JACKな毎日!

ジャックラッセルテリア小梅・小春親子の徒然なる日常!

ブログとは?交配とは?(2)

2010-05-10 | 交配・妊娠・出産
GW終わっちゃいましたねぇ~。
皆さん、楽しいGWを過ごすことができましたか?

我が家はGWの終わった一昨日、ようやく少し時間が取れて、
久しぶりに親子を近場の山へ連れて行きました。

広島県立広島緑化植物公園 (駐車場も入場も無料)
あるのは自然の中の散歩道だけですが、我が家の野生児達にはそれで十分。
(むしろ我が家にはその方がGOOD!)

が、しかしッ・・・・!!
な、な、なんとッ・・・ここで生イノシシに遭遇してしまったッ!!
山の中ならともかく、セミナーハウス前と言う比較的人の集う所。
(もっともこの日は平日なので、ほとんど人はいませんでしたが)
まさかの場所での突然の出現にビックリ!
超至近距離接近!親子は鼻チュウしたかもね・・・
うう~~ん・・・怖かった!!
まだ牙もなく攻撃的な様子はまったく見られなかったけど、犬連れには
ちょっとというか、かなり刺激的な出来事でした!
(親子、さすが猟犬の血を継ぐもの!イノシシにも負けてませんでした。
 だからこそ怖かった!向こうがその気になったらね・・・)



さて、前回からの続きです。記事の間が開いてスイマセン・・・・
簡単なテーマでないゆえ、時間がないとなかなか取り組む余裕が持てません。
これからさらに仕事でバタバタしますが、この話題は最後まで責任もって
書き終えるつもりです。
亀さんペースですが、どうぞお付き合いいただける方はお付き合い下さいませ。

引き続きコメントくださった皆様、ありがとうございます。
改めて、心ない書込みによるブログの被害が多いことを実感しました。
書込みをされた方は、本当にその方々の考えを正したかったのでしょうか?
それとも、ただ傷つけたかっただけなのでしょうか?
後者であれば、大成功です。
しかしもし前者であったなら・・・・
方法を間違えれば正義は正義でなくなりますよ。
そもそも攻撃でしか正義を名乗れない方、人を傷つけても平気な方に
命の重さを語ることが出来るのか、私は疑問でなりません。

いよいよ本題です。今回は素人繁殖です。
決して私は素人の繁殖を勧めている訳ではありません。
前回お話ししたとうり、安易にお考えなら是非やめてもらいたいと思っています。
するのであれば、責任もって行ってもらいたい!
素人だからいい加減と思われることをなくしていきたい、
そう思ってこのテーマをとりあげました。
なので、多くの方にとっては至極当たり前のことを書いていきます。
でも・・・きっと、私だって知識不足。足りない所もいっぱいでしょう。
(繁殖の知識は、小梅を出産させた3年近く前の知識ですし)
足りない所はどうか皆さんで補充して下さい。
賛否含めて補足コメントは、随時反映してゆきたいと思っています。


3)素人繁殖について
-----------------------------------------------
○「ノリが軽いんですよ」さん
責任を取るだとか、命の大切さを感じるだとか、
そんなの当たり前。
じゃぁ、生まれた子供全員が障害を持ってしまったら生涯面倒見きれるのでしょうか?
可能性は0ではありませんよね?
-----------------------------------------------

いつも思うことは、こうした批判の中でいつも素人繁殖と命の問題が一緒に
取り上げられること。
本来は別の問題であるはずなのに・・・
(このことは次回、また別に取り上げさせていただきます。)

なぜ、素人だったら命を大切にしないと決めつけられるのでしょう?
無責任・無知と決めつけられるのでしょう?
なぜ心からの「考えた」と「悩んだ」という言葉が、こんなにも
容易く否定されてしまうのでしょう?

