↑そこは下唇噛まなくても大丈夫だと思いますが…
今日、ちと買い物で近くの某ホームセンターに行って来ました。
単3電池とプリンターのインクカートリッジを買おうかと電化製品辺りを
ウロウロ・・・・・
なんか、洗濯機の前でオバさん(お婆さんに近いかな)が大声で店員と会話している
”この前来た時はもっと安かったとか”運搬料が高くなってるとか”
”前はこうだったとか” 怒ってはいないようだったがオバサンが大声で話している。
店員さんは一生懸命説明しようとしてるにも関わらず、店員さんが言おうとすると
話しにかぶせて話してくるので、店員さんはちゃんと話す事ができない。
結構長い時間やってたので、ついつい聞き入っていた(笑)
聞けば聞くほど…このおばさん頭ちょっとオカシイ人じゃない…?と思うぐらい。
自分ならあんな言い方されれば「まずは話しを聞けや(#゜Д゜)ゴルァ!!
んな事言われても出来るモンと出来んモンがあるんじゃ!」とキレる事だろうが(笑)
さすが接客業ですね~、最後までしっかりと納得してもらうように説明してました。
オバさんはまた後で来るという事で帰って行きましたが、
その後の店員さんの顔を見たら可愛そうでしたね~。
プリンターのインクを探しながら、近くに来たその店員さんに
「さっきの…大変でしたね、大丈夫ですか?」
と声を掛けると
「あ…はい、大丈夫ですよ、お年寄りのお客さんが多いですし…
慣れていますから~」
と照れ笑いしてました。
若いコなのに、偉いなぁ…普通の人ならキレるような頭に来る人でも、
お客さんだからしっかりとした対応するんだよね。
それが接客業として普通だとしても、頭が下がりますよ。
たぶん私には無理かな…(笑)