※2012/11/07 追記
一部評価を修正、それに伴う表現の変更。
今回は武将の情報を。
長くなるので2回に分けます。
最終レベルであるLV5のみ掲載します。
兵士情報とは別に、武将情報で表記されている名称でステを記載していきます。
尚、各武将の使える技ですが2つ目の技はLV3で、3つ目の技はLV5(MAX)で覚えます。
ではドウゾ↓
【劉備】
LV5
攻撃力・520
攻撃速度・速い
範囲・64
俸禄・270
モーション・刀兵
《技》
○鼓舞
効果・味方の攻撃力90UP。
時間・10秒
範囲・大
消耗術・45
タイプ・主動
○破甲攻撃
効果・敵の防御力を無視できる
タイプ・受動
○仁者無敵
効果・味方の攻撃力150UP
時間・20秒
範囲・全体
消耗術・408
タイプ・主動
<ひとこと>
最初期から使用可。グラがやけに肥満体。
刀兵とモーションが同じで貴重な全体強化を持つので使いやすい。
特に鼓舞は使用Pの少なさと効果範囲の大きさで、武将の数が少ない序盤では兵士達の火力底上げに大助かり。
防御無視もできるので火力をあげて使うと結構な活躍をしてくれます。
発動確率は不明ですがそこそこ頼りになるので、極端に低いわけではなさそう。
扱いやすいのは流石主人公といったところ。
【関羽】
攻撃力・500
攻撃速度・速い
範囲・80
俸禄・300
モーション・刀兵
《技》
○横掃千軍
効果・範囲内の敵に508Pダメージ
時間・一瞬
範囲・大
消耗術・54
タイプ・主動
○致命傷
効果・攻撃時に5%の確率で9999Pダメージ
タイプ・受動
○水没七軍
効果・範囲内の敵に4500Pダメージ
時間・一瞬
範囲・全体
消耗術・402
タイプ・主動
<ひとこと>
最初期から使用可能。頭の飾りが人魂に見えるので没後のグラかと間違えた。
使用している武器の違いからか劉備より射程が広い。だが火力は落ちる。
1と3の技は空中の敵にも有効なので弓部隊の援護として使用する事が可能。
1の技は序盤から使える上に連打しやすいが、そこまで火力が高くないので注意。
致命傷はあまり当てにせず発動したらラッキーぐらい。
一騎討ちの発生は多いけれどステ的にも俸禄的にも劉備より使いにくく二軍落ちしやすい印象。
【張飛】
攻撃力・550
攻撃速度・普通
範囲・160
俸禄・290
モーション・槍兵
《技》
○流血不止
効果・範囲内の敵に1秒間に167Pダメ(最大1670Pダメ)
時間・10秒
範囲・大
消耗術・49
タイプ・主動
○勇猛
効果・攻撃時に20%の確率で攻撃力50%UP
タイプ・受動
○狂怒咆哮
効果・敵に480Pダメ(誤植の可能性あり)
時間・一瞬
範囲・全体
消耗術・423
タイプ・主動
<ひとこと>
最初期から使用可能。いかにもな張飛グラで結構すきです。
モーションが槍なので前述2人とは使い方が大きく異なります。技の効果範囲も直線なので注意が必要。斜めにも当たりました。正確な範囲は未検証なので分かりません。
1技は一見強そうですが、最大ダメを与えるとすれば相当な距離を進軍させてしまうので、これで倒す事を考えるより足の遅い象や手数が少なくなりがちな飛行系相手へのサポート、硬いボス相手に使うといいかも。
2技は張飛最大の魅力でかなりの火力底上げになります。
攻撃するタイミングが発動条件なので攻撃力より速さ重視で選ぶと抽選回数が増えて良いです。
3技は408Pダメとありますが多分これ誤植です。LV5の素攻撃550を2~3発当てても倒せない敵を一撃で倒せる。
消費Pから考えて4800Pくらいか?
