久しぶりです。
前回いつ投稿したかしら?
あっという間に3年生が終わり、あっという間に小学校半分が過ぎました。
入学からコロナコロナで、コロナと共に過ごした3年間。
ようやく解放されつつあります。
4年生になり、恐怖だった小学校生活も日常になりました。
こどもはこどもなりの感性を持ったまま成長した分だけ成長し、
こどもとしての日々を全うしています。
それを問題と捉えるのか、課題と捉えるのか、なんでもないと捉えるのか。
周りがどう判断するかだけで、本当は何にもなかったんじゃないか・・・。
と思う今日この頃。
確かにその他大勢のクラスメイトと比べたら、違う部分もありますが、
それが何なんだろう。
2:6:2の法則。その他大勢が真ん中の6割に相当し、その前と後ろに2割がいる。
本当は前とも後ろとも違う。上でも下でもない、
ただその両端に6割に収まらない2割がいる、それだけ。
こどもは2割の更に際にいたのが、ちょっと6割よりに寄った印象もありますが、
それが良い事でもなく、悪い事でもなく、ただそれだけ。
こどもはこどものまま。4年生になりました