gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ヤフーニュースコメント29

2012-01-13 11:25:00 | 時代劇
「水戸黄門」消えても時代劇守る!青山倫子
デイリースポーツ 1月10日(火)17時51分配信

2012年1月11日 22時17分hek*****さん
今日のクローズアップ現代を家族が見ていたので流し聞きしていたのですが
どうして今の時代劇業界は派手なエンターテイメント系をやらないんでしょう?
昔ながらの定番シリーズを守れ!それができなくなったら終わり、ではなく
お約束設定を何も知らない子供が見ても外国人が見ても面白い、
派手な必殺技とか出てくるようなアクション中心シンプルな勧善懲悪ものなら
子供から大人まで楽しく見られて海外にも売れるいいコンテンツになるのでは?
ニンジャやサムライが海外でもてはやされている今のようなご時世に
当の本家がその人気を取り込めずに衰退するというのはもったいなさすぎる。

2012年1月11日 20時17分yas*****さん
今日のNHKのクローズアップ現代で青山さんがインタビューに応じていたけど、
不況によるスポンサーの敬遠やそれにともなう連続型の制作の激減はもちろん
俳優の中にこの人みたいに貪欲に学ぶ姿勢がいないのも原因の一つだと思う。

2012年1月11日 12時12分tet*****さん
私はそう思わない0点いまだに「水戸黄門」が終了したという実感が沸かない・・・・・・

2012年1月11日 1時59分ito*****さん
>2012年1月10日 17時57分t6y*****さん
>そんな深夜に時代劇して誰が見るの?年寄りは寝てますよ。 やる意味ないわ。

深夜に起きている人に観てもらうことに意味があります。年寄りなんかに観てもらったところでそれこそやる意味がありません。

青山倫子、帰ってきた“おりん”!セクシー衣装も披露
夕刊フジ 1月12日(木)16時56分配信


<青山倫子>「日本人のルーツ感じて」時代劇の大切さ訴える 「逃亡者おりん2」完成披露
まんたんウェブ 1月10日(火)18時3分配信


2012年1月12日 18時1分yas*****さん
山下智久は「僕らの年代で時代劇をやるのは苦痛そのもの。こういうのは売れない俳優や落ち目のタレントがやる仕事」と時代劇を公然と馬鹿にしているのに対して、
この人の時代劇を通して学ぶ姿勢は見習うべきだ

Yahoo!知恵袋
時代劇をダサいと馬鹿にしている山下智久や向井理が所属していた関東連合と、
刑務所から脱走した中国人が所属している怒羅権が戦ったらどっちが勝ちますか?


2012年1月12日 2時29分hek*****さん
今みたいに日本より海外でニンジャサムライがもてはやされているご時世
アクションが派手で決め技とかあって主役(と悪役ボス)が格好良い、
ストーリーは勧善懲悪でシンプルな時代劇シリーズぐらい作れば
子供から大人まで楽しく見られ、かつ海外にも売れる
けっこういいコンテンツになると思うのですが…

2012年1月11日 20時21分yas*****さん
確かに韓流のごり押しと粗製乱造には呆れてものが言えないが、
日本人の制作能力のなさにもっと矛先を向けるべきだと思う。
今の日本のドラマはビジュアルばかりで学ぶ姿勢のない外面だけのお馬鹿さんばかり、
青山さんのように日本の文化や歴史を撮影を通して貪欲に学ぶ俳優が出てこないのも、
時代劇が急速に衰退した原因だ。

“おりん”青山倫子、民放唯一の時代劇に使命感「なくしてはいけない」
オリコン 1月10日(火)15時37分配信

2012年1月11日 20時24分yas*****さん
ゴールデンの時間帯でB級感たっぷりの演出には逆に驚かされました。
月9や韓流みたいなどれも同じでチャラチャラしたストーリーより、
むしろ年寄り向けの時代劇の方がむしろ新鮮味を感じる。
まあ山下智久とか向井理みたいに学歴だけ立派で演技力も学習する姿勢もいい加減な
外見だけのイケメソばかりじゃ、時代劇はおろか現代ドラマも衰退するのは目に見えてますよw