それは、確かに一部の方達の間で安易な繁殖が行われている事実があるから。
それどころか、安易にペットを迎え入れ、あげくに「手に負えないから!」という
実に単純な理由で放棄される事実があるからだと思うのです。

例えば、人間の結婚だって「好き」という気持ちだけでは生活は
成り立ちませんよね?
動物を飼うことだって同じ。「好き」だけでは成り立ちません。
ご飯も食べれば、ウンチだってする。(犬なら)お散歩だって行かねばならない。
当然、お世話と言うものが発生します。でも、これは最低の義務!
本来はその動物を飼う前には、その特性位は勉強し、
その特性を守れるだけの環境が自分に与えられるのか?
(いろんな意味ですよ。経済的・スペース的・時間的・・・etc,etc)
その動物の寿命が尽きる最後まで見届けられるのかどうか?
しっかりと検討してから迎え入れるべきででしょう。

犬であれば、見た目の好みだけでなく、その犬種による特性も
知っておくべきかと思います。
(性格・手入れ・将来のサイズ・経済的負担・遺伝的疾患 etc )
将来、こんなはずじゃなかった!と手放すようなことにはならないよう・・・
最後まで責任もって飼ってくださるよう・・・

ペットは、物でも、ファッションでもなく「命」です。
「愛す」ということは、ただ「カワイイ」と思うことではないはず。
(当然ながら)それに伴う責任を果たすことなのだと思います。
愛しているなら、そのコをもっと「幸せ」にする方法を考えていきましょう。
今は知ろうと思えば、いくらでも調べることができる時代なんですから。
「知らない」は怠慢でしょう。「無知」は罪ですよ。

それでも、その方達の満足できるプロ並の知識には及ばないかもしれない。
すべてのことが出来る訳じゃない。
(例えば、みんなが自由に遊ばせられる広い庭がある訳じゃない。
     みんなが毎日2時間もお散歩に行ける訳じゃない。
     みんながお留守番をさせずに済む訳じゃない。
     みんなが毎日ごちそう(生肉?手作り食?)を食べさせられる訳じゃない。)
それぞれに事情があるから・・・
でも勉強して知っていれば、その中で何ができるか努力が出来るはず。
知らなければ、努力すらしないということですからね。

「繁殖」も同じ。
本当にそのコを愛しているなら、ちゃんと勉強してから行って下さい。
その「責任」を果たして下さい。
例え「我が子の子供を見てみたい」という情の部分から始まっても、
もっと一人一人の方がその自覚と責任を持って行っていけば、
こんなにも心配・非難をされることは無くなっていくのかなと思います。

半ブリーダー的なことをしていた友人が言った言葉です。
「元気な子犬が生まれると言うことは奇跡のような出来事だから・・・」
ちなみに、彼女はもう子犬を生ませることをやめています。

間違った交配が行われぬよう、とりあえず繁殖に気をつけることを
羅列してみました。間違ってることがあれば教えて下さい。

交配まで~
 1. 信頼出来る獣医さんと良く相談し計画を立てて交配して下さい。
  (健康状態・遺伝的疾患のチェック等)
    この部分はネットでもちょっと調べれば、どんなに怖いものかわかる記事に
    ぶちあたります。(若年性白内障,鼠径ヘルニア,パテラ,奇形,ペコ・・etc,etc)
    まずは自分がこれに向き合えるかどうか、じっくり考えてみて下さい。
    それでもと思ったら、獣医さんとよ~くご相談下さい。
    万が一の応急処置の指導もちゃんと仰いで下さい。

 2. 近親交配になっていないか血縁関係の確認をして下さい
    奇形や死産、弱い個体が生まれる確立が極端に高くなります。
    むしろ(一部)プロの方達の方がされてるみたいです。
    かつて医療関係の仕事につき、わずかながらでも医学を齧った者として、
    絶対してはならぬこととをプロがやっている事実に驚きました。
    スタンダードを守るという建前があるとは言え、命の問題として
    素人繁殖を反対されるプロの側で、このようなことをされている
    ことが残念でなりません。スタンダードの名の元では命は二の次なのか?
    疑問を持ってしまった私でした。

