北の大地とYAMAHAセロー

札幌在住です。北海道や日常のことを、のんびりアップしています。

ソロツー:かつて炭鉱で栄えた街を走る(後編)

2021年06月03日 | 日記
前回の続きです
この「(新)国道452号線」は夕張の「シューパロダム」建設のためにできた「シューパロ湖」を眼下に望む道路です。桂沢湖からシューパロ湖を左に見て走っていくと、下の林の中に舗装道路が見え隠れしてきます。それが「旧国道452号線」です。

旧国道に降りてみました。ドライブで時々走った懐かしい道です。

逆側から撮影しました。この先はシューパロ湖に沈んでいきます。そこにはかつて夕張市鹿島地区、大夕張地区の大部分がありました。

道が湖に沈んでいます。三菱の炭鉱があって、最盛期には二万を越える人口があったそうです。炭鉱の閉山に伴い過疎化が一気に進み、2014年シューパロダムの完成により、地区の大部分が水没しました。私が車に乗り出した1981年には、かなり寂れた地区になっていました。

鹿島地区のモニュメントです。夕張岳が美しく見える高台にあります。かつて鹿島地区にあった小中高校の閉校記念碑などが、水没前にこちらに移転されました。



眼前の夕張岳が美しいです。

夕張岳に向かう橋は、この時通行禁止になっていました。
続いて南大夕張駅跡に向かいます。



ラッセル車、雪をガンガンかき分けて進むのがとてもかっこよかったんですよ。胴体横の雪はねを広げた勇姿が見たいなあ。
それにしても武骨さがいいですね。「パシフィック・リム」の「チェルノ・アルファ」みたい。

エンブレムがまた良い。

こっちから見ると「鉄人28号」みたい。



バスもありました。この頃のバスはサスがぼよんぼよんで、見学旅行などで車酔いになる子どもが多かった。

南大夕張駅跡から何気に道路側を見るとシューパロダム。建設中はその巨大さにびっくりしながら旧道を走っていたのを思い出しました。

石炭産業の衰退、新しいエネルギーの問題、やがて忘れ去られていく思い出。人生も黄昏に入ろうとする自分には、考えることの多いソロツーでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
















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