ブログに書くのもなんですが、久しぶりに頭にきたことがあったので、書いちゃいます。
前回、「通販で頼んでいたプレゼントが、クリスマス前日にキャンセルになった」と書きましたが、これは私が頼んでいたモノに対してで、実は子供たち用に頼んだ別の会社からは全く音沙汰なしでした。どうせキャンセルになったんだろうよ・・・と思っていました。
ところが、、、、、、今朝になってその音沙汰なしだった会社からメールがきました。
「お届けした商品に満足していただけましたか?カスタマーレビュー(お客様評価)を書きませんか?」だって。
モノが届いてないのにカスタマーレビューってどういうこと?すでに買ったことになっていて代金だけ引かれてるわけ?
そっちが望むのなら、喜んでレビュー書いてやろうじゃないのぉぉぉぉ。
5段階評価はもちろん(1)の「非常に悪い」。
「配達予定日まで知らせてきながら商品は届かず、催促しても全く音沙汰なし。クリスマスにサンタさんからプレゼントが届かず、子供たちはずっと泣いている。もうこの会社からは絶対に買わない。NEVER(ぜったいに)!!!!!!」とまあ、鼻息荒く、かなり大げさに書いたわけです。
そしたら数時間後、先方から電話が・・・。
「カスタマーレビューを読みました。本当に申し訳ありませんでした。調べましたところ、こちらでは発送済みになっていますが、宅配会社が24日に紛失したそうです」と、お決まりの責任転嫁。
「今から送るから」というので、「遅すぎるからもういらない」と言うと、
「タダでプレゼントしますから」と先方。
貧乏性の私なので、そこまで言われると断れない。
が、ここからがムカついた
「その代わり、あなたが書いたカスタマーレビューを削除してくださいね」。
それを聞いた時点で、即電話を切ろうかとも思いましたが、もったいないから商品だけは受け取ることにしました。ついさっきまでの鼻息はいずこへ・・・。ボーリングセットが2つあってもしょーがないけど・・・。
さっそく事の顛末をアメリカ人の友達に話したら、こんなことはアメリカでは日常茶飯事だから、今後の質の向上のためにもカスタマーレビューは削除すべきではない!と辛口の意見。
確かに確かに・・・。ということで、レビューは削除しないわよ~、ふんっ!こんな悪質なトレードまで要求して評価を上げたいだなんて、どうかしてるよ。
みなさまも、こんなことがあったら、どんどん言ってやりましょう。
決してオババ現象ではありませぬ。
あくまでも質の向上のため、アメリカとアメリカ人を愛するからこそですから~~!
★後日談★
2日後、先方からまた電話がかかってきました。
「カスタマーレビューがまだ削除されていませんので、無料のプレゼントが送れません」。
私が、「もう違うギフトを買ったからタダでもいらない」というと、「OK。バーイ!」と言って切られてしまいました。
が、数分後また電話が・・・。
「ギフト券を送るから、なんとかレビューを削除してくれませんか?」。
あまりにも腹が立ったので、
「レビューというのは正直に書かなければ意味がないでしょ?取引までして評価を上げたいだなんておかしい」と私が言うと、
「わかりました。ではもういいです」。ガチャンッ!
その後メールにも同じ内容が・・・。
文章にまで「削除のお願い」を残して、ある意味危険行為なのにさ(私がその取引のことレビューに書いたらどうするんだ~)、よっぽど困っているのね。
少し可哀想になって削除してあげようかなと思ったのですが、削除ボタンが見つからない。
私同様、商品が届かずに「ひどい!」とコメントしている方が結構いました。満足度はこの1週間で93%→89%に下落。これは確かに会社的危機かも・・・。
前回、「通販で頼んでいたプレゼントが、クリスマス前日にキャンセルになった」と書きましたが、これは私が頼んでいたモノに対してで、実は子供たち用に頼んだ別の会社からは全く音沙汰なしでした。どうせキャンセルになったんだろうよ・・・と思っていました。
ところが、、、、、、今朝になってその音沙汰なしだった会社からメールがきました。
「お届けした商品に満足していただけましたか?カスタマーレビュー(お客様評価)を書きませんか?」だって。
モノが届いてないのにカスタマーレビューってどういうこと?すでに買ったことになっていて代金だけ引かれてるわけ?
そっちが望むのなら、喜んでレビュー書いてやろうじゃないのぉぉぉぉ。
5段階評価はもちろん(1)の「非常に悪い」。
「配達予定日まで知らせてきながら商品は届かず、催促しても全く音沙汰なし。クリスマスにサンタさんからプレゼントが届かず、子供たちはずっと泣いている。もうこの会社からは絶対に買わない。NEVER(ぜったいに)!!!!!!」とまあ、鼻息荒く、かなり大げさに書いたわけです。
そしたら数時間後、先方から電話が・・・。
「カスタマーレビューを読みました。本当に申し訳ありませんでした。調べましたところ、こちらでは発送済みになっていますが、宅配会社が24日に紛失したそうです」と、お決まりの責任転嫁。
「今から送るから」というので、「遅すぎるからもういらない」と言うと、
「タダでプレゼントしますから」と先方。
貧乏性の私なので、そこまで言われると断れない。
が、ここからがムカついた
「その代わり、あなたが書いたカスタマーレビューを削除してくださいね」。
それを聞いた時点で、即電話を切ろうかとも思いましたが、もったいないから商品だけは受け取ることにしました。ついさっきまでの鼻息はいずこへ・・・。ボーリングセットが2つあってもしょーがないけど・・・。
さっそく事の顛末をアメリカ人の友達に話したら、こんなことはアメリカでは日常茶飯事だから、今後の質の向上のためにもカスタマーレビューは削除すべきではない!と辛口の意見。
確かに確かに・・・。ということで、レビューは削除しないわよ~、ふんっ!こんな悪質なトレードまで要求して評価を上げたいだなんて、どうかしてるよ。
みなさまも、こんなことがあったら、どんどん言ってやりましょう。
決してオババ現象ではありませぬ。
あくまでも質の向上のため、アメリカとアメリカ人を愛するからこそですから~~!
