先日、知人とバーミヤンに行く機会があった。普段はバーミヤンなどに行くことはないが、知人が行きたいという。
で、入店したところ夏の限定グルメなどをやっていた。小生が選んだのが「とろける! 炙りチャーシューのとんこつ担々つけ麺」だ。
ほどなくして出てきたのが、トップ写真のこれ・・・と言いたいところだが、写真を撮るつもりがなく、撮らなかった。
この時点では、まさかこれからネタになるとは思っていなかったからだ。そして知人とともに、餃子も頼んでいたのだが・・・
知人のメニューが出てきて、店員さんが「お客様のご注文は以上でよろしかったでしょうか」と。「あれれ・・・まだ餃子が出てないんですが」と。
すると、くだんの店員さんハッと我に返り「すみません、入れ忘れました、すぐに対応します」と。ところが、われわれが食べ終わってもまだ出てこない。
やがて、今更というタイミングで出てきたのだが、くだんの店員さんではなく、別の店員が持ってきた。その人は、追加でオーダーしたと思っているらしく、「お待たせしました」もなかった。むむ、あの店員さん、知らん顔して追加注文として出したな(怒)
その後くだんの店員さんが通ったので、「あの、スープ割はお願いできますか」と聞いたところ「ス、スープ割って何ですか? 」と。
ガーン・・・スープ割を知らないのだ。しかも、あとでホームページを見て確認できたのだが、「あつもり」もできるようだったが、注文のときに聞いたら「できません」と言っていた。妙齢の方ではあったが、結論から言うと「あつもり」も「スープ割」も知らないことが判明した。
かくして、なんだかなあと思いつつトイレに行ったら・・・ガガーン、この貼り紙がトイレの扉に・・・
どうでもいいが、もう一枚の写真はお店の中にあるバーコーナー・・・なんとバーミヤンにはこんなカウンターバーみたいな施設もあったのだ。
バーミヤンのバー見やん、なんて三流のギャグを言うつもりはないが(←言っている)、あの店員さんのリテラシーを考えると、満足できるのだろうか。
とりあえず、小生がこちらのバーミヤンに来ることはないことだけは確かなことになった。
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