 3.スタンダードを理解して下さい。
    いつもうジャックの様子を見るにつけ、これほどまでに同じ犬種で違う
    外見の犬もいないなと感心します。大きさ・足の長さ・毛の色・毛の長さ・耳 etc。
    元々狩猟用だったジャック。その目的のために都度都度いろんな犬を
    掛け合わせて来たようですね。究極のMIX犬ジャックは、調べれば調べる程、
    スタンダードがわかりにくい犬だなと思います。
    例えばオーストラリア系(コーギーが入っているから短足で穏やか)と
    イギリス系(足長さんのパーソン系)でも全然違いますよね?
    オランダではアナグマと戦わせるため、より闘争力を増すためブルドッグとも
    掛け合わせているらしいし・・・(ブルテリアっぽいコがいるのはそのせいか?)
    多分ブリーダーさんによっても解釈が違うのでしょうか?
    パーソンとジャックの分類も、世界的にはまだはっきりと統一できていないですよね?
    でも、確かに我々の愛犬がここに存在するのも、これまでスタンダードを守ってこられた
    ブリーダーさんのおかげだし、そのブリーダーさん達の努力を無にしないためにも、
    子犬を生ますなら・・・特に誰かに譲ろうとするなら・・・・
    ジャックのスタンダードをひととうり勉強してください。
 
    でも・・・・いざ出産になれば、素人は、
    「どんなコでもいいから元気に生まれますように!」と願います。
    きっと人間の時と同じですね・・・
    素人にとっては、例えそのコがどんなにスタンダードから外れていようが、
    どんな障害があろうが、皆同じように愛しい存在であることは変わりありません。
    よく障害の有無のことを例えに出される方がいらっしゃいますが、
    生まれたその瞬間から、このコ達を守ろうという沸き上がる思いは止める
    ことが出来ません。私に出産経験はありませんが、きっと我が子を出産された
    お母さんの気持ちとはこういうものなのかなと思いました。
    きっと障害があるコなら余計に手放せないと思いますよ。
    (小梅の母犬の飼い主さんがそうでした。)
    なので私個人は、正直言えばあまり過度な選別はそのコの存在を否定するようで
    どこか違和感を感じてしまいます。
    そのことを納得していただいた上で、家庭犬として暮らすなら何の問題もないはず。
    (売買する訳でないですしね。)

    もちろんスタンダードを守るブリーダーの方々の努力を否定するものではありません。
    なので我々も勉強すべきなのですよね。
    ただ・・・いくらプロの元でもそうしたコが生まれる可能性はゼロじゃないはず。
    いくら気をつけてもリスクとはそういうものでしょう?
    その命はいったいどうなっているのでしょうか?
    生涯面倒をみていらっしゃるのでしょうか?
    素人は、規格からはずれたからといって簡単に×はつけられません。
    プロ・素人関係なく、命に×をつけないことをただただ願うばかりです。
    
 4. 出産に伴うリスクを理解して下さい。
    犬が安産とは限りません。我が家は幸いにして安産でしたが、
    むしろ難産の方が多いように聞きます。
    母体(あなたの愛犬)が死んでしまう可能性だってあります。
    障害のあるコが生まれるかもしれません。
    これについては上記と重なる部分がありますので省略します。

-----------------------------------------------
○炭谷のママさん
愛犬の出産 -------------
家では1頭の子犬の命を救う事が出来ず自分の無力や不甲斐無さに
何日も何日も思い出しては泣きました。
一生忘れることはないと思います。
自分で決めたのだから、責任も自分です。
場面毎の後悔はありますが、COOLLYが生まれたことへの後悔はありません。
商売目的で産ませて崩壊しているようなプロとは比べ物にならない
愛情を持って暮らしています。
-----------------------------------------------

