ホゾの修正編。
こちら、4番車の入る軸受の部分。
摩擦によって生じたサビと共に劣化した油が・・・
4番車ホゾもご覧の通り、茶色い油が覆っています。
洗浄して確認すると、案の定、摩耗して段が付いてしまっています。
時計旋盤にて、ホゾの段差を無くすため、
研磨します。
綺麗なホゾになりました。
段差がなくなった分、少し細くなりますので、もちろん軸受側も修正します。
こちらは、日ノ裏車。
段ができるほどではないものの、かなりキズが入っていますので、
同様に、旋盤にて研磨。
綺麗に、
整いました。
他のホゾも、
研磨作業を施します。
すべてのホゾにこの作業を施すことによって、スムースでむらの無い回転を取り戻します。
真円に研磨するためには旋盤にて作業しなければなりません。
つづく。
こちら、4番車の入る軸受の部分。
摩擦によって生じたサビと共に劣化した油が・・・
4番車ホゾもご覧の通り、茶色い油が覆っています。
洗浄して確認すると、案の定、摩耗して段が付いてしまっています。
時計旋盤にて、ホゾの段差を無くすため、
研磨します。
綺麗なホゾになりました。
段差がなくなった分、少し細くなりますので、もちろん軸受側も修正します。
こちらは、日ノ裏車。
段ができるほどではないものの、かなりキズが入っていますので、
同様に、旋盤にて研磨。
綺麗に、
整いました。
他のホゾも、
研磨作業を施します。
すべてのホゾにこの作業を施すことによって、スムースでむらの無い回転を取り戻します。
真円に研磨するためには旋盤にて作業しなければなりません。
つづく。