【趙雲】
攻撃力・540
攻撃速度・速い
範囲・160
俸禄・300
モーション・槍兵
《技》
○触手可及
効果・自身の攻撃範囲を60%拡大
時間・10秒
消耗術・29
タイプ・主動
○迅速攻撃
効果・攻撃時に20%の確率で攻撃速度100%プラス(2倍速)
タイプ・受動
○火鳳燎原
効果・敵のHPへ99%ダメージ
時間・一瞬
範囲・大
消耗術・423
タイプ・主動
<ひとこと>
チート武将その1。しかし槍兵なので加入時はバランスが良くない。アプデで初期武将に弓が加わりました。現在はバランス良いです。
登場時こそ張飛と比べて手数重視なだけだが、LV3になった途端無双状態突入。
攻撃速度を「非常に速い」にすると迅速発動でとんでもない速度の攻撃を繰り出す。
更に攻撃範囲の敵全てに最大HPの99%ダメとかいう反則技まで使える。
ステルスだろうが飛行だろうがボスだろうが根こそぎHPを持っていくので、要所要所で使えば圧勝できてしまう。
1技で範囲を伸ばして3技はまさにデスコンボ。
ただ増えた範囲の先で敵を倒す場合、術師の範囲外から出ないように気を付けましょう。
【周倉】
攻撃力・500
攻撃速度・普通
範囲・80
俸禄・290
モーション・錘兵
《技》
○錘兵速度アップ
効果・範囲内の錘兵全ての攻撃速度を30%UP
時間・10秒
範囲・大
消耗術・45
タイプ・主動
○錘兵範囲拡大
効果・範囲内の錘兵全ての攻撃範囲を40%UP
時間・15秒
範囲・大
消耗術・106
タイプ・主動
○粉砕打撃
効果・攻撃時に10%の確率で周囲の敵を移動できなくさせる
時間・5秒
タイプ・受動
<ひとこと>
兵種特化型武将その1。グラがどうも中国っぽくない。
技を使って彼の周りの錘兵を強化可能。錘兵でゴリゴリ殴るのが好きならば使ってみるといい。
錘兵としては攻撃範囲、攻撃力共に申し分ないが初期状態が弱い(かったような)。
3技を生かすなら装備品で範囲や速度を優遇してやらないといけないので少し使いにくい印象。
消費Pは多いけれど1技と2技の絡め技は圧巻なので敵が集団で出てくるチャレンジなんかに向くか?
【関平】
攻撃力・490
攻撃速度・早い
範囲・64
俸禄・290
モーション・刀兵
《技》
○刀兵速度アップ
効果・範囲内の刀兵全ての攻撃速度を30%UP
時間・10秒
範囲・大
消耗術・45
タイプ・主動
○刀兵範囲拡大
効果・範囲内の刀兵全ての攻撃範囲を40%UP
時間・15秒
範囲・大
消耗術・106
タイプ・主動
○万剣穿心
効果・範囲内の敵に4500Pダメージ
時間・一瞬
範囲・大
消耗術・414
タイプ・主動
<ひとこと>
兵種特化型武将その2。頼りなさげなグラだけどマップ上だとちょっと関羽っぽい。
技を使って彼の周りの刀兵を強化可能。
刀兵としては劣化劉備だが、特化してある刀兵が使い勝手がよい兵種なので周倉よりは使いやすい。
LV2刀兵を周囲に配置して1技で速度を上げると凄いことになります。
周倉と同じく1技と2技のコンボで敵を殲滅できますが、範囲広げなくても1技と他武将の全体強化を混ぜた方が強いです。
3技は劣化関羽もいいところなんで封印推奨。
【諸葛亮】
攻撃力・300
攻撃速度・速い
範囲・160
俸禄・290
モーション・術師
《技》
○晴天の霹靂
効果・範囲内の敵に500Pダメ
時間・一瞬
範囲・大
消耗術・45
タイプ・主動
○凝神帰元
効果・諸葛亮が敵を撃破した場合術獲得点数が毎回5P増える
タイプ・受動
○急速冷凍
効果・敵の動きを封じる
時間・10秒
範囲・全体
消耗術・456
タイプ・受動
<ひとこと>
やっと出た武将の術師。グラはもうそのまんま。
