ついに!!!
新曲のレコーディングだ。
いきさつは、
そもそも昨年発表したかった。
でもオリンピック延期。
そう!
オリンピック用の曲を作っていた。
1番ね。1番の歌詞。
でも、延期。
2020って歌詞も使えない。
で、変更していた。
いつか出そうと思ってたから。
イベントやパーティーなど、
クラブとかでも盛り上がるような、
日本のそんな曲が欲しい。
そんな曲を作っていた。
で、
何度かブログで書いたけど、
年始の年賀状で、レコーディングの割引チケット。
8時間22000円。
8時間も使わねーだろって!
ツッコミを入れながら、3月31日までの有効期限内に、
やってみようと思っていた。
下調べもしていた。
ピザのうたや、セカンドドリームの、
私のオリジナル曲の、
カラオケがある。
それでレコーディングできるか?
それならどのプランで出来るか?
と。全部OKだった。
でも、二曲。
そして以前にレコーディングしている曲。
こちらとしてはもうすぐ収録できるだろう。
3時間かかんないだろう。
もったいないな~。
だったら、もう一曲入れたい。
新曲なら、2時間くらいかかるだろうし。
5時間だろう。
ちょうどいいなと。
3月上旬に、レコーディングの予約を入れて、
その後、すぐさま、作曲の依頼をかけた(順番逆だろ!)
そう、危ない。
間に合わない可能性のがある!!
作曲の出来上がりは、すべて 相手次第だからだ!!!
危ない橋を渡るのって怖いけど気持ちがいい(ドMですね)
そのタイトなスケジュールで、
タイトなジーンズにねじ込んだ(韓国女性歌手)
たしか、
ココナラってサイトで、
低価格から受付しているよね。
いろいろいる。
その中でそれなりの実績を、と、探していたら、
結構評判がいい人を見つけた(食べログ4,5くらい)
でお話しする前に、
もう振り込んだ!(だから逆だろ!)
相手だって、受けれない内容かもしれないのに、
もちろんできるだろう的に、、。
まあ、受けてくれたんだけど、
歌詞を送ったら、
それはアレンジになるので、追加おひねりを、
お願いしますと。
おひねり?
何時代だろうか?
5000円を追加した。
キャバクラなら1時間延長と同じ料金だ(西川口料金だろ!都内別)
詞先
詞のが先にできていて、それに曲を付けていく。
その人はギターリストらしい。
だからギターはうち込みでなく、直に演奏したのを入れると、
書いてあった。
そんなこだわりもあるなら、さらに安心だ。
けど、、、、、。
ギター使ってなかったよな?
意味ねーじゃん。
まあいい。
話が行き届いていないこともあり、
一度の変更と、
ラックなのか、メロディーのラップなのかで、
悩んだ。
私としてはラップは今回は見送りたかった。
違う時の曲ではあり得るかもしれないが、今回は違うなと。
したら、メロラップと言う分野らしい。
それに。
音程はちゃんとあるラップ。
ラップって、言葉しゃべるだけのような、
そんな感じじゃん。
詰め込む的な。
早口でしゃべる的な。
それは今回違う気がした。これがのちに、、、、(伏線かよ)
一度の変更は、
そこ。
で、追加が最後に。
私的に、とにかく盛り上がる曲を!
なんなら全部サビで!(みんなが欲しがる手に入らないやつ)
と言うこともあり、
最後は、変えてくれと頼んだ。
最後の大さびは、もっと盛り上がる感じに変更してもらった。
もう最後のサビですよ的に。
厚みを加えた。
で完成。
届いたのは二つ。
ガイド付きのものと、カラオケと。
ガイドは、シンセサイザーで歌詞を歌う箇所に、
音が入る、そんなガイドがある。
のと、カラオケ。
ガイドがかっこいい。
サビのとこだけ、声のガイドが入ってる。
とまあ、これをまず歌ってみた。
サビは問題ない。すぐにでも、ステージで歌える。
が、、、、。
それ以外全部(全員悪かよ!レイジかよアウト)
合わない、、、、。
収まらない。
足りない。
575の俳句が、
759
みたいな。
ジーンズかよ!
無理!
代わりに誰か歌って~~~
と、現実を逃避して、
その後、真剣に取り組む。
なんとなくできてきた。
しかし、
レコーディングまであと5日。
????
