あいぽんの優良ゲーム、N.Y.ZOMBIESをやっとこさクリアしました。
といってもノーマル本編のみでゲームの真骨頂とも言えるエンドレスはまともにやってませんが。
このゲーム、ググっても情報少ないですねー。
チキンハートのクモコは本編クリアですら先情報が欲しくて欲しくて仕方なかったのですが。
てな訳で優良ゲーとの触れ込みで恐れながらも果敢にゾンビゲーに挑む同じくチキンハートな後発組の為に本編攻略できるくらいの基礎知識と武器の特徴くらい書き記します。
英語が読めれば一発なんですけど、クモコは進○ゼミで勉強しなおさなきゃヤバイくらいの英語力なんで全部体当たりで調べてます。
なので細かい場所が違っても勘弁してくれよ!よ!
ではN.Y.ZOMBIES攻略開始~。
① 知っておきたい基本知識
・左上の白い線がHP。$が所持金。
・一時停止マークでゲームの中断と再開、リトライが可能。
・リトライはアイテムセレクト画面まで戻るので、どんなマップか分らずチグハグな武装で挑んだ時にオヌヌメ。またステージ開始直前に使った金が戻るので、ステージに合った改造をし直すことが可能。
・視点はフリックした方向に移動する。また、レーダーをタップすることで180°回転が可能。素早い反転で敵に反応しよう!
・レーダー上の白点が接近してくる敵、緑点が逃げてくる人間(お金貰えるので出来るだけ生かす)
・赤点は至近距離に居る敵と遠距離攻撃が可能な敵がこちらを射程に捉えた時。中途半端な所で止まってる敵はその場で攻撃してくるので注意。
・アイテム購入画面のEがない物は買ったときに自動で装備可能。パワーアップパーツみたいなもんです。
・過去のステージに遡って金稼ぎが可能。難しいようならひたすらレベル上げに勤しみましょう。
・被ダメ率よりも命中率が高い方が高収入な気がします。
・連続して敵を倒していくとコンボになります。コンボが続くほど$にボーナスがつく。本編クリアだけならそこまで意識しなくても大丈夫です。
・銃弾はすべて壁を貫通します。
・でも爆弾は貫通しません。
・弾を撃ち尽くすと勝手にリロードしますが、装備している武器アイコンをタップするとその場でリロード出来ます。ただしどれだけ弾薬が残っていようとリロード時間は使いきった時と同じ。
・ライフルやハンドガンなど、一部の武器は画面右にある+の書いてあるマークで精密射撃が可能。ただし周りとレーダーが見えなくなるので敵の接近には注意。
・START→難易度設定(上は普通、下は難しい)→以降、ステージクリアごとオートセーブ。
・ゲームを閉じた後、再びプレイする時はCONTINUEから前回の続きが可能。
こんなもんでしょうかね?太字の所は意識して覚えておくと役立ちます。
赤字は覚えておかないとしんどいですw
② 武器紹介
・KNIFE(ナイフ)
初期装備。タップした敵を攻撃します。射程も短けりゃ威力も低い。
主な用途は他の火器がリロード中の場合くらい。連続で攻撃可能なので1対1のザコゾンビ相手なら無双可能w
レベルを上げると血糊がべったりの鉈っぽい武器になります。
・BASEBALL BAT (バット)
野球で使うアレです。ナイフより射程も威力も上ですが隙が多いのが難点。
ナイフもですが画面横をタップすると横薙ぎができるので複数敵を巻きこめます。
レベルが上がると「 !? 」ってな武器に進化します。
・PISTOL(ハンドガン)
初期武器です。かなり遠距離でも打てるハンドガン。
レベルを上げることで威力がよく上がるの+リロードが比較的早いので主力武器になります。
最初のうちはこれを中心に上げるといいです。
レベルが上がるとごっつい銃になります。
・SHOTGUN(ショットガン)
バイオハザードでお馴染みのショットガン。このゲームでは頭部に命中させても頭は吹っ飛びません。
遠距離の敵には当たらないけれど近距離の火力+範囲ならまかせんしゃーい!
・・・とはなりません。 近くないと命中率ががた落ちするし、リロードも威力の割には長い。
後述するレールガンで仕留めそこなった敵を近寄らせて倒すとか、狭い場所での戦闘に使うとかが基本的な使い方かと。
・RIOT GUN(ライオットガン)
当てた敵を後方に吹っ飛ばす銃。大型の敵は確か転びます。威力はほとんどないがリロードが早い。
銃火器にあんまり詳しくないんですがググったら暴動鎮圧用の銃が出てきました。なるほど。
正直あまり使いませんでしたが、急場を凌ぐ時には使える・・・か?