一見大したことのない技ですが2技が実は地味に凄い。術メインで戦いたいなら推奨の一人。
2技は赤文字で書いてある通り自身で敵を倒す必要があります。
最初の敵ならいいですが少し進むと途端に撃破が出来なくなるので装備の補正は必須。孔明の扇が火力重視の装備なのも頷けます。
クモコがよくやってたのは夫婦で出陣させ、月英の1技(後述)の恩恵を受けた孔明で敵を撃破して高速で術Pと資金を貯めるやり方。
一騎打ちもよく起こるので入れていて損はないです。
1技は関羽のように使い、3技は敵の動きを強制で止めることができるので突破されそうになったら使いましょう。
【黄月英】
攻撃力・230
攻撃速度・速い
範囲・160
俸禄・290
モーション・術師
《技》
○点石成金
効果・範囲内の味方の頭上にGマークがつき、その間は敵から手に入る資金が5P増える
時間・60秒
範囲・大
消耗術・45
タイプ・主動
○五気朝元
効果・自身が敵を倒した場合、獲得する術Pが毎回5P増える
時間・55秒
範囲・大(自身にしかかからないので多分、誤植)
消耗術・55
タイプ・主動
○気定神閑
効果・自身が敵を倒して手に入る資金が50P増える
時間・15秒
消耗術・426
タイプ・主動
<ひとこと>
チート武将その2。やっぱりインド方面の人物だったんですかね。
ステは火力の低い孔明ですが、どうにも技が強すぎた。上述した孔明とのコンボは簡単かつ強力。
1技は範囲が恐ろしく広いので多少散開した布陣でもどんどん使えますので、産めや増やせやでワラワラ軍団があっという間に出来ます。
2技は孔明のもつそれと同じですのでわざわざ使う必要はないです。セットで出陣すれば問題ありません。
3技は月英の火力がすこぶる高いなら狙えますが自身にしか効果が出ないので、敵HPを極力削った後に美味しく頂いてください。
趙雲の3技と絡めると脳汁凄いですが術Pがすっからかんに。
ダントツでオススメ武将です。
一部評価を修正、それに伴う表現の変更。
今回は武将の情報を。
長くなるので2回に分けます。
最終レベルであるLV5のみ掲載します。
兵士情報とは別に、武将情報で表記されている名称でステを記載していきます。
尚、各武将の使える技ですが2つ目の技はLV3で、3つ目の技はLV5(MAX)で覚えます。
ではドウゾ↓
【劉備】
LV5
攻撃力・520
攻撃速度・速い
範囲・64
俸禄・270
モーション・刀兵
《技》
○鼓舞
効果・味方の攻撃力90UP。
時間・10秒
範囲・大
消耗術・45
タイプ・主動
○破甲攻撃
効果・敵の防御力を無視できる
タイプ・受動
○仁者無敵
効果・味方の攻撃力150UP
時間・20秒
範囲・全体
消耗術・408
タイプ・主動
<ひとこと>
最初期から使用可。グラがやけに肥満体。
刀兵とモーションが同じで貴重な全体強化を持つので使いやすい。
特に鼓舞は使用Pの少なさと効果範囲の大きさで、武将の数が少ない序盤では兵士達の火力底上げに大助かり。
防御無視もできるので火力をあげて使うと結構な活躍をしてくれます。
発動確率は不明ですがそこそこ頼りになるので、極端に低いわけではなさそう。
扱いやすいのは流石主人公といったところ。
【関羽】
攻撃力・500
攻撃速度・速い
範囲・80
俸禄・300
モーション・刀兵
《技》
○横掃千軍
効果・範囲内の敵に508Pダメージ
時間・一瞬
範囲・大
消耗術・54
タイプ・主動
○致命傷
効果・攻撃時に5%の確率で9999Pダメージ
タイプ・受動
○水没七軍
効果・範囲内の敵に4500Pダメージ
時間・一瞬
範囲・全体
消耗術・402
タイプ・主動
<ひとこと>
最初期から使用可能。頭の飾りが人魂に見えるので没後のグラかと間違えた。
