雪が降ったりしていて1週間ほどバイクに乗らなかったので、バッテリーが上がってしまった。バッテリーの性能は冬場は低下するので要注意。
以前5000円ほどで買った充電器で30分ほどかけてフル充電。果たしてこの充電器は救世主になったのか?
とりあえず元気にエンジンがかかったが明日の朝はマイナス1度まで冷え込むそう。明朝もう一度確認しなければ。。。バイクは6年前に買ってから一度もバッテリー交換していないので寿命なのかもしれないし。
バッテリーは YUASA YTX5L-BS というもの。純正品だと7千円~1万5千円くらい。非純正の互換品だとなんと1700円くらいからあるようだ。ハズレ覚悟で激安品にするかどうか心配だが、バイク通の友人(同僚)に聞いたところ、心配する必要はあまりないとのこと。
今日現在の累積走行距離:29737 Km
-------------
翌朝追記:気温が低くかかり具合は悪かったが、とりあえずエンジンは回った。バッテリーの充電量は十分でセルモーターは勢いよく回っていた。でも充電してから10時間後でしかないので、まだまだ要注意だ。心配しながら乗り続けるのもよくないので、上記の格安バッテリーを初期充電サービス(800円)をつけて注文しておいた。
バッテリーのチェックにはテスターが欠かせない。これがお勧めかな。これだったらバイクだけじゃなく、車や乾電池のときでもつかえるし。3千円で安心が買えるのなら安いものだ。
Sanwa デジタルマルチメーター PM-3(ポケットサイズ)
応援クリックをお願いします!このブログのランキングもこれらのサイトで確認できます。
以前5000円ほどで買った充電器で30分ほどかけてフル充電。果たしてこの充電器は救世主になったのか?
とりあえず元気にエンジンがかかったが明日の朝はマイナス1度まで冷え込むそう。明朝もう一度確認しなければ。。。バイクは6年前に買ってから一度もバッテリー交換していないので寿命なのかもしれないし。
バッテリーは YUASA YTX5L-BS というもの。純正品だと7千円~1万5千円くらい。非純正の互換品だとなんと1700円くらいからあるようだ。ハズレ覚悟で激安品にするかどうか心配だが、バイク通の友人(同僚)に聞いたところ、心配する必要はあまりないとのこと。
今日現在の累積走行距離:29737 Km
-------------
翌朝追記:気温が低くかかり具合は悪かったが、とりあえずエンジンは回った。バッテリーの充電量は十分でセルモーターは勢いよく回っていた。でも充電してから10時間後でしかないので、まだまだ要注意だ。心配しながら乗り続けるのもよくないので、上記の格安バッテリーを初期充電サービス(800円)をつけて注文しておいた。
バッテリーのチェックにはテスターが欠かせない。これがお勧めかな。これだったらバイクだけじゃなく、車や乾電池のときでもつかえるし。3千円で安心が買えるのなら安いものだ。
Sanwa デジタルマルチメーター PM-3(ポケットサイズ)
応援クリックをお願いします!このブログのランキングもこれらのサイトで確認できます。
(突然死しにくい)のが多いみたいですね。
購入の際には評判を検索してからが良さそうです。
バッテリーは通常2~3年で寿命なので、すぐに交換するのをお勧めします。
あと、レギュレータ等が壊れていないか、
アイドリング中の電圧を測っておくと
いいかと思います。
今夜は評判をいろいろ検索中で、明日にも注文しようと思っています。
冬場はトラブル多いですからね。今週末は特に気をつけて乗ろうかと思います。
先ほど坂道で「押しがけ」の練習しておきましたが、坂道はどこにでもあるものではないですしね。