そう、タイトなジーンズ759(BOAバージョン)
だったため、時間がない。
もう、歌詞は覚えないでいい!
歌詞カード観ながら歌おう。
中島みゆき氏なんてコンサートでそれしている!!
(カラオケDAM、糸ライブバージョンより一部抜粋)
だから、メロディーラップの部分。
リズムが合ってるかだけだ。
4日。
3日。
2日。
と近づいていく。
そしてどうしても合わない箇所は、
歌詞を変える。減らしたり増やしたりしながら。
内容、伝えたいことは変わらないように(何を伝えたいんだよ江戸で)
出来上がった作曲では、
おおいいなと思う箇所も数か所あり、
本当はここまでしてほしかったなって箇所も数か所あった。
まあ私のこんな感じにしてくれってアカペラで入れた要望も、
あったし、なんとも言えない。
そんなもんだろうな。低料金コースだったし。
私のしたいことを、手に取るようにわかる。
阿吽の呼吸的な?
んな事なんてないんだろうな。
BZ兄さんクラスまでいかないと。長い付き合いでもあるし。
毎回思う。
出来上がった時。
これでいいのか?売れるのだろうか?いい曲なのか?声か?
と。
そうしていると(物思いにふけてるだけだろ!)
当日が来た。
早めに食事を済ませる。
私的に、1時間半は開けておきたい。5時間とかになると腹減るけど。
近所にあるスタジオ。
練習とレコーディングができる。
けっこう部屋数もあり、広さもある。
戸田ボ-トコース近くにある。
中学の時、
まだ何もできないくせに、ギター買ったもんだから、
仲間と、そこへ。
たいしたこともできないくせに。
そのギターを担ぎ、スタジオに入るのが、かっこいい。
それだけでいいのかも(よくねーよ!)
その行く前に、山田うどんで、仲間と夕食。
その仲間がパンチセットを食べた。
パンチセットとは、ライス、うどん、もつ煮だ。
もつ煮。
中1で。
渋い。
それが、、、、、。
1時間の練習中に、突然仲間が、、、。
吐きそう!!!
と、
いきなり走り出し外へ。
しかーーーし。
間に合わない!!
そのスタジオの玄関。
しかも内側。
で、
リバー―――ス!!!
もつ煮が散らばる!!
ハードロックだ!!!
そして、何事かと、店員さんも2名かけつける。
長い髪のソバージュをかきわけながら!
そうロッカーだ。
そのロッカーたちが、現場へ。
衝撃!惨事!ロック!
ロン毛の髪を結んでから、
もつ煮を片付けるのであった。
ギター弾かずにもつ煮を吐く!MO・TSU・NI(BZっぽくやんな!)
そんな思い入れのある、縁のあるスタジオ。
そこへ向かう途中、その件を思い出し、
感慨深かった。
車で向かった。
やはりハードだろう。
帰りは歩いて帰れるか不安だったから(そんなことの心配)
したら、
もう、どこも、かしこも、一方通行。
戻されて、
ボートコース沿いの道にたどり着き、
細い道わかんないだろう的なのを曲がり、駐車場へ到着。
裏から入れる階段がある。狭い。怖い。
帰りの時考えると不安だった(だからそんなことの心配)
で、二階から入る!
すると、いかにもって感じの、
ロッカー4人組が弁当食ってる(ノリから明太ではなかった。見るな!)
このあと練習だろう(帰りってことはないだろ!だったら鳥貴族だろ!)
女性が一人いたので、おそらくボーカルだろう。
(一人しかいない女性を楽器ってわきゃないよな。女の無駄遣いだ)
女の無駄遣いって?
わかるけどね。
可愛いのに、化粧なしで髪を降ろして、顔見えないようにして、
デパートの女性もののコーナーで販売して出会いがない人くらい(具体的!!)
可愛いのに、いかついメイクをしてヒール役の女性レスラーくらい。
可愛いのにヘルメットかぶって大外からまくってくる女性ボートレーサー。
可愛いのにヘルメットかぶって通学する女子(それは仕方ない校則だ)
スキー行くときよく見た。
埼玉県も北部に行くともう全部の学校がそうだろう。
無駄ではないけどな!それらは!中学のヘルメットくらいだろう。
もどそう。
やはりそうだった。しかも、その女性ボーカルは洋楽歌ってたし。
バリバリだね。
けっこう歌上手かった。
女性だからか?
