gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今週末はバーレーンGP

2007-04-11 21:57:15 | F1
今年のスケジュールは変則的で、オーストラリア~マレーシア間が3週間あったのに、第3戦は一週間後となってます。その後第4戦スペインGPの決勝が5月13日なので、また一ヶ月ほど空白の期間があります。
サンマリノGPがなくなったせいでしょうかね。
イメージ 1


「ホンダは『RA107』放棄」と、英紙報道
カナダGPから「Bスペック」投入と言われてましたが、全く別のマシンを作ることになりそうとの噂。
空力パーツなどのボディワークだけじゃなくてホイールベース延長、モノコックから作り直すってことでしょうか。
イメージ 2


ホンダの悪夢のスタートでバトンのシーズンはボロボロに
『問題の中心は、2007年マシンの空力学的パッケージである。このためマシンはブレーキング時に不安定になり、リア・タイヤに負荷がかかる。チームはリアとフロントを変更したが、大きな進歩は見られなかった。』
今年のタイヤを有効に使うには、フロントに荷重をかける必要があり、そのためにフェラーリはF2007のホイールベースを延長しています。思い切ったサイドポッドのデザインが悪い方向に向かっているようです。リアタイヤ、ウイングとの間にぽっかり空間があり、大したパーツを置いてないせいでダウンフォースが抜けてしまうのでしょう。『走る・曲がる・止まる』という基本的な動作・挙動がしっかり出来ないのでは、『スーパーアグリに負けない』のが精一杯かと。
でも『パドックの一部は、ホンダを混乱から救うほどフライに根性があるのかどうか疑問視している。』とか書かれてるし、なかなか簡単には解決しそうにありません。
先日書いたロス・ブラウンの移籍も「フェラーリ、ロス・ブラウンの優先権を主張」と言う具合でうまく行くかわからないし。。。


奇数年はホンダにとって鬼門なんですかねぇ・・・