2003年10月に乗り始めたこのHonda FTR223も、昨年あたりから加速性能が悪くなり、タイヤも磨り減ってきたので、部品交換を含めて総合メンテナンスをこのバイクを購入した近所のバイク屋さんにお願いした。今日現在で累積走行距離は34840.1Kmだ。
主に駆動系と制動系の部品交換と調整をしていただいたのだが、メンテナンスが終わって戻ってきたバイクに乗ってびっくり。新車のころと同じ運転感覚と加速性能がよみがえっている!
最終的に交換していただいた部品は次のとおり。これらの部品はすべてちょうどよいタイミングで交換時期にさしかかっていた。
- タイヤ(前後輪):1月下旬に自分でネットから格安のを購入。(ブログ記事)
- 前輪ブレーキのディスクパッド(今回で4回目の交換)
- 前輪ブレーキのディスク
- ブレーキフルード(油圧ブレーキの油)
- 後輪ブレーキ
- 点火プラグ
- フリクションプレート(クラッチ板)
- クラッチケーブル
- ガスケットRカバー
- エンジンオイル
新品タイヤやブレーキなど
前輪
後輪
前輪ブレーキまわり
交換して不要になった部品
フリクションプレート(クラッチ板)
前輪ブレーキディスク、ブレーキパッドなど
後輪ブレーキ
今回かかった費用は71,535円。明細はこちら。
自分で購入したタイヤは送料を含めて17,000円かかっているので、今回の総合メンテナンスでは合計88,535円かかったことになる。
車検がいらない排気量のバイクであることと、10年も乗っていることを考えれば納得できる金額だ。
これまでバイクにかかった費用をすべて合計し、10キロメートル走るのにかかるコストを試算してみた。この10年に支払った項目は次のようなものだ。
- 今回のメンテナンスにかかった費用総額
- 前輪ブレーキパッドの交換(3回)
- バッテリー交換(2回)
- エンジンオイル交換(3千キロ毎)
- チェーン交換(1回)
- 10年ぶんのガソリン代(実燃費33Km/リットル、1リットル150円で計算)
- 10年ぶんの自賠責保険料と任意保険料
- 10年ぶんの自動車税
- リアボックスなどのアクセサリー類にかけた金額は除外
これらを合計すると91万円ほどになった。その半分以上は任意保険料だ。月額4千円とすると10年で48万円になる。
91万円に対する累積走行距離は34,800キロなので10キロメートル走行あたりのコストは261円になる。(これが実際のランニングコスト)
いや、バイク代金を含めておくべきだろう。新車を32万円で購入したのでコストの合計は123万円。10キロメートルあたりに換算すると353円になる。
ガソリン代だけだと10キロメートル走るのに45円くらいしかかからないので、バイクに乗って交通費を節約したつもりになっていても、総額を考慮すると電車賃並みにお金がかかっていることがわかった。
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はじめまして。コメントいただきありがとうございます。
金属や材料工学についてはまったくのど素人です。SLD-MAGICについて教えていただきありがとうございました。
SLD-MAGIC
http://www.hitachi-metals.co.jp/prod/prod19/p19_01.html
はじめまして。お教えいただきありがとうございます。
材料工学のほうまではなかなか手が回りませんが、新素材の実験、研究はこれからもどんどん発展していくのでしょうね。
どのような素材が今後でてくるのか、とても楽しみです。
とのトライボケミカル反応に注目して開発すべきだという
展望が開けました。
コメントありがとうございます。専門外の僕は理解できていませんが、SLD-MAGIC、CCSCモデルというキーワードを含むコメントがあちこちのブログで見つかりますね。