ロックだからか?
洋楽だからか?
誤魔化せるって?んなことないだろ。
あ、でも、
6年以上カラオケ通ってるけど、
統計的にみて、男のが下手なの多い。
女のがまあそれなりに歌えているね。
男は下手だぞ~。多いぞ~。
戻そう。
二階の受付を済ませ三階へ。
15分まえに着いたので、まだ担当者が準備中。
挨拶済ませ、ストレッチしながらあたりを見渡す(100パーやるでしょ)
なんかいやらしくない?
赤いじゅうたん。赤と言うか、紅だ!(龍玄さんかよ!)
3階は、2部屋。
待合ソファーも二部屋分あり。
私は右のスタジオへ。
この日は3階は私だけ。
14時だったし。
だいたい夜や深夜でしょ?
まあまあまあね。
わかるでしょ?
ロッカーは深夜!
14時はいない(いたじゃん。女性ボーカルバンドが!)
私は最大8時間。
そのスタートを切る!
入場。
まずは、ピザのうたから。
ここで担当者がパソコンで作っていく。
その横で私が楽譜を見ながら歌う。
担当者もわからないので、
まずは、一通り、一曲歌ってください。と。
ピザのうたをうたう。
やはり、4年前の物だけに、
今のが歌が上達している。
セルフカバーができて良かったし、
そのままじゃ、つまんないので、
この、ピザのうたは、
「ピザのうた ロックンロール・チーズンロールVER」
にした。
まあ、シャウト足しただけだろって話だけど。
ところどころにシャウト入れて、
やっぱBZ兄さん聞いてきていると、入れたくなるよね。
あと歌詞を少し変えた。
数箇所変えた中で、
「ピーマン入ってる」と、
いうとこ。
低くするんだけど、譜割ができない。
ちゃんとリズムが合っていない。
いきなり変えるとこうなる!(でしょうね)
で、その後に、
「マンP~」
と、
シャウト入れた。
担当者が、笑っていた。
でも、これハマってた。
いい感じ。
ロッカーって感じ。
というか、桑田佳祐氏。
サザン桑田さんだろって、ツッコミ入りそう!
そこも狙いになっていいけど。
で、
セカンドドリームへ。
歌ってたら、
影山ヒロノブさんだって、言われた。
似てると。
で、私は影山さんでモノマネのライブに出たことあると、
話したら、お互い影山さん好きだと話が膨らんだ。
でも、まだ半分も行ってないし。そこそこで話終わらせた。
セカンドドリームは、2番の歌詞を変更した。
と、
私の声を当時パフュームっぽく加工されてしまったので、
今の私の声で、張り上げる感じ。影山さん的な。
ああいった感じが好きだからそうしたいけど、
今と違うよねと。
今売れてる人とは違うねと。
でも、それが好きなんだと!
熱く話した。
担当者も結局はそれのがいいならそれのがいいと。
今、はやり系の声で歌うのが売れるだろうけど、
自分の好みのがいいと。
終了。
ピザのうたで1時間。
セカドリで1時間ちょい。
2時間過ぎ。
30分30分で終わらせるつもりだった(ぞの自信は?)
やっと休憩。
どっちが先に、休憩の話をするか。
かけてた?(シングルベッドかよ!別れ話するかかけてた?かよ!2番かよ)
トイレ休憩。
私もここだなと思った。
ここでカフェラテのストローを刺し飲む!
それまでは麦茶。
ちょうど糖分がいい。ぬるいけど。
2時間経過だ。
ここまでの集中力と大腿四頭筋があるとは思わなかった。
歌って、聞くとき座って、歌う時立って、繰り返しだったから!
途中冷房入れる。
歌の時は音が入るかもしれないので、冷房ストップ。
汗だくだ。
忘れていた。
ピザのうたの時もそうだったし。
夏はレコーディングできないな~(最先端のエアコンならいけるぞ!)
で、新曲。
江戸パーティーが始まる!!
どこの声にするか悩んだ。
普通の声で歌ったら、なんか違う。
高いキーで歌ってもなんか違う。
裏声にしてもしかり(しかりて!そろりそろりか!なにそれ?)
で、提案した。
まずは、サビから。
このサビなら、全部コピペできるじゃんと。
言ってはいけないセリフを、すぐ吐いた!(こら!)
1番のサビ、2番のサビ、大さび!
