この時期、あちこちでクリスマスコンサートが催されていますが
私も少し伺わせていただきました。
昨日は、お世話になっている六本木シンフォニーサロンで
以前レッスンその他でお世話になっていた
<石井麻理さんのクリスマスティタイムコンサート>
が開催されました。
石井麻理さんは、テレビでもご活躍されたあと
今はお菓子作りの先生で有名ですが、
今やオペラ歌手としてご活躍の美声を響かせて
いらっしゃいます。
いつも満席で、麻理さんの作られるお菓子と
歌を堪能できる素晴らしいコンサートです。
私は、次の予定があり、数曲しか聴くことが出来なかったのですが
いつも努力をかかされない成果が毎年の素晴らしいコンサートに
つながるのだと、改めて勉強させていただきました。
ジャンルは違いますが、私も今出来ることを
精進していきたいと思います。
そして、もう一つのコンサートは、
<中丸三千繪ソプラノリサイタル>
初めて伺ったコンサートでしたが
今まで伺ったクラシックのコンサートと違い
中丸さんは、歌が素晴らしいのはもちろんですが
表現がミュージカルの方のように大きいのです。
ドレスも一部で2着、二部で2着
アベマリアを歌いながら、三方のお客様に向かって
移動しながら歌われたり、途中のMCが
私がレストランのショーなどで話すような
軽い言葉で、お客様に語りかけられます。
クラシックの方じゃないみたい・・・
と勝手に思っていたら
最後にご自分の決意を語られた時に
頭のかたい、歳とったガチガチの人たちが
いろいろ言うから、日本のクラシック界?は
良くならない・・・?
みたいなこと
同時に、一生懸命大学で客員教授として教えたけど
今の学生は努力しない!
だから、私が自分で歌う!
歳だから、と言ってはいけない、
私は、まだまだ進化する?成長する?
みたいなことをおっしゃっていました!
言葉は違っていると思いますが
ニュアンスだけでもおわかりいただけますでしょうか?
宝塚受験のご縁で、音大に進む道を選んだ生徒のことで
少し今の日本の音大のことを知ったのですが、
日本の音大は、表現力、感性より
正確な技術を第一にするあまり、世界で通用しない?
みたいな話も聴きました。
でも、そうしないと日本のコンクールなどでは
なかなか入賞出来ない・・・
だから海外に出ていく人が多いそうです。
海外で認められると、日本でも大歓迎されるようです。
なんだか???
と感じたのですが、中丸さんのお言葉を聴いて
やはり、海外で活躍されている方の感じている
日本のクラシック界は、???
というところもあるのでしょうか?
私は、音大も知らないし、クラシック界はもっと
知らないのでよくわかりませんが、
客席で聴いて、感動できる音楽は、
クラシック、ポピュラー、ジャズなど
ジャンルは関係ないかな、とは感じます。
とにかく中丸さん、パワフルでした。
女性として、人として、とても尊敬できる
魅力的な方だと思います。
なので、お一人でサントリーホールを
満席に出来るファンの方がいらっしゃるんですよね。
次も機会がありましたら、ぜひコンサートにも
伺いたいなと思います。
私も少し伺わせていただきました。
昨日は、お世話になっている六本木シンフォニーサロンで
以前レッスンその他でお世話になっていた
<石井麻理さんのクリスマスティタイムコンサート>
が開催されました。
石井麻理さんは、テレビでもご活躍されたあと
今はお菓子作りの先生で有名ですが、
今やオペラ歌手としてご活躍の美声を響かせて
いらっしゃいます。
いつも満席で、麻理さんの作られるお菓子と
歌を堪能できる素晴らしいコンサートです。
私は、次の予定があり、数曲しか聴くことが出来なかったのですが
いつも努力をかかされない成果が毎年の素晴らしいコンサートに
つながるのだと、改めて勉強させていただきました。
ジャンルは違いますが、私も今出来ることを
精進していきたいと思います。
そして、もう一つのコンサートは、
<中丸三千繪ソプラノリサイタル>
初めて伺ったコンサートでしたが
今まで伺ったクラシックのコンサートと違い
中丸さんは、歌が素晴らしいのはもちろんですが
表現がミュージカルの方のように大きいのです。
ドレスも一部で2着、二部で2着
アベマリアを歌いながら、三方のお客様に向かって
移動しながら歌われたり、途中のMCが
私がレストランのショーなどで話すような
軽い言葉で、お客様に語りかけられます。
クラシックの方じゃないみたい・・・
と勝手に思っていたら
最後にご自分の決意を語られた時に
頭のかたい、歳とったガチガチの人たちが
いろいろ言うから、日本のクラシック界?は
良くならない・・・?
みたいなこと
同時に、一生懸命大学で客員教授として教えたけど
今の学生は努力しない!
だから、私が自分で歌う!
歳だから、と言ってはいけない、
私は、まだまだ進化する?成長する?
みたいなことをおっしゃっていました!
言葉は違っていると思いますが
ニュアンスだけでもおわかりいただけますでしょうか?
宝塚受験のご縁で、音大に進む道を選んだ生徒のことで
少し今の日本の音大のことを知ったのですが、
日本の音大は、表現力、感性より
正確な技術を第一にするあまり、世界で通用しない?
みたいな話も聴きました。
でも、そうしないと日本のコンクールなどでは
なかなか入賞出来ない・・・
だから海外に出ていく人が多いそうです。
海外で認められると、日本でも大歓迎されるようです。
なんだか???
と感じたのですが、中丸さんのお言葉を聴いて
やはり、海外で活躍されている方の感じている
日本のクラシック界は、???
というところもあるのでしょうか?
私は、音大も知らないし、クラシック界はもっと
知らないのでよくわかりませんが、
客席で聴いて、感動できる音楽は、
クラシック、ポピュラー、ジャズなど
ジャンルは関係ないかな、とは感じます。
とにかく中丸さん、パワフルでした。
女性として、人として、とても尊敬できる
魅力的な方だと思います。
なので、お一人でサントリーホールを
満席に出来るファンの方がいらっしゃるんですよね。
次も機会がありましたら、ぜひコンサートにも
伺いたいなと思います。