つい先ほど、保育園の年中・年長さんの英語教室のオープンクラスに行ってきました。
月2回ほと、1時間あります。
子供達は、体を使った身体表現以外はずっと正座。
そして、ビックリしたのが、ネイティブの先生が1時間、ずーっと英語で
授業を進めている。。I
内容も、甘くみていたのですが、数字も1~20まで、色、天気。図形、その時の気分、
動物、果物など、レベル高いっっ
全員に、最初に名前のやりとり、今日の気分の受け答え。それを隣の子に今度は子供で
質問。私が中学1~2年であったオーラルの時間と同じレベルかも~~。
形もカードを見ながら、正方形、長方形、五角形、六角形、八角形とかもあり、
見学の親も当てられて、ドキドキ受け答えしたけど、子供達の方が発音上手
先生も子供相手だから、ゆっくり発音、とかではなく、普通にペラペラしゃべっているので、子供達も耳がかなり鍛えられている
そして、一方的な内容ではなく、子供達に考えさせながらそれを英語で表現させている。
すごいー、すごすぎるっっ
私、甘く考えていました。。
保育園の教育姿勢もすごいけど、子供の能力もすごいわっっ。
やっぱり子供の潜在能力ってすごいね。
それを上手に引き出してあげたい。
教室見学は10時から11時だったので、ミキさんに会わないようにコソコソ帰ろうと思っていたけど、ちょうど外遊び時間で、
子供達から「あっ、みきちゃんのママだ~~」と見つかって、ミキもニコニコ手を繋いできて、帰る気になったかなぁ・・と思っていたら、
ちゃんと私と笑顔でバイバイできました。
ごはん、たくさん食べるんよ!というと、ウンと。
ちゃんと保育園の生活が身についてるんだね。
月2回ほと、1時間あります。
子供達は、体を使った身体表現以外はずっと正座。
そして、ビックリしたのが、ネイティブの先生が1時間、ずーっと英語で
授業を進めている。。I
内容も、甘くみていたのですが、数字も1~20まで、色、天気。図形、その時の気分、
動物、果物など、レベル高いっっ
全員に、最初に名前のやりとり、今日の気分の受け答え。それを隣の子に今度は子供で
質問。私が中学1~2年であったオーラルの時間と同じレベルかも~~。
形もカードを見ながら、正方形、長方形、五角形、六角形、八角形とかもあり、
見学の親も当てられて、ドキドキ受け答えしたけど、子供達の方が発音上手
先生も子供相手だから、ゆっくり発音、とかではなく、普通にペラペラしゃべっているので、子供達も耳がかなり鍛えられている
そして、一方的な内容ではなく、子供達に考えさせながらそれを英語で表現させている。
すごいー、すごすぎるっっ
私、甘く考えていました。。
保育園の教育姿勢もすごいけど、子供の能力もすごいわっっ。
やっぱり子供の潜在能力ってすごいね。
それを上手に引き出してあげたい。
教室見学は10時から11時だったので、ミキさんに会わないようにコソコソ帰ろうと思っていたけど、ちょうど外遊び時間で、
子供達から「あっ、みきちゃんのママだ~~」と見つかって、ミキもニコニコ手を繋いできて、帰る気になったかなぁ・・と思っていたら、
ちゃんと私と笑顔でバイバイできました。
ごはん、たくさん食べるんよ!というと、ウンと。
ちゃんと保育園の生活が身についてるんだね。