オイルホース交換以降、順調に動いてるスパイダーの電動幌
最近少し欲が出てきました。
それは。。
約30秒間幌の開閉スイッチを押してるのが面倒。。
ワンタッチ化したい。
接点が固定されるスイッチにしてしまえば良さそうですが、
それだと動作が完了してから手動で戻さないといけない。。
さてどうしようか。。
っとよく考えたらスイッチの横のLEDは幌の動作中を示していて
・開閉中 → 点灯
・動作完了 → 消灯
・異常時 → 点滅
と作動します。
LEDの信号を使ってLEDが点灯している間だけ、
スイッチを保持する回路にすれば良いのでは?
っと閃いたので早速車体側の回路構成を確認。
配線図なんて無いので、実車で確認です。
単純に開、閉それぞれを押すとONとなるスイッチかと思ったら。。
白/赤の線と黒
灰の線と黒
それぞれが常時つながっていて、スイッチを押した側が切断されます。
スイッチが押されて、かつLEDが点灯している間だけ、
押した側の配線を切断できれば良さそうです。。
もう一度動作条件を整理
①スイッチを一度押したら、離しても動作を継続
②幌が完全に開くもしくは閉じたら自動で動作終了
③動作途中で異常があったら動作終了
④動作途中で反対側のスイッチを押すと停止
⑤④の状態から再度スイッチを押すと押した側に再度動作開始
⑥スイッチは純正のスイッチをそのまま使用する。
純正風にしたいので③、④、⑤、⑥の条件も是非付けたい。。。
さて回路構成は。。
マイコンを使って制御すれば簡単に出来そうですが、
マイコンの設計はしたこと無い。。
単純なリレーを使ってなんとか実現出来ないか。。
。。
。
色々回路を書いてみました。。
①、②、③、⑥の条件までは満足しそうですが、、
④、⑤が満足出来ない。。。
さてどうしたものか。。
最近少し欲が出てきました。
それは。。
約30秒間幌の開閉スイッチを押してるのが面倒。。
ワンタッチ化したい。
接点が固定されるスイッチにしてしまえば良さそうですが、
それだと動作が完了してから手動で戻さないといけない。。
さてどうしようか。。
っとよく考えたらスイッチの横のLEDは幌の動作中を示していて
・開閉中 → 点灯
・動作完了 → 消灯
・異常時 → 点滅
と作動します。
LEDの信号を使ってLEDが点灯している間だけ、
スイッチを保持する回路にすれば良いのでは?
っと閃いたので早速車体側の回路構成を確認。
配線図なんて無いので、実車で確認です。
単純に開、閉それぞれを押すとONとなるスイッチかと思ったら。。
白/赤の線と黒
灰の線と黒
それぞれが常時つながっていて、スイッチを押した側が切断されます。
スイッチが押されて、かつLEDが点灯している間だけ、
押した側の配線を切断できれば良さそうです。。
もう一度動作条件を整理
①スイッチを一度押したら、離しても動作を継続
②幌が完全に開くもしくは閉じたら自動で動作終了
③動作途中で異常があったら動作終了
④動作途中で反対側のスイッチを押すと停止
⑤④の状態から再度スイッチを押すと押した側に再度動作開始
⑥スイッチは純正のスイッチをそのまま使用する。
純正風にしたいので③、④、⑤、⑥の条件も是非付けたい。。。
さて回路構成は。。
マイコンを使って制御すれば簡単に出来そうですが、
マイコンの設計はしたこと無い。。
単純なリレーを使ってなんとか実現出来ないか。。
。。
。
色々回路を書いてみました。。
①、②、③、⑥の条件までは満足しそうですが、、
④、⑤が満足出来ない。。。
さてどうしたものか。。