・UZI(ウージー)
タップした分だけ弾をばら撒きます。トントン何回もタップするので乱戦時、手に隠れて敵が懐に潜り込みやすい。
リロード時間は普通くらい。正直、こっちより後述のM16の方が強いです。
バトロワの桐山が使ってた印象が強いですが、正確には別物なんでしょうね。
・RIFLE(ライフル)
遠距離攻撃が可能な銃。初期からそこそこな高威力だが伸びが悪いのか後半になるとやや火力不足に。
それでもザコゾンビをなぎ倒すには必須です。序盤でレベルを上げるとシモ・ヘイヘ気分が味わえます。
リロードはちょっと遅めですのでハンドガンなど小回りのきく銃をセットに。
・M16(エムジューロク)
一度のタップで複数発ぶち込む銃。沢山弾薬をセット出来るので意外とリロードしなくても持ちがいい。
リロードもそこそこ短いので不意な弾切れも少なく乱戦や大量のザコ戦などに有効。
ハンドガンがきつくなったらこちらに乗り換えても良いかと。
ただしリロードは明らかにハンドガンより長いので計画的なリロードが必要。
・RAIL GUN(レールガン)
最強威力を誇る銃。ただし弾数が少なくリロードも長い。硬い敵(巨人、標識デブ、猪?)に当たった時に必須。
これとライフルとハンドガン(M16)が基本装備になると思います。
貫通能力があるので縦列にいる敵は一緒に吹っ飛ばせます。
・MINIGUN(ミニガン)
いわゆる一つのガトリング。長い間弾をばら撒き続けるので敵を寄せ付けません。
ただし安定性が悪いため画面内をフラフラしがちで命中率が恐ろしく下がります。
リロード時間が大変長く、使いどころを誤ると重要な場面で使えない・・・なんて事も。
・CHAINSAW(チェーンソー)
近距離最強兵器。正直あんまり使ってないからコメントできませんw
コンボ稼ぐのに使う人がいるとか。うまく使える人は強い武器なんでしょうねー。
・FLASH BANG(閃光手榴弾)
MGのスタングレネードとかと一緒ですかね?
使うと相手が怯みます。足止め効果があるのでそのうちに叩き込みましょう。
敵の動きが早くて対処が難しいステージで役に立ちます。
・GRENADE(手榴弾)
放物線を描いて範囲攻撃をする強力な武器。範囲攻撃できる物はそう多くないので重宝します。
使い慣れるまでは狙った所に投げれませんが慣れると結構簡単にいきます。
2~3発横に向かってタップをすると広い範囲で敵をなぎ倒せますので狭い広い関係なくどのステージでも有効。
ただし人間を巻き込んでしまいがちなので気をつけましょうw
リロードは少し長め。後述の地雷と組み合わせてリロードの時間を稼ぐと効率がいいです。
・MOLOTOV COCKTAIL(火炎瓶)
範囲攻撃その2。落下場所がしばらく炎上し通る敵にダメージを与える。あ、人間も焼かれてしまいます。
主に屋内で戦う時に、ばら撒いておいてそちらの方向からの攻撃を暫く無視できるようにするのが役目でした。
ただしあまり長く燃えていないのと数多くばら撒けないのが難点。リロードもそこそこ長い。
・PROXIMITY MINE(地雷)
本編クリアの立役者。敵の進路に投げて設置をし、その付近を通過した途端周りを巻き込んで爆発。
高威力+沢山ばら撒ける+通過(倒しそこない)防止+リロードが比較的マシな速度=利便性抜群。
これを進路にまいて狙撃するだけでクリア可能なステージも多い。
・FLARE(フレア)
暗いステージでこれを使うとレーダーが使えるようになります。
レベルが高くないとすぐ切れる+リロード長いと使い物にならないので、こちらも優先して鍛えておきたい。
・MEDPACK(回復)
回復・・・なんですが、主人公を鍛えまくる(E無アイテム購入)するとそんなに使う必要もなくなってきます。
使うと長いリロードが始まり、終わるとまた使える。
地雷+手榴弾+火炎瓶+ハンドガン+レールガン+回復 こんなんでどうでしょうw
・SEISMIC CHAREE(地震)
画面全体に地震を起こして敵全体の動きを一瞬止める。リロードは長い。
体制を立て直す時やミニガン無双かましたい時に便利。
・BRAINBOMB(????)
よく分りませんが、レベル最大時に打ち込んだ敵が一定時間たつと死にます。
なんだか使い勝手悪そうなので使ってません。
こんなかんじでどうでしょう?
