行け!火の玉ボーイパイロ!ライターがないと火の玉を作れなかった少年が成長したもんだと感心していたら、ガスバーナーみたいなモノを隠し持っていた。パロマ製か?
何故だかずっと気になっていたパイロとアイスマン。最後の戦いでは一騎撃ちを見せてくれたが、あんな必殺技を持っていたとは驚きだ。もちろん金属が埋め込まれているウルヴァリンが天敵とも言えるマグニートー(イアン・マッケラン)と戦うところも見所の一つ。最終的にはチームプレイというか、反則技というか、「4本も刺すなよ」と苦笑してしまいました。しかし、一番の見所は壁すり抜け技を持つキティちゃん(エレン・ペイジ)とジャガーノート(ヴィニー・ジョーンズ)の不思議な少年争奪戦でしょう。ミュータント同士の壮絶な戦いにも笑いを与えてくれるという素晴らしい演出でした。
サイクロプス(ジェームズ・マースデン)はブライアン・シンガー監督に引っ張られて『スーパーマン・リターンズ』の方に比重を置いてしまったためか、出番が少なく可哀想。そして、マグニートーの片腕として活躍していたミスティーク(レベッカ・ローミン)だってあれだけの仕打ちは可哀想すぎました。しかも、最期には素顔を晒されるし、恥ずかしい格好までさせられます。監督も交代し、新旧交代の時期がきたのでしょうか、まるでこれが最終作とは思えないほど仲間が死んだり、新しいメンバーが加わったりしていました。しかもラストシーンとエンドロール後にダブルで続編を予感させる映像が・・・
とりあえず3部作を通して見て、ミュータントと人間の間に戦争が起こり得るというテーマや平和的解決を模索するアメリカ市民の姿が垣間見える設定となっていて、異民族間の共存といった問題も浮き彫りにしているかのように思えます。他の映画化されたマーベルコミックも同様なのですが、娯楽作品としてだけではなく、ヒーローの内面にも入り込んだ作品が多く、21世紀の娯楽映画の変化が楽しめます。今作品でも民主主義を強調する大統領などは言葉のマジックを感じさせて痛快でした。
1作目、2作目は政府の法案に対するミュータントの戦いが描かれていましたが、3作目ではミュータントを無力化・人間化する新薬“キュア”が開発されたこと。蔑まれてきたミュータントの希望者だけに与えるのならともかく、かなり強引なやり方に憤りを感じてしまい、マグニートーとチャールズとの考えもどちらが正しいのかわからなくなってしまいます。もちろん暴力によらず平和的交渉による解決を求めるウルヴァリン側を正しいように描いていますが、戦いが激しすぎると感覚が麻痺してしまいそうです。
ストーリーに一つだけ苦言を呈するならば、シリーズ全体に言えるのかもしれませんが、アメリカ国防省や大統領ならば絶対にミュータントたちを秘密兵器として利用しますよね・・・普通の人間になんて治しませんってば・・・・
★★★★・
何故だかずっと気になっていたパイロとアイスマン。最後の戦いでは一騎撃ちを見せてくれたが、あんな必殺技を持っていたとは驚きだ。もちろん金属が埋め込まれているウルヴァリンが天敵とも言えるマグニートー(イアン・マッケラン)と戦うところも見所の一つ。最終的にはチームプレイというか、反則技というか、「4本も刺すなよ」と苦笑してしまいました。しかし、一番の見所は壁すり抜け技を持つキティちゃん(エレン・ペイジ)とジャガーノート(ヴィニー・ジョーンズ)の不思議な少年争奪戦でしょう。ミュータント同士の壮絶な戦いにも笑いを与えてくれるという素晴らしい演出でした。
サイクロプス(ジェームズ・マースデン)はブライアン・シンガー監督に引っ張られて『スーパーマン・リターンズ』の方に比重を置いてしまったためか、出番が少なく可哀想。そして、マグニートーの片腕として活躍していたミスティーク(レベッカ・ローミン)だってあれだけの仕打ちは可哀想すぎました。しかも、最期には素顔を晒されるし、恥ずかしい格好までさせられます。監督も交代し、新旧交代の時期がきたのでしょうか、まるでこれが最終作とは思えないほど仲間が死んだり、新しいメンバーが加わったりしていました。しかもラストシーンとエンドロール後にダブルで続編を予感させる映像が・・・
