306カブリオレは集中ドアロックなのですが、
なぜかトランクは施錠のみ連動
施錠は連動なのに解錠は鍵じゃないと開かない。。
不便すぎる。。
いっそ施錠も連動しないでほしい
解錠も連動にできるのか調査
ロックモーターはトランクリッドの裏に入っています
プレートを回転させて施錠時は空振りする構造
ロックモーターを外してみる
コネクタ外しにくいしロッドも外れない。
プレートごと外してようやく外れた
まずは施錠側しか動かないのか解錠側も動くのか9Vの電池で確認
プラスマイナスを反転すると逆方向に動きますね
線を反転して結線すると施錠時に解錠側に動くのを確認
モータの結線を確認すると緑に黄色の線はアースに落ちてる。
片側アースで施錠時にもう片方をプラスにすることで施錠時のみ動作させてます。
ドアロックモーターは施錠と解錠でプラスマイナスを入れ替えてると思うので
アース側の線をドアロックモーターと並列に繋げば解錠側も連動するはず。
アース側の線をトランク側で探す
同じ色が2本有る。。
駄目元で切って確認したら。。ハズレ
間違えたほうは戻して、もう片方を切断してギボシに
トランクから車室内へ線を一本通します
別で使いたい線も有ってもう一方ついでに通しています
ドアロックコントローラーは右リアの内装の中に入っています
この中から解錠時にプラスが出る線を探します
9ピンコネクタの3番と判明
あとはエレクトロタップで分岐
先ほど切り離したアース線のモーター側に結線
早速動作確認
ドアロック時、トランク施錠
ドアロック解除時、トランク解錠
ばっちり解錠も連動化しました!
これで便利になりましたが、当たり前すぎて306カブリオレオーナーしか分からないネタでした
なぜかトランクは施錠のみ連動
施錠は連動なのに解錠は鍵じゃないと開かない。。
不便すぎる。。
いっそ施錠も連動しないでほしい
解錠も連動にできるのか調査
ロックモーターはトランクリッドの裏に入っています
プレートを回転させて施錠時は空振りする構造
ロックモーターを外してみる
コネクタ外しにくいしロッドも外れない。
プレートごと外してようやく外れた
まずは施錠側しか動かないのか解錠側も動くのか9Vの電池で確認
プラスマイナスを反転すると逆方向に動きますね
線を反転して結線すると施錠時に解錠側に動くのを確認
モータの結線を確認すると緑に黄色の線はアースに落ちてる。
片側アースで施錠時にもう片方をプラスにすることで施錠時のみ動作させてます。
ドアロックモーターは施錠と解錠でプラスマイナスを入れ替えてると思うので
アース側の線をドアロックモーターと並列に繋げば解錠側も連動するはず。
アース側の線をトランク側で探す
同じ色が2本有る。。
駄目元で切って確認したら。。ハズレ
間違えたほうは戻して、もう片方を切断してギボシに
トランクから車室内へ線を一本通します
別で使いたい線も有ってもう一方ついでに通しています
ドアロックコントローラーは右リアの内装の中に入っています
この中から解錠時にプラスが出る線を探します
9ピンコネクタの3番と判明
あとはエレクトロタップで分岐
先ほど切り離したアース線のモーター側に結線
早速動作確認
ドアロック時、トランク施錠
ドアロック解除時、トランク解錠
ばっちり解錠も連動化しました!
これで便利になりましたが、当たり前すぎて306カブリオレオーナーしか分からないネタでした
そしてちゃんと考えて、動いている。
なんか、そういうところを見習いたいわ。