大阪国際空港(伊丹空港)です。
有名な撮影ポイントの千里川堤防
飛行機まで近いです。
皆さん一度は行って撮ってみたい場所だと思います。
時間が早いのでカメラマンが少ないですが
夕方から暗くなる時は
すごい数のカメラマンが撮影されてました。
一応 皆さんが撮られているような画を撮ってみましたが
夜は難しいですね。
参考にならないかもしれませんが、データをコメントしておきます。
(ベテランの方々は笑って見てください)
着陸
飛行機までの距離が近い(=早い)のでなるべく映る機体を止めるために
シャッタースピードを1/50にしております。
ISO感度を1600まで上げておりますのでざらついた画になりました。
200mmのレンズでこのくらいの大きさで撮れます。
離陸
アプローチして滑走路上で数秒止まる機体があります。
(ほとんどは止まることなく飛び立ちますが、管制との関係でしょうか)
そんな機体を狙っています。
シャッタースピードは1/2にしました。
ISO感度を1250まで上げております。
滑走路の離陸開始場所まで距離があるので、600mmでこのくらいの大きさです。
着陸2
遊んでみました。
夜飛んでくる飛行機を流し撮りで合わせるのは無理ですね
何枚か撮ったのですがこの画が限界でした。
シャッタースピードは1/5になっていました。
これもISO感度を1600まで上げております。
背景の光を入れるために少し遠くなりますので、300mmでこのくらいの大きさです。
サイズ変換のために少しトリミングをしておりますが
ほぼ変わっておりません。
行ってみて
滑走路を後ろからまっすぐ狙うには、脚立が必要ですね
フェンスが微妙に邪魔になります。
三脚は少し高いのがいりますね。
(着陸の画の場所)
真後ろから50mくらい離れた場所に少しフェンスの低い場所があります。
そこなら普通の三脚で、脚立無で行けます。
大砲みたいなレンズの方々がずらりと並んでました。
(離陸の画の場所)
撮れた画を確認して、こうすればよかった、ああすればよかった
そんな感想ばかりでした。
またチャレンジしてみたくなりました。
有名な撮影ポイントの千里川堤防
飛行機まで近いです。
皆さん一度は行って撮ってみたい場所だと思います。
時間が早いのでカメラマンが少ないですが
夕方から暗くなる時は
すごい数のカメラマンが撮影されてました。
一応 皆さんが撮られているような画を撮ってみましたが
夜は難しいですね。
参考にならないかもしれませんが、データをコメントしておきます。
(ベテランの方々は笑って見てください)
着陸
飛行機までの距離が近い(=早い)のでなるべく映る機体を止めるために
シャッタースピードを1/50にしております。
ISO感度を1600まで上げておりますのでざらついた画になりました。
200mmのレンズでこのくらいの大きさで撮れます。
離陸
アプローチして滑走路上で数秒止まる機体があります。
(ほとんどは止まることなく飛び立ちますが、管制との関係でしょうか)
そんな機体を狙っています。
シャッタースピードは1/2にしました。
ISO感度を1250まで上げております。
滑走路の離陸開始場所まで距離があるので、600mmでこのくらいの大きさです。
着陸2
遊んでみました。
夜飛んでくる飛行機を流し撮りで合わせるのは無理ですね
何枚か撮ったのですがこの画が限界でした。
シャッタースピードは1/5になっていました。
これもISO感度を1600まで上げております。
背景の光を入れるために少し遠くなりますので、300mmでこのくらいの大きさです。
サイズ変換のために少しトリミングをしておりますが
ほぼ変わっておりません。
行ってみて
滑走路を後ろからまっすぐ狙うには、脚立が必要ですね
フェンスが微妙に邪魔になります。
三脚は少し高いのがいりますね。
(着陸の画の場所)
真後ろから50mくらい離れた場所に少しフェンスの低い場所があります。
そこなら普通の三脚で、脚立無で行けます。
大砲みたいなレンズの方々がずらりと並んでました。
(離陸の画の場所)
撮れた画を確認して、こうすればよかった、ああすればよかった
そんな感想ばかりでした。
またチャレンジしてみたくなりました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます