今日は4時間授業で
給食後に下校しました。
子どもたちの足取りはとても軽そうに感じました。
そう、今日はリモート授業の試行日です。
午後2時に授業開始でしたが、
早くから接続を試みる児童もいて、
友だち同士、集団のテレビ電話のようでした。
それでも、授業5分前くらいから担任の先生が接続確認を始めると、
子どもたちは画面の前できちんと座って返事をしていました。
学校では、大画面に子どもたちを映し接続の確認ができます。
5年1組は一人一人点呼を行っていました。
5年2組は英語の勉強です。先生が発音された後に、子どもたちは家の中で発声していました。
6年1組は国語の勉強です。先生がデジタル教科書を転送し、指した漢字の読み方を発表させていました。
6年2組は英語の学習です。いつもの学習のルーティンからスタートし、会話を楽しんでいました。
4年1組は音楽の時間でした。楽器の演奏の練習をした後、オーケストラの映像を配信していました。
2年生はダンスの動きのお手本を配信し確認をしていました。
3年2組の出席確認の様子です。
4年2組は先生がホワイトボードで指示を出し、各自のノートに問題を書かせ、解かせていました。
今回は、先生にとっても子どもたちにとっても初めての経験でした。
うまくできたことと、できなかったことを整理して
どんな方法で進めたら効果的かを
職員で話し合いながら、リモート授業のスキルを高めていこうと思います。
給食後に下校しました。
子どもたちの足取りはとても軽そうに感じました。
そう、今日はリモート授業の試行日です。
午後2時に授業開始でしたが、
早くから接続を試みる児童もいて、
友だち同士、集団のテレビ電話のようでした。
それでも、授業5分前くらいから担任の先生が接続確認を始めると、
子どもたちは画面の前できちんと座って返事をしていました。
学校では、大画面に子どもたちを映し接続の確認ができます。
5年1組は一人一人点呼を行っていました。
5年2組は英語の勉強です。先生が発音された後に、子どもたちは家の中で発声していました。
6年1組は国語の勉強です。先生がデジタル教科書を転送し、指した漢字の読み方を発表させていました。
6年2組は英語の学習です。いつもの学習のルーティンからスタートし、会話を楽しんでいました。
4年1組は音楽の時間でした。楽器の演奏の練習をした後、オーケストラの映像を配信していました。
2年生はダンスの動きのお手本を配信し確認をしていました。
3年2組の出席確認の様子です。
4年2組は先生がホワイトボードで指示を出し、各自のノートに問題を書かせ、解かせていました。
今回は、先生にとっても子どもたちにとっても初めての経験でした。
うまくできたことと、できなかったことを整理して
どんな方法で進めたら効果的かを
職員で話し合いながら、リモート授業のスキルを高めていこうと思います。