2時間の疲れが出てきているのと、
おそらく、この曲かなりキーが高い。
たぶん、1曲をホンイキで歌ったら終了だろう(普通ほんいきだろ!)
そうしたら、変更あるだろう時に、もう声が出ない。
とかヤバい(つうかそんな曲作んな!70歳の時歌えるのか?)
キー高く盛り上がる曲をと、
そんなのなかなかないし。
注目を浴びなくてはいけないんだ。
趣味でやってるんじゃないから。
てんでキー高くて、ちょっと変な曲。
これがこれ。
サビに厚みを増すためコーラスを入れた。
3つの声。
ロック、BZ、オペラ、にした(どんなだよ!)
オペラは、
裏声。
聞いてみた時、笑った。
お化けかと思った。
でも小さいボリュームにしたら、ちょうどいい。
いろんな人が歌ってる感じが出て。
盛り上がってる感じになった。
これは、ボイトレレッスンの時、
先週の声楽の。
その先生が、一曲全部裏声で、
オペラのような声で、
作ったら?
と。
それも考えているんですと。答えた(んなこと考えてたのかよ!)
アナタのような、男性なのに、高い声。
変な声がいいと。
変てなんだよ!変なおじさんだけど(よわい43歳)
てのを思い出し、
少し裏声も入れたいと思った。
最高音キーも入れたいなと思ってたし。
で、
普段のロック系の声で歌う時で、
歌ってみましょうって言われ、そうしたけど。
この声だと、高いキー。
HICあたりが出ない。
どうしても、高いキーは、BZだ!(どっちだよ!二人いるだろ!)
でも、この稲葉さん声でいいんじゃないか?
と言う話になった。担当者が言ってきた。
私も吹っ切れた。
そうだな。
ものまねだろ!っていわれてもいいか。
吹っ切れた。
お祭りなんだから。パーティーソングなんだから。
いいか。
と。
で、もっとよせたり。
BZよりBZになった(最近の広瀬香美だろ!それ!)
で、ところどころ、やはり合わない。
それを何度か歌い直し。
最後の方は、一行どころか、もう15文字くらいで区切る。
15文字くらいの歌詞を歌う。
次も次も。
きざむ。
刻んで刻んで。
もはや、声優か?
ってくらい。
セリフを録音してんのかってくらい。
で進め。なんとか。
で、一通り、聞いてみると、違ってたり。
直したり。
時計を見ると、
19時過ぎてる~~~。
14時スタートで一回のトイレ休憩。
で、
二回目のトイレ休憩に。
で、なんとか、何度も気になるとこ、
声優のように、吹込む感じに録音。
でもこれって、
繋ぎ合わないと、つぎはぎ感まるだしなんだよ!
息がおかしかったり、声のボリューム、勢いなど。
合わないんだよ。手前のと。
で、それなりに合わせて、もう一回、頭から聞いてみる。
ん~。
何がいいのか、悪いのかわかんない。
最初からやり直したい気持ちもあれば、
これ以外なさそうだし。
わからない。
もう、あとは、MIXダウンの時に、
なんとか、おねがいします!
と、3回言って、
20時15分。
終了。
あとはMIXダウンしてもらって、
送ってもらう形。
終わった。
長丁場。
足ががくがく。
階段怖い。
まずは、2階で清算して、ポイント貰って、
奥の階段から駐車場へ。
慎重に下りて、車へ。
夕食は~~~!!!
スーパー閉まってるし。
もう、ビール飲みたいとかない。
もう休みたい。ただ休みたい。
なんとか6時間ちょいの戦いを終えた。
これが歌手。
これがやりたい分野だった。
思い出してきた。
レコーディングで、
ああしよう。
こうしよう。
って何度も歌い直す。
立って歌って、
座って聞いて。
アイデアだして。
納得いかないから歌い直しがいい!
聞いていると、ここのとき、すげーいい!
とか。
これだ!
こんなことしたいんだった。
2カ月に1回したいね。
20年前とか30年前の、
CD絶頂期で、すぐ新曲出してたよな~。
と、思いながら、
売れれば売り上げで、次の新曲が作れる。
そうだよな~。
でも、
ミュージックビデオどうすんだ???
まあ、そろそろ新曲や、
セルフカバー曲が、出来上がりますよ。
出来は担当者次第!(こら!)
マンP~のとこが一番だった!今日一!(それ売れるのかよ!)