生まれる前にいろんな覚悟はしたはずです。
いろんな知識も身につけました。
でも、実際のそれを体験して感じるものは、もっともっと強いものでした。
悲しい出来事はより悲しく、より一層心に響きました。
実際に体験された方はもっともっと悲しく、我が身を責められたことでしょう。
他にもいろんな方から沢山の悲しい体験を聞きました。
それらを聞くにつけ、改めて我が家の「奇跡」のような出来事に感謝するのです。

-----------------------------------------------
○みぃ&まぃさん
不思議なもので、病院へ行って先生に繁殖させたいことを相談したり、
ネットで色々なリスクをが有ることを調べたりするにつれ、不安も大きくなります。

○こじろーさん
覚悟はあります。準備もしてます。
それでも、それでも。
強い信念、心、愛情を持ち合わせて居ないと潰れます。
時間、環境、色々と犠牲に成る物も沢山有ります。
今の所、余裕をかましている事が出来ない自分が情けなく思ったりもします。
でも、自ら望んだ事、全てを受け入れる事は何も迷う事は無いです。
人の親としてもあるのに、ももの事で動揺してしまうのは何故??
-----------------------------------------------

これから交配・出産を考えられるお二人です。
そうですね、勉強すれば勉強する程怖くなりますよね?
お二人がこのことに真剣に向き合い、本気で調べられた証しだと思います。
でも・・・多分、元気なコを見て安心するまでは、その怖さは無くならない
ように思います。私がそうでした。
でもね、生まれたコを見た途端、あんなに悩んでいたのがウソのように
強くなれた自分もいます。
だって、守れる人間は自分しかいないのですから・・・・
すでに、人の父となり母となってるみぃ&まぃさん・こじろーさんは
もう持ち合わせているものなのかもしれませんよ。
きっとこじろーさんが動揺されるのは、我が子の時には祝福されたことが、
愛犬のことでは非難されるから・・・・
悲しいですね・・・
同じ愛情で、同じ覚悟で(むしろそれ以上で)臨まれているはずなのにね。

これから考える皆さん・・・・
「怖い」と思わなければ、まだ自分の勉強が足りないのかもしれません。
どうぞ、お二人のようにそれ位の覚悟でお臨み下さい。
         
素人繁殖反対の見地から、ここまでは本でもネットでもいろいろと
調べることができます。
ところが出産後のことになると、あくまですべきでないという前提なので、
極端に情報が減ります。
なので、ここからはあくまで私の一個人としての経験を語りますね。

 5. 子犬の育児は想像以上に大変です。
    母犬の母性は個体によるようです。我が家は離乳の1ヶ月半までは母犬が
    面倒を見ましたが、生まれた時からまったく面倒見ないコもいるようです。
    その場合は授乳・下の世話、母犬がするすべての面倒をみなくてはなりません。
    我が家は離乳時期からまったく面倒を見なくなりました。
    そのころの大変さは当時の記事をご参考にして下さい。
    子犬は4~5時間おきにエサを要求します。寝る時間もありませんでした。
    毎日出る下の世話で、手はバリバリになりました。(人間の子育てと同じですね)
    子犬達の日々大きくなる声に、ご近所からの苦情も気になりました。
    ものすごく下世話な話をすればお金もかかります。
    私はワクチン・登録代などにかかった経費のみいただきましたが、実際は
    病院代・エサ代・おびただしい数のトイレシート代・気温調整のための冷暖房費
    (我が家は冬だったためほぼ一日中、暖房をかけていました。)
    ・・・etc,etc 見えない経費が想像以上にかかりました。
    私は育児の3ヶ月間仕事を休みました。お金は出て行く、収入は減る・・・
    素人たるもの採算はまったく考えず愛情を注ぎ込みましたが
    (それは、子犬達をお引き受けいただいた方への義務・責任と思い)
    考えれば、結構シビアな状況だったかもしれません。
       