★後日談★
2日後、先方からまた電話がかかってきました。
「カスタマーレビューがまだ削除されていませんので、無料のプレゼントが送れません」。
私が、「もう違うギフトを買ったからタダでもいらない」というと、「OK。バーイ!」と言って切られてしまいました。
が、数分後また電話が・・・。
「ギフト券を送るから、なんとかレビューを削除してくれませんか?」。
あまりにも腹が立ったので、
「レビューというのは正直に書かなければ意味がないでしょ?取引までして評価を上げたいだなんておかしい」と私が言うと、
「わかりました。ではもういいです」。ガチャンッ!
その後メールにも同じ内容が・・・。
文章にまで「削除のお願い」を残して、ある意味危険行為なのにさ(私がその取引のことレビューに書いたらどうするんだ~)、よっぽど困っているのね。
少し可哀想になって削除してあげようかなと思ったのですが、削除ボタンが見つからない。
私同様、商品が届かずに「ひどい!」とコメントしている方が結構いました。満足度はこの1週間で93%→89%に下落。これは確かに会社的危機かも・・・。
会社からも焦って電話が来たのも意外にも対応早いね。ただでくれるって物はもらいたいけど、二つ揃っちゃうのかぁ。前のやつのレシートあれば来たやつを返品てのはどう?
そういえば我家も前に頼んだアイスの容器についてるスプーンが1個壊れてるって連絡したら(夫が)スプーンじゃなくって8個セットのそのままが更に送られてきたわ。
でもちゃんと文句を言えるkazunさんは偉いわ。
商品すら届いていないのにレビューをしろだの
無料でもう一品渡すからレビューを消せだの酷すぎる。
良くも悪くも正直に乗せておいて欲しいレビューだから
絶対消さない方がいいよ!!!
ホント、この国は気が許せないトコロがあったりするよね。
すごーく親切にされて、そっか~、なんて思って気を緩めると
容赦なく奈落の底へ突き落とされてしまったり(苦笑)。
今度こそ無事に荷物が届きますようにー。
でも英語の電話は取らないし(取れないし?)、レビューを書くのにも四苦八苦しそうな私にはできるかどうか?
でも質の向上は大切ですよね!お疲れ様でした。
フンガ~、私も読んでて鼻息荒くなったよ。
アメリカのめちゃくちゃなカスタマーサービスには
かなり慣れたつもりだったけど、
これはひどいよね。
怒り心頭だけど、こう見えても小心の私は
文句言えずにストレスだけが溜まりそうだわ。
kazunさん、よくガツンと言えたよ。
立派だわ。
↑Yukoさん、(BoA)にした方がよろしいのでは?(笑)
ひっどいでしょう?でもあとで冷静になったら、先方には悪気がなく、本当に荷物が届いたと思っていたみたいだよ。でもさ、連絡くらいしてもいいじゃんね~、私がレビュー書く前にさ。これじゃ、レビューみて慌てたの見え見え。
のりへいさんのところみたいに、アメリカって変にサービスいいからさ、文句言うと何倍にもなってモノが返ってくるよね。言ったもん勝ちみたいなところあるよね。モノじゃなくて、ごめんなさいの誠意が欲しいのにねぇ。
私以上に憤慨してくれてありがとう(笑)。
私の方はレビューを書いてブログのネタができたことでスッキリしてしまったよ。そういうことあるよね・・・。
コメント読むと、ひさっちさんも相当な被害にあったようだけど、こういうのもだんだん慣れてきちゃっていやよね。日本のサービスって世界一だからさ、差が激しいよねえ。
ひさっちさんの応援もあるし、レビューは絶対削除しないからね。レビューだけは信用したいもんね。
いや~、シカゴ在住歴は長いんですけど、やっぱり電話は苦手なので書く方にしたんですが、辞書を見ながら書きました、もちろん。スペルも文法もかなり間違ってます(悲)・・・・。
アメリカのいい加減さはもう慣れたつもりだったけど、久しぶりに頭にきました。過去に3回ほどそういうのありましたけどね。
8000ドルの入金したのに800ドルになってたとか、電話台で1ヶ月700ドルの請求がきたとか・・・。
ブログのネタができてある意味スッキリしました~。
私の方からコメント入れようと思っていたのに、先を越されたわ。ありがとう!
私もかなり小心者なんで書く方にしたんだけど、いざ電話で話すと何にも言えなくなるから困ったものだよ。
そうそう、最初↑どなた?と思ったわ。美川さんだっけ?yuko(響鬼)さん?yuko(響)さん、?それともぴぃ。さんが書いてるyuko(BoA)さん?
yuko(友近)さんってのもあるね、アハハ。
ぴぃ。さんも「荷物届かない」って言ったよね。今もって来てないわけか~。で、電話したらなんて言ってた?私もかなり小心者なんで、電話口では強いこと言えないわ。
今回2ヶ所の通販で頼んだけど全滅。ぴぃ。さんところもダメ。なんか、クリスマス時期は忙しいからミスが多いよね、そのミスにも先方が気づかないほどしっちゃかめっちゃかになっちゃってる・・・。これからはこの時期は通販で頼まない方がいいかなあ。
結局私と夫の希望のキッチングッズは、今日別の通販で買ったよ(クリスマス後だからさすがに届くよね~?)。今までで一番の最安値だったから、結果的には良かったのかも。
yukoさんのミドルネーム↑どれがいいと思う?