新曲のレコーディングだ。
いきさつは、
そもそも昨年発表したかった。
でもオリンピック延期。
そう!
オリンピック用の曲を作っていた。
1番ね。1番の歌詞。
でも、延期。
2020って歌詞も使えない。
で、変更していた。
いつか出そうと思ってたから。
イベントやパーティーなど、
クラブとかでも盛り上がるような、
日本のそんな曲が欲しい。
そんな曲を作っていた。
で、
何度かブログで書いたけど、
年始の年賀状で、レコーディングの割引チケット。
8時間22000円。
8時間も使わねーだろって!
ツッコミを入れながら、3月31日までの有効期限内に、
やってみようと思っていた。
下調べもしていた。
ピザのうたや、セカンドドリームの、
私のオリジナル曲の、
カラオケがある。
それでレコーディングできるか?
それならどのプランで出来るか?
と。全部OKだった。
でも、二曲。
そして以前にレコーディングしている曲。
こちらとしてはもうすぐ収録できるだろう。
3時間かかんないだろう。
もったいないな~。
だったら、もう一曲入れたい。
新曲なら、2時間くらいかかるだろうし。
5時間だろう。
ちょうどいいなと。
3月上旬に、レコーディングの予約を入れて、
その後、すぐさま、作曲の依頼をかけた(順番逆だろ!)
そう、危ない。
間に合わない可能性のがある!!
作曲の出来上がりは、すべて 相手次第だからだ!!!
危ない橋を渡るのって怖いけど気持ちがいい(ドMですね)
そのタイトなスケジュールで、
タイトなジーンズにねじ込んだ(韓国女性歌手)
たしか、
ココナラってサイトで、
低価格から受付しているよね。
いろいろいる。
その中でそれなりの実績を、と、探していたら、
結構評判がいい人を見つけた(食べログ4,5くらい)
でお話しする前に、
もう振り込んだ!(だから逆だろ!)
相手だって、受けれない内容かもしれないのに、
もちろんできるだろう的に、、。
まあ、受けてくれたんだけど、
歌詞を送ったら、
それはアレンジになるので、追加おひねりを、
お願いしますと。
おひねり?
何時代だろうか?
5000円を追加した。
キャバクラなら1時間延長と同じ料金だ(西川口料金だろ!都内別)
詞先
詞のが先にできていて、それに曲を付けていく。
その人はギターリストらしい。
だからギターはうち込みでなく、直に演奏したのを入れると、
書いてあった。
そんなこだわりもあるなら、さらに安心だ。
けど、、、、、。
ギター使ってなかったよな?
意味ねーじゃん。
まあいい。
話が行き届いていないこともあり、
一度の変更と、
ラックなのか、メロディーのラップなのかで、
悩んだ。
私としてはラップは今回は見送りたかった。
違う時の曲ではあり得るかもしれないが、今回は違うなと。
したら、メロラップと言う分野らしい。
それに。
音程はちゃんとあるラップ。
ラップって、言葉しゃべるだけのような、
そんな感じじゃん。
詰め込む的な。
早口でしゃべる的な。
それは今回違う気がした。これがのちに、、、、(伏線かよ)
一度の変更は、
そこ。
で、追加が最後に。
私的に、とにかく盛り上がる曲を!
なんなら全部サビで!(みんなが欲しがる手に入らないやつ)
と言うこともあり、
最後は、変えてくれと頼んだ。
最後の大さびは、もっと盛り上がる感じに変更してもらった。
もう最後のサビですよ的に。
厚みを加えた。
で完成。
届いたのは二つ。
ガイド付きのものと、カラオケと。
ガイドは、シンセサイザーで歌詞を歌う箇所に、
音が入る、そんなガイドがある。
のと、カラオケ。
ガイドがかっこいい。
サビのとこだけ、声のガイドが入ってる。
とまあ、これをまず歌ってみた。
サビは問題ない。すぐにでも、ステージで歌える。
が、、、、。
それ以外全部(全員悪かよ!レイジかよアウト)
合わない、、、、。
収まらない。
足りない。
575の俳句が、
759
みたいな。
ジーンズかよ!
無理!
代わりに誰か歌って~~~
と、現実を逃避して、
その後、真剣に取り組む。
なんとなくできてきた。
しかし、
レコーディングまであと5日。
????