 6. 手続きを面倒がらないで下さい。
    血統書にはオス側のDNA登録、メス側の犬舎登録が必要です。
    また子犬を売買するなら動物取扱業者として登録が必要です。
    よく血統書を作る必要がないのでは?と問われる方がいます。
    確かに、我が子となってしまえば血統書の有無なんて関係ないもの、
    心情的には私自身も血統書をあまり重要視していません。
    本来血統書に価値があるのなら、それを持った犬同士の交配に何の
    問題はないはずです。でもこうも問われると言うことは、あまり意味ない
    ものなのかと思ってしまいますよね?
    単に純粋同士の繁殖を証明する、戸籍みたいなものと聞きます。
    面倒くさいからと言ってとらない方もいます。
    でも、私はできれば子犬のためにとってあげて欲しいと思います。
    せっかくちゃんとした親の元に生まれて来たんですから・・・・
    (親やそのまた親にCHがいれば、なおさらね。
     実は、小梅はこれでもそこそこいい血統の子なんですよ。母犬方には
     オーストラリアCH多数で、母犬自体も繁殖に使われていたコ。
     父犬はブリーダーさんの元で種犬をしていたCH犬です。))
    もしどなたかの元へ行くのなら、その方への
    「このコはちゃんとした血筋ですよ!どうか大事にして下さい!」
    という、送り出す側からのお願いメッセージだと思っています。

 6. 子犬に社会化を身につけさせるため、子犬を出す時期は生後2~3ヶ月まで
   待って下さい。将来の犬の性格形成に大きく関わるそうです。
    ペットショップではまだ2ヶ月にも満たない子犬が並んでいます。
    でも本来はその時期はまだ離乳食を食べ、母犬や兄弟犬達が恋しい
    時期です。一匹でガラスの向こうでボンヤリと佇む子犬を見ると、
    胸が締め付けられる思いです。
    以前からそんな思いはありましたが、子犬を育ててからその思いは
    尚一層強く感じるようになりました。
    我が家のコ達は同月齢時、まだ兄弟達とコロコロとはしゃいでいました。
    早く出せば母犬側にとっては楽ですし、相手側の方も子犬の一番かわいい時期を
    一緒に過ごされたいと思うと思います。
    でも、どうかここは相手の方にご理解いただき、子犬の幸せを一番に
    考えてやって下さいませ。
    
-----------------------------------------------
○まっちゃんさん
まっちゃんは素人のブリーディングが全てダメだとは思いません。
そしてプロだから安心できるとも思ってはいません。
プロのブリーダーさんの中には、計画的と言いながら近親交配している方も多いです。
数の少ない純血腫を守る為には仕方がないのらしいですが、リスクはあります。
また売れ残った子は検体に出すなどという話も聞いたことがあります。
もちろん、とても良心的なブリーダーさんもいますよ。

○ハルさん
ダックス等の特定の犬種、色素が薄い等の障害が出る
可能性が低くない固体、明らかに繁殖に向かない固体、
悪徳ブリーダーと無知な素人繁殖は反対です。
ペットショップの仔犬の展示販売もカワイイの向こうに生後30日過ぎに
市場に出す繁殖屋・・・ブルーに・・・。
トラの向こうには両親と兄弟とその家庭・・・シエロさんもチラリ・・・
それぞれの思い、大切にしていきたいと思います。
素人の安易な繁殖は、当然するべきではありませんが
リスクも含めて全てを受け入れる覚悟があるのであれば、
反対される理由はないと思います。
-----------------------------------------------

素人の繁殖について、実に的を得たコメントをいただいています。

-----------------------------------------------
○テリーさん
繁殖したい方へ -----------
繁殖について相談をするなら、動物病院は畑が違いますよ。
怖がらずプロの優良ブリーダー(特に今回はジャックを専門にしている)に
相談しましょう。
その情熱、知識、経験から学び考えることのほうが大きいでしょう。

