子どもが帯広で仕事だったので、運転手として同行した時、「愛国駅」~「幸福駅」を何十年ぶりかで訪れました。
愛国駅横にはきれいなモニュメント
静態保存されている美しいSL
1987年当時の運賃表
そうそう、切符は駅員さんが一枚ず つ親指と人差し指でここから出してましたよね
愛国駅前は古いお土産屋さんが一軒と、かなり寂しい感じでした。ちょっと寄ってみました。
包装紙のデザインは1973年頃とかわっていないような。白樺の看板風に枠をとるのは、1950年代から北海道で流行っていました。
大ヒットした「愛国から幸福ゆき」切符。「愛の国から幸福へ」というキャッチフレーズを考えた方、素晴らしいです。当時帯広方面に旅行に行く人は、必ずお土産にこの切符をねだられたという話もあります。
「ゆっくり走ろう北海道」この標語は1970年代にずっと使われてました。特に帯広や道東は一般道路が高速道路のようなスピードで利用されていましたから、死亡事故も多かったです。これも70年代そのままのデザインでしょう。
こちらは幸福駅のプラットホーム。撮り方によっては現役の駅みたいですね。
奥の幸福駅はきれいなものに建て替えられていました。お店も何軒かありますが、一軒を除いて開けていませんでした。新型コロナの影響でほとんど人が来ないので仕方がないですね。
当日の帯広方面は猛暑で、ニュースでは最高気温35度と言ってましたが、幸福駅に向かう際、車の外気温計は37度と出てました。
愛国駅横にはきれいなモニュメント
静態保存されている美しいSL
1987年当時の運賃表
そうそう、切符は駅員さんが一枚ず つ親指と人差し指でここから出してましたよね
愛国駅前は古いお土産屋さんが一軒と、かなり寂しい感じでした。ちょっと寄ってみました。
包装紙のデザインは1973年頃とかわっていないような。白樺の看板風に枠をとるのは、1950年代から北海道で流行っていました。
大ヒットした「愛国から幸福ゆき」切符。「愛の国から幸福へ」というキャッチフレーズを考えた方、素晴らしいです。当時帯広方面に旅行に行く人は、必ずお土産にこの切符をねだられたという話もあります。
「ゆっくり走ろう北海道」この標語は1970年代にずっと使われてました。特に帯広や道東は一般道路が高速道路のようなスピードで利用されていましたから、死亡事故も多かったです。これも70年代そのままのデザインでしょう。
店内にはブームの最盛期にイラストレーターの水森亜土さんが愛国駅にいらして、作品制作のパフォーマンスをしている色褪せた写真と本人の色紙がありました。なつかしかったー。
こちらは幸福駅のプラットホーム。撮り方によっては現役の駅みたいですね。
奥の幸福駅はきれいなものに建て替えられていました。お店も何軒かありますが、一軒を除いて開けていませんでした。新型コロナの影響でほとんど人が来ないので仕方がないですね。
来年は元のように、色々な所から、お客さんに来ていただきたいものです。
幸福駅、私も行ってみたい場所の一つです。
結構、整備されているんですね。
懐かしの気動車も、見てみたいです。
また北海道に行きたーい!
(*⌒▽⌒*)
私達も8月後半に行きましたが
緊急事態宣言中でしたので
黄色いテープが事件現場みたいに
駅の周りを囲んでいて、
近くには寄れませんでした。
幸福駅も切符を買うのを楽しみにしてましたが、お店も閉まっていて
閑散としていました。