そう、タイトなジーンズ759(BOAバージョン)
だったため、時間がない。
もう、歌詞は覚えないでいい!
歌詞カード観ながら歌おう。
中島みゆき氏なんてコンサートでそれしている!!
(カラオケDAM、糸ライブバージョンより一部抜粋)
だから、メロディーラップの部分。
リズムが合ってるかだけだ。
4日。
3日。
2日。
と近づいていく。
そしてどうしても合わない箇所は、
歌詞を変える。減らしたり増やしたりしながら。
内容、伝えたいことは変わらないように(何を伝えたいんだよ江戸で)
出来上がった作曲では、
おおいいなと思う箇所も数か所あり、
本当はここまでしてほしかったなって箇所も数か所あった。
まあ私のこんな感じにしてくれってアカペラで入れた要望も、
あったし、なんとも言えない。
そんなもんだろうな。低料金コースだったし。
私のしたいことを、手に取るようにわかる。
阿吽の呼吸的な?
んな事なんてないんだろうな。
BZ兄さんクラスまでいかないと。長い付き合いでもあるし。
毎回思う。
出来上がった時。
これでいいのか?売れるのだろうか?いい曲なのか?声か?
と。
そうしていると(物思いにふけてるだけだろ!)
当日が来た。
早めに食事を済ませる。
私的に、1時間半は開けておきたい。5時間とかになると腹減るけど。
近所にあるスタジオ。
練習とレコーディングができる。
けっこう部屋数もあり、広さもある。
戸田ボ-トコース近くにある。
中学の時、
まだ何もできないくせに、ギター買ったもんだから、
仲間と、そこへ。
たいしたこともできないくせに。
そのギターを担ぎ、スタジオに入るのが、かっこいい。
それだけでいいのかも(よくねーよ!)
その行く前に、山田うどんで、仲間と夕食。
その仲間がパンチセットを食べた。
パンチセットとは、ライス、うどん、もつ煮だ。
もつ煮。
中1で。
渋い。
それが、、、、、。
1時間の練習中に、突然仲間が、、、。
吐きそう!!!
と、
いきなり走り出し外へ。
しかーーーし。
間に合わない!!
そのスタジオの玄関。
しかも内側。
で、
リバー―――ス!!!
もつ煮が散らばる!!
ハードロックだ!!!
そして、何事かと、店員さんも2名かけつける。
長い髪のソバージュをかきわけながら!
そうロッカーだ。
そのロッカーたちが、現場へ。
衝撃!惨事!ロック!
ロン毛の髪を結んでから、
もつ煮を片付けるのであった。
ギター弾かずにもつ煮を吐く!MO・TSU・NI(BZっぽくやんな!)
そんな思い入れのある、縁のあるスタジオ。
そこへ向かう途中、その件を思い出し、
感慨深かった。
車で向かった。
やはりハードだろう。
帰りは歩いて帰れるか不安だったから(そんなことの心配)
したら、
もう、どこも、かしこも、一方通行。
戻されて、
ボートコース沿いの道にたどり着き、
細い道わかんないだろう的なのを曲がり、駐車場へ到着。
裏から入れる階段がある。狭い。怖い。
帰りの時考えると不安だった(だからそんなことの心配)
で、二階から入る!
すると、いかにもって感じの、
ロッカー4人組が弁当食ってる(ノリから明太ではなかった。見るな!)
このあと練習だろう(帰りってことはないだろ!だったら鳥貴族だろ!)
女性が一人いたので、おそらくボーカルだろう。
(一人しかいない女性を楽器ってわきゃないよな。女の無駄遣いだ)
女の無駄遣いって?
わかるけどね。
可愛いのに、化粧なしで髪を降ろして、顔見えないようにして、
デパートの女性もののコーナーで販売して出会いがない人くらい(具体的!!)
可愛いのに、いかついメイクをしてヒール役の女性レスラーくらい。
可愛いのにヘルメットかぶって大外からまくってくる女性ボートレーサー。
可愛いのにヘルメットかぶって通学する女子(それは仕方ない校則だ)
スキー行くときよく見た。
埼玉県も北部に行くともう全部の学校がそうだろう。
無駄ではないけどな!それらは!中学のヘルメットくらいだろう。
もどそう。
やはりそうだった。しかも、その女性ボーカルは洋楽歌ってたし。
バリバリだね。
けっこう歌上手かった。
女性だからか?
ロックだからか?
