創価学会初代会長の牧口常三郎先生の願望は、『いかなる社会の波瀾(はらん)にも打ち勝っていける人間を創(つく)りたい』ということであったそうです。
いかなる波瀾(はらん)にも打ち勝っていける人間・・・。それは、決定的な勝利を意味する。それは、人生の途上(とじょう)で、さまざまな困難があったとしても、必ず乗り越え幸福境涯(こうふくきょうがい)を、勝ち取っていける人間。
単純(たんじゅん)に言うと、牧口先生は、どんな人でも、絶対的な幸せを、つかんでほしい!と願ったのかも、しれません・・。
そして、絶対的幸福を、現実に、すべての人に可能にしたのが、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰なんだと思う。
確かに、創価学会は、昔、貧乏人(びんぼうにん)と病人の集まりだと、バカにされた。けれど、その人たちが、どうなったか?と言えば、貧乏人は、裕福(ゆうふく)になり、病人は、健康になっていった。そして、現実の結果として、幸せの姿(すがた)を、あらわしている!!
これは、創価学会の実践する南無妙法蓮華経の仏法が、実際に、あらゆる人の悩みや問題を、解決し、どんな困難も社会の波瀾(はらん)も、乗り越えさせ、一人一人を最高に輝(かがや)かしい人間として、幸福にしきってきた!ということです。
それだけのパワーと力(ちから)とエネルギーが、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰には、ある!!ということです。
だから、創価学会は、世界192カ国に広がり、素晴らしい人材が、続々と社会で、活躍(かつやく)している!
たしかに、社会には、さまざまな困難がある。壁(かべ)がある。どんな波瀾(はらん)が、押(お)しよせてくるかも、わからない。
けれど、それらを乗り越えないかぎり、幸せを、つかむことば、できない・・!
だから、幸せになるためには、社会のあらゆる波瀾(はらん)に打ち勝っていける人間になるしかない!!!
そのどんな社会の波瀾(はらん)にも打ち勝っていける人間に、確実に、必ず、なっていける、最高にして究極(きゅうきょく)の方法が、創価学会が、実践している、南無妙法蓮華経を、となえる、仏法の信仰なんです・・!
いかなる波瀾(はらん)にも打ち勝っていける人間・・・。それは、決定的な勝利を意味する。それは、人生の途上(とじょう)で、さまざまな困難があったとしても、必ず乗り越え幸福境涯(こうふくきょうがい)を、勝ち取っていける人間。
単純(たんじゅん)に言うと、牧口先生は、どんな人でも、絶対的な幸せを、つかんでほしい!と願ったのかも、しれません・・。
そして、絶対的幸福を、現実に、すべての人に可能にしたのが、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰なんだと思う。
確かに、創価学会は、昔、貧乏人(びんぼうにん)と病人の集まりだと、バカにされた。けれど、その人たちが、どうなったか?と言えば、貧乏人は、裕福(ゆうふく)になり、病人は、健康になっていった。そして、現実の結果として、幸せの姿(すがた)を、あらわしている!!
これは、創価学会の実践する南無妙法蓮華経の仏法が、実際に、あらゆる人の悩みや問題を、解決し、どんな困難も社会の波瀾(はらん)も、乗り越えさせ、一人一人を最高に輝(かがや)かしい人間として、幸福にしきってきた!ということです。
それだけのパワーと力(ちから)とエネルギーが、創価学会が実践している、南無妙法蓮華経を、となえる仏法の信仰には、ある!!ということです。
だから、創価学会は、世界192カ国に広がり、素晴らしい人材が、続々と社会で、活躍(かつやく)している!
たしかに、社会には、さまざまな困難がある。壁(かべ)がある。どんな波瀾(はらん)が、押(お)しよせてくるかも、わからない。
けれど、それらを乗り越えないかぎり、幸せを、つかむことば、できない・・!
だから、幸せになるためには、社会のあらゆる波瀾(はらん)に打ち勝っていける人間になるしかない!!!
そのどんな社会の波瀾(はらん)にも打ち勝っていける人間に、確実に、必ず、なっていける、最高にして究極(きゅうきょく)の方法が、創価学会が、実践している、南無妙法蓮華経を、となえる、仏法の信仰なんです・・!