最後にプロと素人の違いですが、「愛犬が愛おしくてたまりません!」と
「ジャックラッセルという犬種が愛おしくてたまりません」という違いです。
素人の落とし穴は、情が入るのでジャックラッセルテリアとして客観視できなくなる点です。
そのためにJKCスタンダードを解釈してもいいですよね。
スタンダードを鵜呑みじゃなく解釈することをおすすめします。

でも、愛犬が愛おしいから生ませるなら、自分で仔犬を引き取ることが前提でしょうから
特に問題はないと思うなー。(それなら相談はやっぱり病院か?)
他人に譲るなら考えたり勉強しないとね。
-----------------------------------------------

私・・・より過激になってますか?
もう一回だけ語らせて下さい。次回は「命」を考えます。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
愛護と愛誤 (ハル)
2010-05-10 20:23:37
多分・・・思うのですがネットで初めに避妊、虚勢する、繁殖しない等のカキコミした方は悲惨な現場を目にされて不幸な犬を出さない為に熱くカキコミされていたと思うのですが最近よく目にする適当なハンドルネームでコピーした文書を貼り付けているだけのような一方的なカキコミ。
自由に観られてコメントも出来るブログでも先ずははじめましての挨拶、それから感想や意見、自由と勝手は違います。コミュニケーションの成立しないコメントは正しい事が書かれていても伝わりません。
でも・・・自分と違う意見を知る事は良い勉強になるので共感する以外の意見も大切だと思います。
返信する
大事な事 (あさぴょん)
2010-05-11 18:00:50
GWはイノシシさんとご対面でしたか!
動物園などで見かけても大きくて怖いのに
至近距離で野生イノシシさんとは驚きですよね。
小梅&小春ちゃんに何もなくて良かったです。

前回からのお話、じっくりと読ませていただきました。
みなさんの意見もそれぞれですが、意見がこれだけ集まるのは素晴らしい事ですよね。
難しい問題ですがとても大事な事なんですよね。
ブログとは・・との事では私も食べ物ブログ仲間とお友達になってよくお話もします。
意見は色々だし発信するのも勝手な話だしね。
実際いただいたコメントで嫌な思いをした事も多々あります。
でもちょっと10年前まではこんなにネットの情報も無かったわけだし
それだけでもすごい事ですよね☆

繁殖やペットに関しては重い内容だから人それぞれの意見があって
それだけみなさんも慎重になるし経験者からの情報をいっぱい欲しいと思います。
その意味では小梅はは様のブログで小春ちゃん達を無事に産み、
ここまで育てたブログはただの情報だけでなく
毎日ウキウキして読ませてもらいましたし楽しかったですよ♪
そして、このような問題定義を投げかけるのも素晴らしい事だと思うし大切な事だと思います。

支離滅裂になってしまい長くなってしまいましたが
私は難しいことが苦手で楽しい話題ばかりになってしまうのでお恥ずかしいです^^;
返信する
Unknown (kurige)
2010-05-12 11:17:26
おぉっと、イノシシさんと鼻チュウ。
なんと刺激的な出会いでしょ。
人間はビックリ、親子は大興奮でしたね。
逃げないところがさすが小梅母娘。
さくらだったらビビッてシッポ格納して飼い主の影に隠れたと思います。
まめちゃんとガウすることがあるのに
かなりビビリなんですよ。
出会いがしらの遭遇に事故がなくてよかったですね。
イノシシさんも興奮すると怖いですもん。