洋楽だからか?
誤魔化せるって?んなことないだろ。
あ、でも、
6年以上カラオケ通ってるけど、
統計的にみて、男のが下手なの多い。
女のがまあそれなりに歌えているね。
男は下手だぞ~。多いぞ~。
戻そう。
二階の受付を済ませ三階へ。
15分まえに着いたので、まだ担当者が準備中。
挨拶済ませ、ストレッチしながらあたりを見渡す(100パーやるでしょ)
なんかいやらしくない?
赤いじゅうたん。赤と言うか、紅だ!(龍玄さんかよ!)
3階は、2部屋。
待合ソファーも二部屋分あり。
私は右のスタジオへ。
この日は3階は私だけ。
14時だったし。
だいたい夜や深夜でしょ?
まあまあまあね。
わかるでしょ?
ロッカーは深夜!
14時はいない(いたじゃん。女性ボーカルバンドが!)
私は最大8時間。
そのスタートを切る!
入場。
まずは、ピザのうたから。
ここで担当者がパソコンで作っていく。
その横で私が楽譜を見ながら歌う。
担当者もわからないので、
まずは、一通り、一曲歌ってください。と。
ピザのうたをうたう。
やはり、4年前の物だけに、
今のが歌が上達している。
セルフカバーができて良かったし、
そのままじゃ、つまんないので、
この、ピザのうたは、
「ピザのうた ロックンロール・チーズンロールVER」
にした。
まあ、シャウト足しただけだろって話だけど。
ところどころにシャウト入れて、
やっぱBZ兄さん聞いてきていると、入れたくなるよね。
あと歌詞を少し変えた。
数箇所変えた中で、
「ピーマン入ってる」と、
いうとこ。
低くするんだけど、譜割ができない。
ちゃんとリズムが合っていない。
いきなり変えるとこうなる!(でしょうね)
で、その後に、
「マンP~」
と、
シャウト入れた。
担当者が、笑っていた。
でも、これハマってた。
いい感じ。
ロッカーって感じ。
というか、桑田佳祐氏。
サザン桑田さんだろって、ツッコミ入りそう!
そこも狙いになっていいけど。
で、
セカンドドリームへ。
歌ってたら、
影山ヒロノブさんだって、言われた。
似てると。
で、私は影山さんでモノマネのライブに出たことあると、
話したら、お互い影山さん好きだと話が膨らんだ。
でも、まだ半分も行ってないし。そこそこで話終わらせた。
セカンドドリームは、2番の歌詞を変更した。
と、
私の声を当時パフュームっぽく加工されてしまったので、
今の私の声で、張り上げる感じ。影山さん的な。
ああいった感じが好きだからそうしたいけど、
今と違うよねと。
今売れてる人とは違うねと。
でも、それが好きなんだと!
熱く話した。
担当者も結局はそれのがいいならそれのがいいと。
今、はやり系の声で歌うのが売れるだろうけど、
自分の好みのがいいと。
終了。
ピザのうたで1時間。
セカドリで1時間ちょい。
2時間過ぎ。
30分30分で終わらせるつもりだった(ぞの自信は?)
やっと休憩。
どっちが先に、休憩の話をするか。
かけてた?(シングルベッドかよ!別れ話するかかけてた?かよ!2番かよ)
トイレ休憩。
私もここだなと思った。
ここでカフェラテのストローを刺し飲む!
それまでは麦茶。
ちょうど糖分がいい。ぬるいけど。
2時間経過だ。
ここまでの集中力と大腿四頭筋があるとは思わなかった。
歌って、聞くとき座って、歌う時立って、繰り返しだったから!
途中冷房入れる。
歌の時は音が入るかもしれないので、冷房ストップ。
汗だくだ。
忘れていた。
ピザのうたの時もそうだったし。
夏はレコーディングできないな~(最先端のエアコンならいけるぞ!)
で、新曲。
江戸パーティーが始まる!!
どこの声にするか悩んだ。
普通の声で歌ったら、なんか違う。
高いキーで歌ってもなんか違う。
裏声にしてもしかり(しかりて!そろりそろりか!なにそれ?)
で、提案した。
まずは、サビから。
このサビなら、全部コピペできるじゃんと。
言ってはいけないセリフを、すぐ吐いた!(こら!)
1番のサビ、2番のサビ、大さび!