とりあえず3部作を通して見て、ミュータントと人間の間に戦争が起こり得るというテーマや平和的解決を模索するアメリカ市民の姿が垣間見える設定となっていて、異民族間の共存といった問題も浮き彫りにしているかのように思えます。他の映画化されたマーベルコミックも同様なのですが、娯楽作品としてだけではなく、ヒーローの内面にも入り込んだ作品が多く、21世紀の娯楽映画の変化が楽しめます。今作品でも民主主義を強調する大統領などは言葉のマジックを感じさせて痛快でした。
1作目、2作目は政府の法案に対するミュータントの戦いが描かれていましたが、3作目ではミュータントを無力化・人間化する新薬“キュア”が開発されたこと。蔑まれてきたミュータントの希望者だけに与えるのならともかく、かなり強引なやり方に憤りを感じてしまい、マグニートーとチャールズとの考えもどちらが正しいのかわからなくなってしまいます。もちろん暴力によらず平和的交渉による解決を求めるウルヴァリン側を正しいように描いていますが、戦いが激しすぎると感覚が麻痺してしまいそうです。
ストーリーに一つだけ苦言を呈するならば、シリーズ全体に言えるのかもしれませんが、アメリカ国防省や大統領ならば絶対にミュータントたちを秘密兵器として利用しますよね・・・普通の人間になんて治しませんってば・・・・
★★★★・
意外にそこ盲点でした。
理解の範囲を超えたものを、
抹殺するか能力消すかしか映画の中では出てこなかったですね。
あ、でも「兵器」であって
どの道人間扱いはされないのな・・・。
あの、私の壊れ記事をお読みくださったらわかるんですが、この作品を見た動機は不純でして。笑
もうそれだけが目的で見たのに、お約束の涙まで流させていただきました。爆
合体技には目が点になりましたです。
あれはパ○マ製ではないと信じたい。笑
なんにもわからないで見ていたものでして…ぜひスピンオフ早くにキボウー
作ってもおかしくないかも・・・
(それは、北朝鮮か・・・・笑)
でも、ラストでマグニートーの鉄のチェスも震えていたし・・・キュアの効き目も完璧ではないのかもしれませんね。
スピンオフで、その辺がどうなるか楽しみですね。
流石に鋭い、ミュータントを秘密兵器に使うと言うのはいい考えかも。(笑)
監督変わってやり放題、と言う気もしますが、原作ファンは、ずーと超能力がしょぼい、と言い続けていたらしいので、いつかはこんなのやりたかったんでしょうな。プロフェッサーXは原作でも狸オヤジなのだそうですし、(よさそうに見えて影でこそこそタイプ)、ジーン(フェニックス)はスラット(男にだらしない)キャラなのだそうです。パイロは原作では火炎放射器背負っていると聞きました。(さすがにたいそうなので変えましたか)漫画ではジーンは何度も死んで生き返ってるそうですし、サイクロップスも死んでなかったりして・・・教授もアレだし。次はスパイダーマン3かな。
監督の違いで超娯楽作となっていました。
これで終わりと明言しなかったのも、シンガー監督に敬意を払ったということでしょうか?
ミュータントがわらわらと出てくるのでこんなにいるんだ~って驚いてしまいました。
クラス1レベルの人のほうが多いのかしら?
もう少し粘っこく作ってもらいたかった・・・。
うんうん、絶対ペンタゴンはミュータント、隠し持ってますよ、今も。きっと!
そういや、その昔KGBも超能力者抱えてたなんて話もありましたな。
次から次へといろんな人が出てきて私の頭はついていくのが大変。そうかと思ったら消えていく人も、、、
意外な展開でした。
サイクロップス、、、(泣)
それより平和利用の方が
当人達も喜ぶのでは。
アイスマン…山火事。
エンジェル…遭難者救助、
宅配便屋さん(笑)等
シリーズ通して、マグニートーの有能な片腕と
して頑張ってきたミスティークが…多分、今作で
二番目にショックなシーンでした(サービスショ
ットを考慮してもw)
パイロも随分とデカい口を叩くよーになりまし
たよね。でも、やっぱ基本能力でアイスマンの方
が上でしたがw
あと影分身野郎、軍隊に囲まれた状態で分身の
術を解くとゆーことは「殺ってくれ」と言わんば
かりの行動に思えた。
一番ショックだったのは、能力を奪われたマグ
ニートーが暴走するフェニックスを見て、呟く一
言。あれだけ暴れておいて、そんな情けないこと
ゆーなよと。