あなたにあった武器を使って、エンディングを迎えて下さい。
エンディングは英語力なくても挿絵で分るようになってます。
といってもノーマル本編のみでゲームの真骨頂とも言えるエンドレスはまともにやってませんが。
このゲーム、ググっても情報少ないですねー。
チキンハートのクモコは本編クリアですら先情報が欲しくて欲しくて仕方なかったのですが。
てな訳で優良ゲーとの触れ込みで恐れながらも果敢にゾンビゲーに挑む同じくチキンハートな後発組の為に本編攻略できるくらいの基礎知識と武器の特徴くらい書き記します。
英語が読めれば一発なんですけど、クモコは進○ゼミで勉強しなおさなきゃヤバイくらいの英語力なんで全部体当たりで調べてます。
なので細かい場所が違っても勘弁してくれよ!よ!
ではN.Y.ZOMBIES攻略開始~。
① 知っておきたい基本知識
・左上の白い線がHP。$が所持金。
・一時停止マークでゲームの中断と再開、リトライが可能。
・リトライはアイテムセレクト画面まで戻るので、どんなマップか分らずチグハグな武装で挑んだ時にオヌヌメ。またステージ開始直前に使った金が戻るので、ステージに合った改造をし直すことが可能。
・視点はフリックした方向に移動する。また、レーダーをタップすることで180°回転が可能。素早い反転で敵に反応しよう!
・レーダー上の白点が接近してくる敵、緑点が逃げてくる人間(お金貰えるので出来るだけ生かす)
・赤点は至近距離に居る敵と遠距離攻撃が可能な敵がこちらを射程に捉えた時。中途半端な所で止まってる敵はその場で攻撃してくるので注意。
・アイテム購入画面のEがない物は買ったときに自動で装備可能。パワーアップパーツみたいなもんです。
・過去のステージに遡って金稼ぎが可能。難しいようならひたすらレベル上げに勤しみましょう。
・被ダメ率よりも命中率が高い方が高収入な気がします。
・連続して敵を倒していくとコンボになります。コンボが続くほど$にボーナスがつく。本編クリアだけならそこまで意識しなくても大丈夫です。
・銃弾はすべて壁を貫通します。
・でも爆弾は貫通しません。
・弾を撃ち尽くすと勝手にリロードしますが、装備している武器アイコンをタップするとその場でリロード出来ます。ただしどれだけ弾薬が残っていようとリロード時間は使いきった時と同じ。
・ライフルやハンドガンなど、一部の武器は画面右にある+の書いてあるマークで精密射撃が可能。ただし周りとレーダーが見えなくなるので敵の接近には注意。
・START→難易度設定(上は普通、下は難しい)→以降、ステージクリアごとオートセーブ。
・ゲームを閉じた後、再びプレイする時はCONTINUEから前回の続きが可能。
こんなもんでしょうかね?太字の所は意識して覚えておくと役立ちます。
赤字は覚えておかないとしんどいですw
② 武器紹介
・KNIFE(ナイフ)
初期装備。タップした敵を攻撃します。射程も短けりゃ威力も低い。
主な用途は他の火器がリロード中の場合くらい。連続で攻撃可能なので1対1のザコゾンビ相手なら無双可能w
レベルを上げると血糊がべったりの鉈っぽい武器になります。
・BASEBALL BAT (バット)
野球で使うアレです。ナイフより射程も威力も上ですが隙が多いのが難点。
ナイフもですが画面横をタップすると横薙ぎができるので複数敵を巻きこめます。
レベルが上がると「 !? 」ってな武器に進化します。
・PISTOL(ハンドガン)
初期武器です。かなり遠距離でも打てるハンドガン。
レベルを上げることで威力がよく上がるの+リロードが比較的早いので主力武器になります。
最初のうちはこれを中心に上げるといいです。
レベルが上がるとごっつい銃になります。
・SHOTGUN(ショットガン)
バイオハザードでお馴染みのショットガン。このゲームでは頭部に命中させても頭は吹っ飛びません。
遠距離の敵には当たらないけれど近距離の火力+範囲ならまかせんしゃーい!
・・・とはなりません。 近くないと命中率ががた落ちするし、リロードも威力の割には長い。
後述するレールガンで仕留めそこなった敵を近寄らせて倒すとか、狭い場所での戦闘に使うとかが基本的な使い方かと。
・RIOT GUN(ライオットガン)
当てた敵を後方に吹っ飛ばす銃。大型の敵は確か転びます。威力はほとんどないがリロードが早い。
銃火器にあんまり詳しくないんですがググったら暴動鎮圧用の銃が出てきました。なるほど。
正直あまり使いませんでしたが、急場を凌ぐ時には使える・・・か?
