宣伝になることを承知で書いてしまうと、小生ク○ネ○ヤ○トが好きである。宅配便を送る場合も、よほどの事情がない限り他社は使わないし、通販なども折衝してク○ネ○になるべく代えてもらう。
便の安心感、時間の正確さ等々に加え、労務管理にいたるところまで企業として好きという感じだ。逆にいうと、我が家に問題があるのか、他社はトラブルが絶えない。
夜指定で頼むとその約束時間の前に来てしまい、結局不在。電話で再配達を依頼するとお届けは午前4時頃になると捨てゼリフを吐かれたこともあった(怒)
それでも、まだ郵便局に比べればましである。以前、ゆうパックでは許しがたいトラブルがあり、クレームをつけたら「お客様の申し出と配達人の申し出がまったく異なる。こちらとしては、配達人を信じるので、受けられない」と来たことがある(怒)
と思っていたら、学生時代のOB会の案内の往復はがきが来ていたが・・・
「この郵便物は、取り扱い中に誤ってき損しました。誠に申し訳ありません。補修の上お送りいたしますのでよろしくご了承願います。」とあった。
おい、破れてるじゃねえかよ!しかも補修ったって、セロテープで貼ってあるだけ。法律でそうなってるんだろうが、これを了承できないという選択肢はないわけね(激怒)とても、はいそうですかと了承できないんだが・・・
というのは、こちらを・・・返信用のはがきがひどく汚損の上破れている。これじゃあ、小生が嫌々返信したみたいになってしまうじゃないか。困ったなあ・・・(涙)
これ、民間の業者だったら絶対許されないし、弁償ものだろ。ったく、だから郵便局は・・・もう書類は郵便局を使えないぞ、書類はこれからは・・・ああ、信書法で郵便局以外は法律違反か。うーむ、法律守ると、こういうリスク・・・ムカムカ(怒)
待てよ、郵政民営化になるとこの信書法ってどうなるんだろう。まさか、そのまま権益で残ったら・・・納得できないなあ。
おーい、小生先輩の方へのお返事、これ・・・本気で困ってるんだぞ~(怒)
便の安心感、時間の正確さ等々に加え、労務管理にいたるところまで企業として好きという感じだ。逆にいうと、我が家に問題があるのか、他社はトラブルが絶えない。
夜指定で頼むとその約束時間の前に来てしまい、結局不在。電話で再配達を依頼するとお届けは午前4時頃になると捨てゼリフを吐かれたこともあった(怒)
それでも、まだ郵便局に比べればましである。以前、ゆうパックでは許しがたいトラブルがあり、クレームをつけたら「お客様の申し出と配達人の申し出がまったく異なる。こちらとしては、配達人を信じるので、受けられない」と来たことがある(怒)
と思っていたら、学生時代のOB会の案内の往復はがきが来ていたが・・・
「この郵便物は、取り扱い中に誤ってき損しました。誠に申し訳ありません。補修の上お送りいたしますのでよろしくご了承願います。」とあった。
おい、破れてるじゃねえかよ!しかも補修ったって、セロテープで貼ってあるだけ。法律でそうなってるんだろうが、これを了承できないという選択肢はないわけね(激怒)とても、はいそうですかと了承できないんだが・・・
というのは、こちらを・・・返信用のはがきがひどく汚損の上破れている。これじゃあ、小生が嫌々返信したみたいになってしまうじゃないか。困ったなあ・・・(涙)
これ、民間の業者だったら絶対許されないし、弁償ものだろ。ったく、だから郵便局は・・・もう書類は郵便局を使えないぞ、書類はこれからは・・・ああ、信書法で郵便局以外は法律違反か。うーむ、法律守ると、こういうリスク・・・ムカムカ(怒)
待てよ、郵政民営化になるとこの信書法ってどうなるんだろう。まさか、そのまま権益で残ったら・・・納得できないなあ。
おーい、小生先輩の方へのお返事、これ・・・本気で困ってるんだぞ~(怒)
お怒りの気持ち重々反省しております。
ここでカミングアウトしちゃうけど、郵便局員なんですぅ。しかもHONDAのMD90で、ハリケーン・ハニーのごとく駆け巡る・・・のはずですが、実態は小道迷子先生の『風します?』の月子ちゃんレベルだったりしますが。でもヤマハのバイクのときのほうが楽しかったにゃぁ。ハンドルの位置が高かったんです>ヤマハ。