上川隆也、『水戸黄門』の後枠新ドラマ、シリーズ化に期待
オリコン 1月5日(木)16時0分配信

2012年1月7日 1時52分all*****さん
水戸黄門が終了してああだこうだ騒がれるけど、TBSが最後の砦になっていた訳だから、
時代劇をさっさと斬った他局よりはナンボかマシ
土俵際の俵いっぱいまで粘りに粘ってくれたことに感謝しますわ

脱獄犯逃走に広島カープ厳戒!オーナー「今までないこと」警備強化指令
スポーツ報知 1月13日(金)8時3分配信

2012年1月13日 18時49分ito*****さん
>2012年1月13日 17時4分roh*****さん
>刑務所は法務省矯正局、警察は警察庁。
>混同しないでね

警察もこのシナ人をブタバコにぶち込む前に一度取り逃がしているけどね。
江戸時代はどうだったのかね。
必殺仕業人で中村主水が牢屋見廻り同心に格下げされていたが、もとから牢屋にいる役人とは権限が違ったのかな。
奉行所が牢屋敷の仕事を見張っている感じだったのかな。

2012年1月13日 17時32分kur*****さん
捕まったみたいですね。
良かった良かった!!!!
.
カープ選手は広島の宝じゃけ!!!
もしもの事があれば‥‥と思っていた。

2012年1月13日 17時4分roh*****さん
>ひと月で警察の失態が多すぎる

刑務所は法務省矯正局、警察は警察庁。
混同しないでね。

2012年1月13日 16時4分tat*****さん
時々コメントを見ると警視総監と書かれてる人がいますが、警視総監は東京都の警察のトップ出会って、日本の警察のトップは警察庁長官ですよ。

2012年1月13日 15時45分lal*****さん
先程ミヤネ屋でやってたけど、西区で泥棒に入ったとか。
以前広島に住んでた事があるのである程度は分かりますが、あそこも住宅街だし住民の人達はホントに怖いでしょうね。
大概脱走犯は3日以内に捕まるとか言ってるけど、一刻も早く捕まえないと大変な事になるでしょう。
それにしても工事をするならするで、何でもっと厳重にしとかなかったんだろう?
テレビで観たけど、あれじゃ〜まるで脱走して下さい!と言わんばかりじゃない!
しかも住宅街に刑務所があるなんて中区と言えば中心街ですよね?
そんな所に刑務所を造る県もどうかと…。
余り公にはなってないけど、広島も吽酷、中ゴ鬼塵が結構湧いてる所だから、決して治安のいい所でもないし、幸いにして何も被害はなかったが私も車上荒らしに遭った事がある。
そういう県だからこそ、警備管理も厳重にして欲しかった。

2012年1月13日 15時17分kil*****さん
ホント、迷惑なシナ人犯罪者。
なんだこんなカスが日本にいるんだよ。
残留孤児の末裔らしいが、日本から追い出せ。

2012年1/13~14水戸黄門関連ツイッター

2012-01-13 09:47:00 | 時代劇
日本人の忘れもの 京都、こころここに

クローズアップ現代で時代劇の衰退とやってありんしたが毎度同じ時間で印籠出すような脚本にマンネリを感じるから飽きられる訳じゃがアレ?ドラえもんも、ジャイアン>のび太=助けてドラえも~んとかなりマンネリなのにスタンダードなのは道具が毎度違うからで水戸黄門もたまに印籠の代わりに大根を使
Twitterbergamotflavor(bergamot 『みそしる』)

コメント:印籠をたまに出さない回があったら視聴者が「印籠シーンを出せ」と抗議したらしい。石坂黄門で印籠の出ない回が復活したが、石坂黄門は水戸黄門ファンから全面否定されていること、この人は知っているのかね。

子供の頃は、特撮を卒業して大人になったら時代劇、というルートが確かにあったと思うのだけど…クローズアップ現代「時代劇 危機一髪」 2012/1/11 http://t.co/MQO71SJh
Twitteramadec(amadec)