今まで意見を言わず、ずっと読み続けてました。
色々な考え方、価値観の違いあっていいことだと思いますが
ブログだから自由に何を書いてもと言うものではないです。
何かを語る前に人としてのモラルが問われます。
あきらかにハンドルネームを変えた同じ人の書き込み。
そんなに語りたいなら、そんなにたくさんの知識がおありなら
人様のブログで語るより
ご自身のブログやホームページで語っていただきたい。
ご自身の土俵をお持ちになってそこから情報の発信をしていただきたい。
交配をさせようとするならば、ネットで調べることもあるでしょう。
素人交配(いい表現だと思いません)がいかに危険でリスクが高いのかを
わかりやすく説明するのもいいことであり
また、そういった意見も必要ではないかと思うのです。
交配のことやブログのことも悪い方向に向かうのではなく
いいことや楽しいこと、正確な情報の提供、共有が出来れば
ネットの価値がもっと上がるのではないと思っています。
ははさまのように真正面からど~んと受け止める姿勢
その度量の大きさに感服です。
返信する
Unknown (炭谷のママ)
2010-05-12 22:03:38
小梅&小春ちゃん、イノシシに喧嘩ふっかけちゃって!?危ないよ~
ははさんを置いて逃げ出さないで良かったような悪かったような。

ははさん、またきっちり詳しくありがとうございます。
軽いノリのブログも好きですが、
繁殖についていろいろ調べてる人達にとっても
するか?しないか?参考になりますね。
わたしも、決めるまでにJRTの出産日記を探しましたが
なかなかありませんでした。少なかったです。
やっぱり、心ないコメントなどを避けるために
ブログ公表する方が少なかったのでしょうか?

わたしは人間の娘の母親でもあります。
まだカラダも心も若い大昔に出産&子育てを経験しました。
はっきり言って、
何の勉強もせず、出産のリスクや子育てへの不安なんて持たない
怖いモノ知らずのママでした。
唯一の心配は「出産ってどのくらい痛いのかな」でした。
妊娠出産子育てがマニュアル通りに進まず悩む。
なんて事も全くなく…
娘には悪いなと思いますが、炭谷の出産の方が
自分の出産より何十倍も調べたり悩んだりしたような…
(歳とって慎重になったのか? それとも昔の事は忘れちゃったのか?)

炭谷の出産は犬の繁殖というより、
娘が出産して、手がかかるけどかわいい孫と一緒に暮らすような感覚。
障害を持って生まれてきたら?
素人だからこそ、家族の一員として最後まで一緒に暮らす!
かわいいかわいい孫ですもんね♪
助けられなかった炭谷の子犬が障害を持ってでも生きていてくれたら。
きっと大忙しでしょうが、どんなに良かったことか。と思います。

わたしは繁殖の知識やあれこれ、
他の方々よりも劣っていたと思いますが、
幸い寂れブログの為、誹謗中傷は全くありませんでした。
反対に落ち込むごとに、あたたかな励まし。
おもしろくて楽しく前向きになれる応援。をいただきました。
今思うと、本と獣医さんのおっしゃる事がちょっと違っていたり
他と炭谷の妊娠出産との違いに戸惑ったり。
少ないながら情報を集め知れば知る程、選択を悩み
失敗すれば他を選択すればよかったと後悔し。
マタニティーブルーや育児ノイローゼ、ペットロス症候群の
数歩手前だったかもしれません。
内容は勉強になるのに、笑ったり、涙したり…
小梅ちゃんの出産記事=心のある参考書にも、助けられました。

ノリが軽いんですよさんのコメントを目にした時はとても悔しかったです。
自分のブログではないのであおってははさんのブログを
ダイナシニないように感情を抑え言葉を選びました。
きっと他の皆さんも、そうだったのではないかと思います。