>電話で再配達を依頼するとお届けは午前4時頃
あの~~、午前4時に配達している外務員はいないよぉ(まだ真っ黒けですよぉ)。みなちゃんが8時出勤してスクランブル(って言葉は無いけど)かけて配達するのは8時20分が一番早いかしら。
>おーい、小生先輩の方へのお返事、これ・・・本気で困ってるんだぞ~(怒)
え~~ん、ごめんんさい。しくしく(;。;)。
>「この郵便物は、取り扱い中に誤ってき損しました。誠に申し訳ありません。補修の上お送りいたしますのでよろしくご了承願います。」とあった。
残念ながら付箋を貼ればオーライって気質は残っています。やはりお客様に直接お会いして、「機械に責任を擦り付ける気はありませんけど、区分けするベテランがだんだん減らされて、扱いが荒くなっているのも事実なんです。言い聞かせますさかい、かんにんしていただけませんか」・・・ぐらいは言うよ。実際区分機とひよこのゆうメイトだと、扱いが荒くなってしまうんですが、訓練期間に時間を割けずOJTにて仕事を回しているのも事実なんです。
>郵政民営化になるとこの信書法ってどうなるんだろう。
今のところ1種(封書)・2種(はがき)は日本郵政公社の独占なんですけど、多分穴を見つけて参入してくることでしょう。
只、私どもは単に住所・氏名以上の個人情報を何らかの形で知りえていますので、極端な話「茨城県桂さま」の宛名で出されても配達する自信はありますよ。
ちなみに、午前4時ごろになりますと捨てゼリフを吐いたのは、○川急便です。さすがに郵便局ではないですよ~
といいつつ、松田さんに挑戦するわけではありませんが、先日茨城の住所で号室が落ちている郵便が差出人のところに帰るということがありました。
やはり、住民登録もせず、表札も出さず、ガスの支払いもコンビニといったことだと難しいんでしょうか。
だから桂さんの気持ちがよく分かる~
しかし・・・
みなりんって、郵便局員だったんですね。
ずっと何者?って思っていたので、
桂さんのおかげでスッキリしました~
集合住宅での棟番号漏れ郵便物ですね。
以前は(棟番号漏れで還付します)だったんですが、今はお尋ねの葉書(住所確認の葉書)を入れて、お客様から連絡があるまで、郵便局で保管します。
それでもダメなら>(棟番号漏れで還付します)
集合住宅で大家(家主)さんの几帳面さで助かっている面もあります。すべての受け箱に入居者の名前を貼る人もいますが、ものぐさな人だと集合受け箱に名前なしってとこが幾らでもあります。
特に郵便物の受け取りには、市役所への住民登録は必要ないんです。たとえばヤマハ発動機前にテントを立てて“ヤマハ発動機前テント”ってことでの配達も行わなければいけないんです。不動産にあたる住居なり事業所が多いから珍しい例になるかもしれませんが、逆に災害時でも○×避難所内桂さまでも配達可能ですよ。
表札が無いのは辛いですねぇ。マジックで書かれた表札でも、名人が彫った表札でもあれば家を認識しやすくなります。中には我輩は猫であるの苦沙弥先生のように御自分の名刺を貼っているお客様もおられますね。表札がない場合は、置いてある自転車で判断するときもありますけど、最近は自転車に名前が書いていないのも事実ですけどね。
ほとんど朝に出て、夕方に帰ってくる労働が増えている今日、集合住宅で誰もいない・・・と言うことがかなりありますよ。それでも近所の町会の役員さんとかとコンタクトできて、この人はどこに住んでいるかがわかるようになりました。
ガスと電気と水道については、ある法則でコード番号を採用しているので、そちらから居住データーを分析することもありますよ。
そうですね。仕事先については“職場”で通していましたものね。
多分来年の秋とかの民営化の次の日あたりにいい条件をつけて退職する気でいます。まだ45歳なんですけどね。
単にゆうパックの会のイベント小包が幾ら売れたよりも、お客さんが本当に必要なコストで早く送り届けられるためのアドバイザー・・・って仕事がないんです。
できれば尾張一宮あたりで、ウルトラカラオケスナックを営業しているかもしれませんね。
そのほうが自分の売りたいものなのかもしれませんが。