使用している武器の違いからか劉備より射程が広い。だが火力は落ちる。
1と3の技は空中の敵にも有効なので弓部隊の援護として使用する事が可能。
1の技は序盤から使える上に連打しやすいが、そこまで火力が高くないので注意。
致命傷はあまり当てにせず発動したらラッキーぐらい。
一騎討ちの発生は多いけれどステ的にも俸禄的にも劉備より使いにくく二軍落ちしやすい印象。
【張飛】
攻撃力・550
攻撃速度・普通
範囲・160
俸禄・290
モーション・槍兵
《技》
○流血不止
効果・範囲内の敵に1秒間に167Pダメ(最大1670Pダメ)
時間・10秒
範囲・大
消耗術・49
タイプ・主動
○勇猛
効果・攻撃時に20%の確率で攻撃力50%UP
タイプ・受動
○狂怒咆哮
効果・敵に480Pダメ(誤植の可能性あり)
時間・一瞬
範囲・全体
消耗術・423
タイプ・主動
<ひとこと>
最初期から使用可能。いかにもな張飛グラで結構すきです。
モーションが槍なので前述2人とは使い方が大きく異なります。技の効果範囲も
1技は一見強そうですが、最大ダメを与えるとすれば相当な距離を進軍させてしまうので、これで倒す事を考えるより足の遅い象や手数が少なくなりがちな飛行系相手へのサポート、硬いボス相手に使うといいかも。
2技は張飛最大の魅力でかなりの火力底上げになります。
攻撃するタイミングが発動条件なので攻撃力より速さ重視で選ぶと抽選回数が増えて良いです。
3技は408Pダメとありますが多分これ誤植です。LV5の素攻撃550を2~3発当てても倒せない敵を一撃で倒せる。
消費Pから考えて4800Pくらいか?
【趙雲】
攻撃力・540
攻撃速度・速い
範囲・160
俸禄・300
モーション・槍兵
《技》
○触手可及
効果・自身の攻撃範囲を60%拡大
時間・10秒
消耗術・29
タイプ・主動
○迅速攻撃
効果・攻撃時に20%の確率で攻撃速度100%プラス(2倍速)
タイプ・受動
○火鳳燎原
効果・敵のHPへ99%ダメージ
時間・一瞬
範囲・大
消耗術・423
タイプ・主動
<ひとこと>
チート武将その1。
登場時こそ張飛と比べて手数重視なだけだが、LV3になった途端無双状態突入。
攻撃速度を「非常に速い」にすると迅速発動でとんでもない速度の攻撃を繰り出す。
更に攻撃範囲の敵全てに最大HPの99%ダメとかいう反則技まで使える。
ステルスだろうが飛行だろうがボスだろうが根こそぎHPを持っていくので、要所要所で使えば圧勝できてしまう。
1技で範囲を伸ばして3技はまさにデスコンボ。
ただ増えた範囲の先で敵を倒す場合、術師の範囲外から出ないように気を付けましょう。
【周倉】
攻撃力・500
攻撃速度・普通
範囲・80
俸禄・290
モーション・錘兵
《技》
○錘兵速度アップ
効果・範囲内の錘兵全ての攻撃速度を30%UP
時間・10秒
範囲・大
消耗術・45
タイプ・主動
○錘兵範囲拡大
効果・範囲内の錘兵全ての攻撃範囲を40%UP
時間・15秒
範囲・大
消耗術・106
タイプ・主動
○粉砕打撃
効果・攻撃時に10%の確率で周囲の敵を移動できなくさせる
時間・5秒
タイプ・受動
<ひとこと>
兵種特化型武将その1。グラがどうも中国っぽくない。
技を使って彼の周りの錘兵を強化可能。錘兵でゴリゴリ殴るのが好きならば使ってみるといい。
錘兵としては攻撃範囲、攻撃力共に申し分ないが初期状態が弱い(かったような)。
3技を生かすなら装備品で範囲や速度を優遇してやらないといけないので少し使いにくい印象。
消費Pは多いけれど1技と2技の絡め技は圧巻なので敵が集団で出てくるチャレンジなんかに向くか?
