まざまざと痛感しましたね

贅を尽くした、すばらしい一日になりました!

20日・23日・26日と上演されるそうなので
(いずれも14時から)
ご興味のある方はぜひぜひ足をお運びください









早稲田大学演劇博物館にいって参りました!

2017-03-18 | お仕事ネタ
きのうは、わたしにとっては、ほんとうにメッカの、
早稲田大学演劇博物館に行ってまいりました



この独特の外観で、気持ちがほっこりしますね

こちらでは、ボランティアスタッフのガイドさんがいらっしゃることは、
みなさん、ご存知でしょうか?(^^)
私も最近になって、このスタッフの存在をしりました

そこで、きのうはお友達といっしょに、
ボランティアガイドの渡部隆さんにご案内いただき、
博物館を見てまいりました
大変、大変、勉強になりました!
(渡部さん、感謝です!基本的に、ボランティアスタッフは、金・土・日にいらっしゃるそうです)




演劇博物館は、きっちーさまの展覧会をなさったり、
講演会を主催したりと、きっちーさまとも
大変ふかいご縁があります。
きっちーさまも大学は早稲田のご出身ですしね



こちらは昨年8月4日に開催された、
きっちーさまの講演会の模様の公式フォトです(^^)
わたしももちろんいってまいりました。
素晴らしい講演会で感動しました(^_^)/



さて、いま、演劇博物館ではシェイクスピアの特集を組んでいます
博物館自体の建物が、シェイクスピアの時代に立てられた
イギリスのフォーチューン座を模して造られており、
その正面には、ラテン語で、「この世はすべて舞台」と
書かれています

日本でもみなさまご存じのとおり、
数多くのシェイクスピア劇が上演されていますが、
歌舞伎役者さんとも、とてもご縁がふかいです
古くは二世左團次、七代目幸四郎(きっちーさまのおじいさまでもあります)、
三代目寿海などが有名で、
博物館では、二代目松緑(いまの松緑さんのおじいさまですね)の
「オセロー」が展示されています

建てたのは、坪内逍遥博士です。
東京の自宅を売り払って、そのお金で、この博物館をたてたといいます。

教育者、文学者、そして「桐一葉」などの戯曲をうんだ作家としての
さまざまな顔を持った逍遥でした。

「桐一葉」では、初演の五代目歌右衛門に
自ら台詞を読み上げて演出を付けたというエピソードも
残っているくらいです。

文芸協会をたちあげ、松井須磨子や島村抱月、沢田正二郎(新国劇の創設者ですね)を擁し、
日本の演劇のさきがけをつくったのですね

博物館では、逍遥の業績をたたえて、
一室に記念の部屋をつくってありますので
ぜひごらんになってみてくださいね!



そして、こちらは、「双柿会(そうしかい)」という、
演劇博物館を支援する会です。わたしも入ろうと思っています。
年会費3000円で、大きな特典としては、
やはり、演劇博物館の蔵書の貸し出しがうけられるということです(要事前登録)
しらべものをする上では、やはりありがたいサービスですね(^^)

また、演劇博物館では、代々の歌舞伎役者さんの襲名披露の
特集を組んでいます。
昨年は雀右衛門さん、芝翫さんでしたが、
今年は、右團次さん、そして5月からは新・彦三郎さん(亀三郎さん)たちの
襲名の特集です。

今回は、右團次さんの襲名を見せていただきましたが、
右團次さんのおうちも非常に歌舞伎の発展に貢献されたのでした。
もともとは関西の大名跡で、けれん、宙乗りを得意とされていたので
いまの右團次さんにはぴったりですね
今後ますます発展をお祈りしたいと思います。

というわけで、たのしく演劇博物館をみることができ
大変満足しました
ぜひたくさんの方にもごらんいただいて、
日本の演劇史とその発展に思いをはせていただきたいとおもいます


さ~て♪ 来月号の「演劇界」は♪(サザエさん風^^)

2017-03-17 | 中村吉右衛門さんについて
なんといま「演劇界」の次号予告を見てビックリ!

特集が「伊賀越道中双六」です

しかも、きっちーさまのインタビューが

わぁ~、なんで今月にしてくれなかったんだ!!

でも来月、きっと大特集なんですよね(^^)
たいへんたいへん楽しみです
永久保存版にしたいと思います!