きのうのNHK「クローズアップ現代」で唯一の民放時代劇として紹介されて、おりんちゃんのインタビューもありましたね RT @TVTOKYO_PR: 今夜9時から『逃亡者(のがれもの)おりん最終章』です。そして、来週火曜から新シリーズ『逃亡者おりん2』(深夜1時半放送)が始まります
Twitterprince_anmitsu(あんみつ王子)

そうですか。RT @wagonthe3rd: 強硬手段は常に失敗の結果です。喝采の対象やありません。ドラマの暴れん坊将軍も水戸黄門も明らかに失政です。それをあらまほしきこととするのが日本。
Twittershamonoir(shamon)

R_Bloodstar Robert Bloodstar tkasuga1977がリツイート
クローズアップ現代、たいしたことないな。後継者問題なんて切り口、番組スタッフの決め打ちじゃん。
1月12日

R_Bloodstar Robert Bloodstar tkasuga1977がリツイート
今更だがオール讀物1月号の春日太一「NHK大河ドラマ五十年」を読む。自分もいつの頃からか大河ドラマを見なくなったが、その理由がまさにここに書いてある。そう、都合の良いおとぎ話のようなホームドラマが見たいのでは無い。もがき苦しみながらも歴史を刻んだ男達の生き様が見たいのだ。
1月11日

tkasuga1977 春日太一
まだキチンと検証したことではないけど。ある時点で時代劇の表現の開拓は止まり、過去の再利用になっていった。そこには作り手側の甘えも多分にあったように思える。「テレビ局が枠を保証してくれている」ことへの甘え。小手先の工夫はあっても、「現代」と正面から向き合う作り手はどれだけいたのか。
15時間前

tkasuga1977 春日太一
時代劇の歴史ってその大半は「新しい表現の開拓の歴史」なわけで。長く続いた一部の番組だけの印象で「勧善懲悪」「ワンパターン」「年寄り向け」だの、イイ加減なレッテルを貼らないでほしい。メディアで時代劇を取り上げる人は最低限「伊藤大輔」「黒澤明」「五社英雄」くらいは知っておいてほしい。
15時間前

tkasuga1977 春日太一
取材開始当初からNHKの態度・姿勢には不満があったけど、「全国放送で流されることで少しでも太秦の宣伝になれば」と思って協力した。ただ、あまりに不遜だったんで途中で協力を絶った。取材時は「十分に戦える力がることを紹介してほしい」と何度も釘をさしたんだけど、まあ、自分が甘かった。
8時間前

tkasuga1977 春日太一
NHKのDから「スタジオゲストには時代劇に通じた大物文化人を呼びたい。誰かふさわしい人を知らないか」と聞かれたので、その段階で「ああ、専門家による分析・解説を交える気はないのね」と落胆したけど、とりあえず山田洋次監督・能村庸一P・杉田成道監督のお三方を推薦させていただいた。
8時間前

tkasuga1977 春日太一
私の場合は途中まで取材に協力したことへの後悔の念もあります。あと「ゲストに業界を語れる大物文化人を呼びたい」 ということで山田監督を推薦もしましたRT @kokada_jnet: ……予想どおり、春日太一先生 がお怒りになっています。春日さんをゲストに呼べばよかったのにね。 ……
8時間前

tkasuga1977 春日太一
山田洋次監督の「国の支援が必要」という発言に批判が多かったようだけど。「作りたい人」「見たい人」は多いけど「金を出したい人」が少ないのが問題という現状を考えれば、行政が間に入るしか時代劇の製作状況を正常化させる道はないように思う。もちろんそれは旧来型のバラマキでは意味はないが。
14分前

2012年1月14日
1701年の今日、水戸藩第2代藩主水戸光圀が亡くなった。大日本史という修史事業や文化財の保存活動など数々の文化事業を行った。また将軍綱吉期には幕政にも影響力を持った。映画やテレビの水戸黄門はフィクションであり、実際の光圀は日光、鎌倉、金沢八景、房総などしか訪れていないようです。
TwitterMayAnnieLOVE(小河原茂)