【関平】
攻撃力・490
攻撃速度・早い
範囲・64
俸禄・290
モーション・刀兵
《技》
○刀兵速度アップ
効果・範囲内の刀兵全ての攻撃速度を30%UP
時間・10秒
範囲・大
消耗術・45
タイプ・主動
○刀兵範囲拡大
効果・範囲内の刀兵全ての攻撃範囲を40%UP
時間・15秒
範囲・大
消耗術・106
タイプ・主動
○万剣穿心
効果・範囲内の敵に4500Pダメージ
時間・一瞬
範囲・大
消耗術・414
タイプ・主動
<ひとこと>
兵種特化型武将その2。頼りなさげなグラだけどマップ上だとちょっと関羽っぽい。
技を使って彼の周りの刀兵を強化可能。
刀兵としては劣化劉備だが、特化してある刀兵が使い勝手がよい兵種なので周倉よりは使いやすい。
LV2刀兵を周囲に配置して1技で速度を上げると凄いことになります。
周倉と同じく1技と2技のコンボで敵を殲滅できますが、範囲広げなくても1技と他武将の全体強化を混ぜた方が強いです。
3技は劣化関羽もいいところなんで封印推奨。
【諸葛亮】
攻撃力・300
攻撃速度・速い
範囲・160
俸禄・290
モーション・術師
《技》
○晴天の霹靂
効果・範囲内の敵に500Pダメ
時間・一瞬
範囲・大
消耗術・45
タイプ・主動
○凝神帰元
効果・諸葛亮が敵を撃破した場合術獲得点数が毎回5P増える
タイプ・受動
○急速冷凍
効果・敵の動きを封じる
時間・10秒
範囲・全体
消耗術・456
タイプ・受動
<ひとこと>
やっと出た武将の術師。グラはもうそのまんま。
一見大したことのない技ですが2技が実は地味に凄い。術メインで戦いたいなら推奨の一人。
2技は赤文字で書いてある通り自身で敵を倒す必要があります。
最初の敵ならいいですが少し進むと途端に撃破が出来なくなるので装備の補正は必須。孔明の扇が火力重視の装備なのも頷けます。
クモコがよくやってたのは夫婦で出陣させ、月英の1技(後述)の恩恵を受けた孔明で敵を撃破して高速で術Pと資金を貯めるやり方。
一騎打ちもよく起こるので入れていて損はないです。
1技は関羽のように使い、3技は敵の動きを強制で止めることができるので突破されそうになったら使いましょう。
【黄月英】
攻撃力・230
攻撃速度・速い
範囲・160
俸禄・290
モーション・術師
《技》
○点石成金
効果・範囲内の味方の頭上にGマークがつき、その間は敵から手に入る資金が5P増える
時間・60秒
範囲・大
消耗術・45
タイプ・主動
○五気朝元
効果・自身が敵を倒した場合、獲得する術Pが毎回5P増える
時間・55秒
範囲・大(自身にしかかからないので多分、誤植)
消耗術・55
タイプ・主動
○気定神閑
効果・自身が敵を倒して手に入る資金が50P増える
時間・15秒
消耗術・426
タイプ・主動
<ひとこと>
チート武将その2。やっぱりインド方面の人物だったんですかね。
ステは火力の低い孔明ですが、どうにも技が強すぎた。上述した孔明とのコンボは簡単かつ強力。
1技は範囲が恐ろしく広いので多少散開した布陣でもどんどん使えますので、産めや増やせやでワラワラ軍団があっという間に出来ます。
2技は孔明のもつそれと同じですのでわざわざ使う必要はないです。セットで出陣すれば問題ありません。
3技は月英の火力がすこぶる高いなら狙えますが自身にしか効果が出ないので、敵HPを極力削った後に美味しく頂いてください。
趙雲の3技と絡めると脳汁凄いですが術Pがすっからかんに。
ダントツでオススメ武将です。
貴重な情報ありがとうございますm(__)m
どうせなんでもう一度やり直して、最初のデータもまとめてみますね。