2時間の疲れが出てきているのと、
おそらく、この曲かなりキーが高い。
たぶん、1曲をホンイキで歌ったら終了だろう(普通ほんいきだろ!)
そうしたら、変更あるだろう時に、もう声が出ない。
とかヤバい(つうかそんな曲作んな!70歳の時歌えるのか?)
キー高く盛り上がる曲をと、
そんなのなかなかないし。
注目を浴びなくてはいけないんだ。
趣味でやってるんじゃないから。
てんでキー高くて、ちょっと変な曲。
これがこれ。
サビに厚みを増すためコーラスを入れた。
3つの声。
ロック、BZ、オペラ、にした(どんなだよ!)
オペラは、
裏声。
聞いてみた時、笑った。
お化けかと思った。
でも小さいボリュームにしたら、ちょうどいい。
いろんな人が歌ってる感じが出て。
盛り上がってる感じになった。
これは、ボイトレレッスンの時、
先週の声楽の。
その先生が、一曲全部裏声で、
オペラのような声で、
作ったら?
と。
それも考えているんですと。答えた(んなこと考えてたのかよ!)
アナタのような、男性なのに、高い声。
変な声がいいと。
変てなんだよ!変なおじさんだけど(よわい43歳)
てのを思い出し、
少し裏声も入れたいと思った。
最高音キーも入れたいなと思ってたし。
で、
普段のロック系の声で歌う時で、
歌ってみましょうって言われ、そうしたけど。
この声だと、高いキー。
HICあたりが出ない。
どうしても、高いキーは、BZだ!(どっちだよ!二人いるだろ!)
でも、この稲葉さん声でいいんじゃないか?
と言う話になった。担当者が言ってきた。
私も吹っ切れた。
そうだな。
ものまねだろ!っていわれてもいいか。
吹っ切れた。
お祭りなんだから。パーティーソングなんだから。
いいか。
と。
で、もっとよせたり。
BZよりBZになった(最近の広瀬香美だろ!それ!)
で、ところどころ、やはり合わない。
それを何度か歌い直し。
最後の方は、一行どころか、もう15文字くらいで区切る。
15文字くらいの歌詞を歌う。
次も次も。
きざむ。
刻んで刻んで。
もはや、声優か?
ってくらい。
セリフを録音してんのかってくらい。
で進め。なんとか。
で、一通り、聞いてみると、違ってたり。
直したり。
時計を見ると、
19時過ぎてる~~~。
14時スタートで一回のトイレ休憩。
で、
二回目のトイレ休憩に。
で、なんとか、何度も気になるとこ、
声優のように、吹込む感じに録音。
でもこれって、
繋ぎ合わないと、つぎはぎ感まるだしなんだよ!
息がおかしかったり、声のボリューム、勢いなど。
合わないんだよ。手前のと。
で、それなりに合わせて、もう一回、頭から聞いてみる。
ん~。
何がいいのか、悪いのかわかんない。
最初からやり直したい気持ちもあれば、
これ以外なさそうだし。
わからない。
もう、あとは、MIXダウンの時に、
なんとか、おねがいします!
と、3回言って、
20時15分。
終了。
あとはMIXダウンしてもらって、
送ってもらう形。
終わった。
長丁場。
足ががくがく。
階段怖い。
まずは、2階で清算して、ポイント貰って、
奥の階段から駐車場へ。
慎重に下りて、車へ。
夕食は~~~!!!
スーパー閉まってるし。
もう、ビール飲みたいとかない。
もう休みたい。ただ休みたい。
なんとか6時間ちょいの戦いを終えた。
これが歌手。
これがやりたい分野だった。
思い出してきた。
レコーディングで、
ああしよう。
こうしよう。
って何度も歌い直す。
立って歌って、
座って聞いて。
アイデアだして。
納得いかないから歌い直しがいい!
聞いていると、ここのとき、すげーいい!
とか。
これだ!
こんなことしたいんだった。
2カ月に1回したいね。
20年前とか30年前の、
CD絶頂期で、すぐ新曲出してたよな~。
と、思いながら、
売れれば売り上げで、次の新曲が作れる。
そうだよな~。
でも、
ミュージックビデオどうすんだ???
まあ、そろそろ新曲や、
セルフカバー曲が、出来上がりますよ。
出来は担当者次第!(こら!)
マンP~のとこが一番だった!今日一!(それ売れるのかよ!)
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