高級時計を複数所有されているお客様より、
オーバーホールのご依頼をいただきました、
IWC ポートフィノ オートマチック。
金属ブレスを留めるバネ棒がサビて固着していました。
ブレスを取り外さないと裏ブタが外せない構造の為、
ケースとブレスを傷つけないようにバネ棒のみを切断、
ブレスを取り外します。
ブレスとケースの間には汚れがこびり付いています。
裏ブタを留めるネジ穴にも
このように汚れカスが入り込み
ネジを緩めると沢山出てきました。
裏ブタを外してチェック。
汗などの水分がケース内に
入った痕が確認できます。
リューズ部分も同様に汚れが沢山こびり付き、
パッキンの劣化を早め、巻真にサビが発生しています。
ケースから取り出すと中枠にもサビが見られます。
時分秒針を取り外します。
中心部分を拡大すると、
劣化した油のカスが噴出し固着していました。
上品でシンプルなデザインの為、常にご愛用で、
長期間メンテナンスされずに使用されていたようです。
つづく。
オーバーホールのご依頼をいただきました、
IWC ポートフィノ オートマチック。
金属ブレスを留めるバネ棒がサビて固着していました。
ブレスを取り外さないと裏ブタが外せない構造の為、
ケースとブレスを傷つけないようにバネ棒のみを切断、
ブレスを取り外します。
ブレスとケースの間には汚れがこびり付いています。
裏ブタを留めるネジ穴にも
このように汚れカスが入り込み
ネジを緩めると沢山出てきました。
裏ブタを外してチェック。
汗などの水分がケース内に
入った痕が確認できます。
リューズ部分も同様に汚れが沢山こびり付き、
パッキンの劣化を早め、巻真にサビが発生しています。
ケースから取り出すと中枠にもサビが見られます。
時分秒針を取り外します。
中心部分を拡大すると、
劣化した油のカスが噴出し固着していました。
上品でシンプルなデザインの為、常にご愛用で、
長期間メンテナンスされずに使用されていたようです。
つづく。