女性専用車を導入すれば、やるべきことはやったといえるのか
日経新聞に非常に興味深い記事を発見しました。
NIKKEIプラス1、5/20付16面、特別編集委員 足立則夫氏より引用
ニコラス・スミスさん(31)は大阪大学大学院生命機能研究科で学ぶ
オーストラリア人だ。夕刻、奈良県内でJRの電車に乗ったところ、乗務員に
「女性専用車両なので他の車両に移ってほしい」と言われた。
移動はしたもののスミスさんは納得できない。表示が分かりにくいのも
さることながら、女性だけを隔離することに強い疑問を感じたからだ。
スミスさんの気持ちとは裏腹に、女性専用車両を設ける通勤電車が
首都圏や近畿圏で増えている。15日には、首都圏で相互乗り入れしている
JR常磐線、地下鉄千代田線、小田急線でも朝のラッシュ時に導入した。
歴史は古く、1912年に東京・中央線が「婦人専用列車」を誕生させた。
男女席を同じうせず、の思想が背景にあったが、短期間で廃止。
47年、同じ中央線が朝夕のラッシュ時に「婦人子供専用車」を登場させた。
殺人的な混雑から女性と子供を守るのが目的だった。73年に「シルバー
シート」を設けたのをきっかけに中止。
2000年になって京王電鉄京王線、翌年JR埼京線が女性専用車両を
試験的に導入したのを皮切りに首都圏、近畿圏で広がっている。
JR東日本お客様サービス部の担当者、大関信也さんを訪ねた。
-本当の狙いは?
「痴漢やその冤罪事件の防止が目的です。平日朝のラッシュ時に痴漢が多く発生する路線で導入中です」
-効果のほどは?
「埼京線では導入時の調査で6割のお客様が賛成。ただ痴漢発生件数は減っていません」
混雑する電車内で痴漢が発生する。この社会問題を解くためには「混雑の緩和」「痴漢を許さない社会規範の徹底」が本来求められる。
職場のセクハラ防止のため、男性と女性の席を隔離する-女性専用車両は、これと同じようなことではないのか。
引用した当該の記事(カラーコピーしたもの)
JR東日本の公式見解によれば女性専用車両の導入は何ら痴漢行為の減少に役に立っていない事になります。 前項でJR東日本は導入に積極的でないと書きましたが、その理由に「実は全く役に立っていない」事があるのでしょうか?
編成中で1両・しかも往々にして不便な場所にある「専用車両」に女性の乗客が全員乗るのは不可能です。女性専用車両を増やして男性専用車両も設置し、ゆくゆくは奇数号車は男性専用・偶数号車は女性専用のように完全に分離すれば、異性からの迷惑行為は費用をあまりかけずに減らす事ができるでしょう。
しかし分離を推し進めて、最終的には家族や友人・カップルであっても分かれて乗車しないといけないような状況が果たして本当に良い状況といえるのか。
公共の交通機関としてそういう状態が「めざすべき理想的状態」なのでしょうか?
「冤罪事件の防止」も目的の一つして謳っています。しかし冤罪事件の本当の防止のためには「女性専用車両」の導入ではなく「男性専用車両」の導入のはずです。
なぜ「女性専用車両の導入」が冤罪事件防止になり得るのか。
ゆくゆくは専用車以外の痴漢行為は黙認し「専用車両に乗らない女性客の自己責任」として片付けられてしまうのではないか・・・こういう怖さも感じます。
ネット上のコミュニティ・ブログなどを見ていると「女は専用車にいけ」「女性専用車の隣の車両に乗っている女はおかしい」(乱暴なものになると女や女性ではなく、雌とか雌車と書いている)という男性の意見も散見します。
男性の理解がまだ充分に得られていないと言えるのではないでしょうか?
「そういうのはごく一部の意見だ」「同じ人が何回も書いている」という反論もあるでしょうが、一部といえども良く思っていない人がいる。というのは重要な問題ですし、よく思っていない人の不満のはけ口が、鉄道事業者や係員に向くのはよいですが、えてして非難というのは身近で弱い者が受けるものです。
鉄道施設・構内・列車内、要は自社の縄張り内の安全さえ提供できればそれで鉄道事業者は責任を果たせるでしょう。
しかしそれでよいのでしょうか?
***
前出の東横線の日中時間帯は言うに及ばず、これらの例を見ていくと「迷惑行為対策」といいつつ実は安易な「女性客向けの優遇サービス」として導入している。のではないのでしょうか?
JR・私鉄問わず鉄道会社というのは日本や地域を代表する企業であり公共交通事業者であるが故に他業種の企業より世間の信頼は厚い企業です。
駅ビルに「女性専用パスタ店を出店したJR北海道」も含めて各社には、安易な目先の人気取りの施策に走らずもう少し大人になってもらいたいものです。
****
前回と今回の女性専用車に関する私の考えを記事にしてUPしましたが
これに関連して、以前私のサイト内の「なんでも掲示板」(旧の方)と「画像掲示板」での「女性専用車関連」「鉄道の安全」に関連する内容を参考として、まとめてhtmlページに再度UPしました
こちらからどうぞ
(かなりの分量です。)
当時のログをそのままコピーペーストしたので誤字脱字等の修正もしていません。
コメント一覧
エクスプレスレンジャー
きよぴ
Inaba
風林火山
きよぴ
大阪らいなぁ@山陽5030系
旭
旭
みさき@風が涼しい場所
はなちゃん
最近の「鉄道関係のその他の話題(railway)」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- 買い物(shopping)(223)
- モリゾー・キッコロ・ラブ(morizo & kiccro)(66)
- ヤマトンと大和市の話題(yamaton & yamato city)(101)
- おでかけ・旅行記(travel diary)(601)
- 小田急線+御殿場線+箱根高速バス(182)
- 鉄道関係のその他の話題(railway)(217)
- スマートフォン・携帯電話の話題(mobile phone)(127)
- その他の話題(食べ物etc) others(606)
- 香港・シンガポール(旅行)関連の話(hongkong/singapore)(132)
- 台湾(旅行)関連の話(taiwan)(81)
- ☆きよきよぴ日記(from mobile phone)(599)
- 富士急湘南バス(34)
- きよぴ岐阜鉄道(8)
- 絢香(ayaka)(15)
- 大塚愛(岩槻玲・LOVE含む) ai otsuka(48)
- ケアベア(carebears)(20)
- 園芸関連の話(27)
- 今の気持ち?(1)
- 更新履歴・サイト・ブログ関連+雅ちゃん日記(BlogPet.etc)(89)
バックナンバー
人気記事