劇空間プロジェクト
「旧金毘羅大芝居とシェイクスピア」を見に、さぬきまで行ってまいりました。
プロデューサーふるふる氏とわたくしの幼馴染びたみんとともに・・・。
旧金毘羅大芝居は、歌舞伎をするためにつくられた芝居小屋。
そこでシェイクスピアなんてしゃれてるやないかいさ。
花道があって、灯篭みたいなのがあって雰囲気満点。
衣装もはかまのようかんじでおもしろかった。
最初と最後のルパム(ダンス)が、文楽人形のよう。
お茶室の“にじり”に動きっぽく、人のからで、こんな表現ができるのかと感動した。
2階席でみると、柱がじゃまだったのが残念だったかな。
演出の安田雅弘氏と少しだけおはなししたが、歌舞伎小屋で歌舞伎以外をやるというのは、なんか大変なことらしいですよ。
観劇のあとは、みんなで、金比羅山におまいりにいきました。
階段が急で、しんどかったけど、本殿からの眺めは最高でした。
もちろんうどんも、しっかりたべました。
1生醤油 2みんなでたらいうどん(甘いおだしあじ) 3温玉ぶっかけ
ああ、楽しかった。来年もいくぞ!!来年は4杯食うぞ!!
「旧金毘羅大芝居とシェイクスピア」を見に、さぬきまで行ってまいりました。
プロデューサーふるふる氏とわたくしの幼馴染びたみんとともに・・・。
旧金毘羅大芝居は、歌舞伎をするためにつくられた芝居小屋。
そこでシェイクスピアなんてしゃれてるやないかいさ。
花道があって、灯篭みたいなのがあって雰囲気満点。
衣装もはかまのようかんじでおもしろかった。
最初と最後のルパム(ダンス)が、文楽人形のよう。
お茶室の“にじり”に動きっぽく、人のからで、こんな表現ができるのかと感動した。
2階席でみると、柱がじゃまだったのが残念だったかな。
演出の安田雅弘氏と少しだけおはなししたが、歌舞伎小屋で歌舞伎以外をやるというのは、なんか大変なことらしいですよ。
観劇のあとは、みんなで、金比羅山におまいりにいきました。
階段が急で、しんどかったけど、本殿からの眺めは最高でした。
もちろんうどんも、しっかりたべました。
1生醤油 2みんなでたらいうどん(甘いおだしあじ) 3温玉ぶっかけ
ああ、楽しかった。来年もいくぞ!!来年は4杯食うぞ!!