文字だけって、語尾の上げ下げ、強弱が
表現できないので誤解される事もあるかもしれませんが
人を傷つけないように気をつけたいと思いました。
返信する
Unknown (小梅はは)
2010-06-28 12:05:18
○ハルさんへ
お返事遅くなりました。
折々コメントいただき感謝しています。
おっしゃるとうり、言われることは同感のはずなのに、なぜか賛同出来ないのは
そのあたりが原因かと思われます。
私は何事も一面だけでは語れないものと思っています。
一方的な見方で非難することは簡単ですが、見方を変えれば全然違ったものが
見えてくるかもしれない。
それも確認せぬまま批判することはとても無責任な気がするのです。
もしかしてちゃんとした理由があって、相手を深く傷つけていたら?
それを推し量れる位の「配慮」や「優しさ」は常識ある大人として
持っていて欲しい気がします。
しないのは、ネットという責任をとらなくていい場だから?
それとも今のコは目の前に相手がいてもそれができるのかな?
なんだか悲しく思ってしまう昭和生まれのオバチャンなのでした。

○あさぴょんさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。
ハイ、イノシシ対面してしまいました!動物園より至近距離だったかも!!
あさぴょんさんも嫌な思いされたことがあったのですね。
私が今までなかったので、そういうものを見てしまうと許せなくって・・・
人のブログだったとはいえ、あまりにも理不尽で。
何の配慮も優しさもない一方的な発言。
それが正論を言おうとする人間の言葉なら、あまりにも悲しい・・・
あさぴょんさんのような楽しいブログにも、そういうコメが来ることは
信じられない気がします。
なんだかブログに嫌気がさしてしまったこの頃ですが、皆さんの言葉に
本当に励まされました。ありがとうございました。

○kurigeさんへ
コメントありがとうございます。
お返事遅くなって申し訳ありません。
イノシシさんとの対面は、刺激的も「超」刺激的!!
我が家の母犬もビビリなはずなのに、対・動物は意外と強気です。
おかげで飼い主がビビりました。怪我したらどうすんだよ!
さすがkurigeさん!力強い助っ人が現れた気分です。
ビシッと筋の通った意見に、思わず大きくうなづいてしまいました。
いろんな意見があってもいいと思うんです。
ただその発信の仕方を間違ってはいけない気がするのです。
何の配慮も優しさもない一方的な発言は人を傷つけます。
それをせぬまま発信することはとても無責任な気がするのです。
それさえ踏まえていれば、いろんな意見が見れるネットってとてもいいと思うのです。
私もいろんな場面で迷った時は多いに参考にしています。
賛否両方の意見が見れるって素晴らしい!
ただそんな時、感情的な意見は耳を貸す気になれません。
やはり客観的な判断のある意見じゃないと。
いつも客観的に筋の通った意見の言えるkurigeさん。
度量の大きいのは私じゃなく、本当は自分には何の得にもならないのに
喜んでうジャックを仕切る、各地名幹事さん達だと思いますよ。

○炭谷のママさんへ
お返事遅くなりました。
度々のコメント、本当にありがとうございます。
気の優しいイノシシさん(?)で本当に良かった!!牙もなくてね・・・
やっぱ猟犬ですね、犬って特に群れると強気になりますよね?
猟犬気質、モロに出てました!!くわばら、くわばら・・・
そうでしたね・・・悩み、勉強し、臨んだ出産でしたね。
COOLLYの兄弟が☆になった時、ブログを長く休まれる程悲しまれたことも
すべて覚えていますよ。
本当言えば「繁殖」という言葉はビジネス的過ぎて使いたくない。
障害があっても(悩むことはあっても)手放すことなんて考えられない程
愛しい存在でしたよね。
人の時には信じてもらえて、犬の時には信じてもらえないのは悲しいことです。
不幸な犬が多いことは事実だけど、だからと言ってもすべてを同じに見、
同じように非難する人の多いことを、なんだか悲しく思います。
今の日本人は、そんなにも優しさも、人を思いやる余裕もなくなってしまったのかな?
人を信じることができないのかな?・・・それが悲しい。
人を傷つけていることにも気づかず、むしろ自分が優位に立つことを
楽しんでるみたいで、昭和のオバサンは寂しくなってしまうのです。
そんな中、暖かい皆さんのコメントには助けられました。
まだまだ日本も捨てたもんじゃないですよね?!
返信する

コメントを投稿