・UZI(ウージー)
タップした分だけ弾をばら撒きます。トントン何回もタップするので乱戦時、手に隠れて敵が懐に潜り込みやすい。
リロード時間は普通くらい。正直、こっちより後述のM16の方が強いです。
バトロワの桐山が使ってた印象が強いですが、正確には別物なんでしょうね。
・RIFLE(ライフル)
遠距離攻撃が可能な銃。初期からそこそこな高威力だが伸びが悪いのか後半になるとやや火力不足に。
それでもザコゾンビをなぎ倒すには必須です。序盤でレベルを上げるとシモ・ヘイヘ気分が味わえます。
リロードはちょっと遅めですのでハンドガンなど小回りのきく銃をセットに。
・M16(エムジューロク)
一度のタップで複数発ぶち込む銃。沢山弾薬をセット出来るので意外とリロードしなくても持ちがいい。
リロードもそこそこ短いので不意な弾切れも少なく乱戦や大量のザコ戦などに有効。
ハンドガンがきつくなったらこちらに乗り換えても良いかと。
ただしリロードは明らかにハンドガンより長いので計画的なリロードが必要。
・RAIL GUN(レールガン)
最強威力を誇る銃。ただし弾数が少なくリロードも長い。硬い敵(巨人、標識デブ、猪?)に当たった時に必須。
これとライフルとハンドガン(M16)が基本装備になると思います。
貫通能力があるので縦列にいる敵は一緒に吹っ飛ばせます。
・MINIGUN(ミニガン)
いわゆる一つのガトリング。長い間弾をばら撒き続けるので敵を寄せ付けません。
ただし安定性が悪いため画面内をフラフラしがちで命中率が恐ろしく下がります。
リロード時間が大変長く、使いどころを誤ると重要な場面で使えない・・・なんて事も。
・CHAINSAW(チェーンソー)
近距離最強兵器。正直あんまり使ってないからコメントできませんw
コンボ稼ぐのに使う人がいるとか。うまく使える人は強い武器なんでしょうねー。
・FLASH BANG(閃光手榴弾)
MGのスタングレネードとかと一緒ですかね?
使うと相手が怯みます。足止め効果があるのでそのうちに叩き込みましょう。
敵の動きが早くて対処が難しいステージで役に立ちます。
・GRENADE(手榴弾)
放物線を描いて範囲攻撃をする強力な武器。範囲攻撃できる物はそう多くないので重宝します。
使い慣れるまでは狙った所に投げれませんが慣れると結構簡単にいきます。
2~3発横に向かってタップをすると広い範囲で敵をなぎ倒せますので狭い広い関係なくどのステージでも有効。
ただし人間を巻き込んでしまいがちなので気をつけましょうw
リロードは少し長め。後述の地雷と組み合わせてリロードの時間を稼ぐと効率がいいです。
・MOLOTOV COCKTAIL(火炎瓶)
範囲攻撃その2。落下場所がしばらく炎上し通る敵にダメージを与える。あ、人間も焼かれてしまいます。
主に屋内で戦う時に、ばら撒いておいてそちらの方向からの攻撃を暫く無視できるようにするのが役目でした。
ただしあまり長く燃えていないのと数多くばら撒けないのが難点。リロードもそこそこ長い。
・PROXIMITY MINE(地雷)
本編クリアの立役者。敵の進路に投げて設置をし、その付近を通過した途端周りを巻き込んで爆発。
高威力+沢山ばら撒ける+通過(倒しそこない)防止+リロードが比較的マシな速度=利便性抜群。
これを進路にまいて狙撃するだけでクリア可能なステージも多い。
・FLARE(フレア)
暗いステージでこれを使うとレーダーが使えるようになります。
レベルが高くないとすぐ切れる+リロード長いと使い物にならないので、こちらも優先して鍛えておきたい。
・MEDPACK(回復)
回復・・・なんですが、主人公を鍛えまくる(E無アイテム購入)するとそんなに使う必要もなくなってきます。
使うと長いリロードが始まり、終わるとまた使える。
地雷+手榴弾+火炎瓶+ハンドガン+レールガン+回復 こんなんでどうでしょうw
・SEISMIC CHAREE(地震)
画面全体に地震を起こして敵全体の動きを一瞬止める。リロードは長い。
体制を立て直す時やミニガン無双かましたい時に便利。
・BRAINBOMB(????)
よく分りませんが、レベル最大時に打ち込んだ敵が一定時間たつと死にます。
なんだか使い勝手悪そうなので使ってません。
こんなかんじでどうでしょう?
あなたにあった武器を使って、エンディングを迎えて下さい。
エンディングは英語力なくても挿絵で分るようになってます。
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